FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
不覚にも涙
テレビでたまたま観たアート作品に感動して思わず涙が出てきました。

「題名のない音楽会」では良く涙が出てきますが

切り絵にこれほど感動したのは初めてでした。

繊細さ、美しさ、デザインの独創性・・・・素晴らしいです。

これを彼女は鋏一本で作るのです。カッターは使いません。

シャドーボックスでも大半を鋏で切り
電車でも鋏で穴を開けながら中を抜く私は
「わが意を得たり」でもありました。

蒼山日菜さんという切り絵作家さんの作品をご存知でしょうか?
ご本人も美しく家庭的で繊細な方でした。
スイス在住です。スライドショーはこちら
京都でのお教室風景はこちら。感動しますよ。
関連記事

この記事に対するコメント

驚きました
私もこの数年 切り絵にも興味があったので いいものを見せていただきました
これは神業としか思えません^^

キットなどがあるようで 一度チャレンジしてみようかな・・・などと思ってしまいました

ところで kazumiさんはカッターは使われないのですか?
全て鋏で??

あ~~ますます目からウロコです
【2009/08/17 00:01】 URL | 杏子 #- [ 編集]


杏子さま
本当に素敵だったんですよ♪
また再々々々放送するかもしれません。
彼女自身の生い立ちとともに制作に込めた思いも紹介されて作品の味わいが増しました。ご本人も気さくでチャーミングな方でした。
あ、私はカッターはたまーに使いますよ。(笑)
【2009/08/17 00:15】 URL | kazumi #- [ 編集]


すげえ!
凄ぇ!

鋏でってのがもっと凄ぇ!

ふおーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);
【2009/08/17 14:30】 URL | ぎやまん亭主 #JalddpaA [ 編集]


ワタシもこの方の作品を紹介した番組を見た覚えあります
でも、信じられなかった。。
今、たくさんの作品と制作風景を観ても信じられない。。。
ワタシなど、生涯をかけても、この方の作った花一輪仕上げられないと思いました
【2009/08/17 22:16】 URL | hiromi #- [ 編集]


ぎやまん亭主様
この細かさと美しさに感銘を受けますよねぇ。
励みになります。

hiromiちゃんへ
最近いくつかの番組に取り上げられご活躍のようです。
巧さや細かさが「私すごいでしょ?」的な物を通り越して美まで昇華していると私は感じました。
今の幸せを失う日を想像すると精神を病みそうなので切り絵するとか・・・優しく繊細な部分はhiromiちゃんと重なりましたよ。
【2009/08/18 21:08】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1222-a7f5ce97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索