FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
額とプラーク仕立て
シャドーボックスは大抵奥行きのある額に収めて飾りますが

私は木の土台(プラーク)に載せて樹脂で仕上げる飾り方もご提案しています。
P8090838.jpg
この花束のような絵柄だと周囲に制約がないのでプラーク仕立てに向いています。

土台は絵柄に合う色のアクリル絵の具を選びトールペインティングの手法で塗ります。
P8110840.jpg

今回は生徒さんのリクエストにより薄紫にしました。

背景にはプリントとそっくりに何色か美しい色を影のように入れています。

樹脂仕上げの時は横から支えが見えやすいのでやや低めに組み立てます。

樹脂で沁みないように予めニスを掛けて表面をコートします。
ニスで光沢をつけるのは額の時も同様です。

ニス1回め   左は何も掛けない状態。右はニスを一度描けた状態です。
P8110841.jpg

ニス2回目(右側の作品)色に深みが出て光沢が付きました。
P8110843.jpg

ニス3回目 光沢が付くと立体感が強調されますので私は光らせるのが好みです。
P8110848.jpg
変化していったのがわかっていただけましたでしょうか?
関連記事

この記事に対するコメント
嬉しい♪
ひゃ~ホント素敵です~!
あの絵がこんなにステキにドレスアップされるなんて、感激です!
【2009/08/11 16:15】 URL | マリ #- [ 編集]


毎度すごいなあと感心しきりです
そうそう
案内状ありがとうございました
是非伺いたいと思い、いろいろ健闘したのですが
やはり時期柄、ちょっと今回はごめんなさい~(涙)



顔やせの成果はいかがでしょうか?
【2009/08/11 21:09】 URL | parko #- [ 編集]


マリさんへ
ご覧の通りニスで色が濃くなりますから印刷の校正の時にそれを見越して淡くしました。原画に近くなってほっとしています。
何しろ原画が一番です!

parko様
今日ついにご挨拶で顔映しました。kana2ちゃんによると顔は最後に痩せるそうですから・・・
直前にお風呂入ってリンパマッサージ・・・
何でもやれるだけやって後は諦めるタイプ(笑)
引き続き展示会までダイエットします。毎朝バナナ一本です。
忙しいの分ってますから気にしないで下さいね♪ストレス発散してね。
【2009/08/12 00:11】 URL | kazumi #- [ 編集]


木の土台ってのも良いもんですね。

ふおーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);
【2009/08/12 08:57】 URL | ぎやまん亭主 #JalddpaA [ 編集]


私も以前はよくプラーク&樹脂仕上げで作品を作りました。
樹脂仕上げは額代を考えるとてがるですが・・・樹脂をかけるときの匂いの苦手な方もいますよね~。

【2009/08/12 10:53】 URL | Akiko☆ #TM/XUuYM [ 編集]


ぎやまん亭主様
ありがとうございます。
手間はかかりますが好きな色に塗れるなど工夫のし甲斐があるんですよ。

Akiko様
そうですか。Akikoさんも色々作ったんですね♪
額よりはお安く出来ますしサインボードなどはやや実用的ですね。
匂いは独特でやや埃臭いように感じます。
でもシリコンやニスが強烈なので私は気になりませけどね。(笑)
【2009/08/13 02:33】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1220-984a0b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索