FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
シャドーボックス・イン・ジャパン2009 2日目
オアゾ丸善に行くのは東京駅の丸の内北口へ出ると便利です。
コピー ~ DSC02090

何故か行きは1階横断歩道を越えて帰りは地下から行ってます。

今日はお昼を食べ損ねてへろへろになり夕方6時にオアゾ地下でパンとコーヒーを補給しました。

そうしたら向かいに私の大好きな「ぴんなん」と隣にスープストック東京が!

夕飯用に肉マンと水餃子を買いました。明日からお昼はぴんなんにします(笑)

3Dピクチャーカリフォルニア会講師の中村忍先生(今回の展示は男性2名参加です。)
ブルーグレーの作品を出されています。大変緻密な作風です。
コピー ~ DSC02099
さて私は肉体的にやや疲れるものの連日

「シャドーボックスをやっていて良かった」
「シャドーボックスしている人ってなんでこんなにみんな素敵なの?」
なんて実感してますので元気いっぱいです。

今日は名古屋からお会いしたかった先生が見えたので
ご一緒に周りながらお顔見知りになった先生同士なんとなく
「制作秘話」をお互い披露する流れになりました。

こだわりのポイント、作り方の工夫など観ただけではわからないことを
説明して頂けて本当に楽しく充実した時間でした。
コピー ~ DSC02094

一番の大御所、大橋先生のお話も聞けました。
やはり「楽しく作るのが一番」だそうです。

そして「皆が気づかない所で力を抜くそうです。
100%完璧に作るのではなくて90パーセント位作り
残りは観る方に感じてもらう作品をめざすとか。

例えば層で重ねても暑苦しくないように1枚抜いてみて軽くするなど
やっている方ならわかると思いますが

制作は自分の上手さや細かさをめいっぱいアピールすると言うより
好きな絵柄に立体の面白さを加える
ある意味純粋に絵と対峙して
「美しい物を見たい情熱を形に変える作業」と言えば良いかもしれません。

展示を見に来てくださる皆さんの喜びや驚きを頂いて私もまた頑張ろうと思っています。

水彩画家真理さんが展示会のことを書いてくださいました。
りんさんも書いてくださいました。
関連記事

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/28 00:22】 | # [ 編集]


鍵コメ様
今日はお会いできて嬉しかったです。
五線譜のキット作りにくいところはなかったか聞きそびれました。
明日ブログに伺いますね。眠いです(笑)
【2009/08/28 00:31】 URL | kazumi #- [ 編集]


昨日はお会いでき、またたくさんシャドーについてお話しでき
とても楽しい時間を過ごすことができました 
人脈も広く、会場でも常に人に囲まれ
明るく楽しくその場を盛り上げるKazumiさんのお人柄に
再度ほれぼれして会場を後にしました

今日のブログでリンクをさせていただきました 
どうぞよろしく・・・
【2009/08/28 08:35】 URL | mika #n5MSuuOw [ 編集]


nobaraです。
今日は、思いがけずお話させていただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。
素敵な作品たちに圧倒されて帰ってきましたが
あんな力作の数々を、生で見せていただけてしあわせでした。

今日の記事で、こちらのブログをご紹介させていただきましたので
事後承諾ではありますが、よろしくお願いいたします。
【2009/08/28 21:14】 URL | nobara #j/anxa/I [ 編集]


mikaさん
昨日は私も大変楽しかったです。
オープニングに間に合わなかったmikaさんをただ皆様にご紹介したかったんですよ。
だって素晴らしい作品作れる先生だから。
mikaさんの独特な技を学びたい人がいっぱいでしたね!(笑)
でも隠す所は隠しましょう。またお目にかかりたいです。

nobara 様
カミング・アウトありがとうございました。
所謂隠れブログ・ファン?
皆さんこっそり息を潜めて読んでくださっているのですね。
そういう方が何人もいらして面白いです。
記事に書いてくださって感謝です。
また来年があれば是非お待ちしております。
【2009/08/29 00:01】 URL | kazumi #- [ 編集]


おめでとうございます。素敵なものを見に 伺いたいのですが 残念です。
力作 美しいもの あこがれます。
【2009/08/30 05:42】 URL | 小紋 #- [ 編集]


小紋様
フルタイムで働くひとみたいに家にいないのでみなさんのところへ行けません。ごめんなさい。
丸善から撮影禁止と言われ公にできませんが・・・・!?
【2009/08/30 08:53】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1228-86e11a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索