FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
タオルかけ
トールペインティングの教室で習ったタオルかけです。2階の洗面所で使っています。

 ベース色が「ウェッジウッドグリーン」で花模様の描き方がローズマリングの系統だったと思います。トールの塗り方にもいろいろあって、これは丸筆を使って勢いを大切にして描く手法です。

 オランダのアッセンの手法もこれに似ています。何種類かやって
私は最終的にアクリル絵の具でアメリカンの塗り方が好みでした。

 アクリル絵の具の色名も知ると楽しいものです。「ウェッジウッドブルー」もあります。私はブルーの陶器を幾つか持っているので親しみを感じ、よくベースコートに使っていました。

 「クイーンアンズレース」という色は少しピンクがかったアイボリーで、アンティークな1800年代末期のドレスを思い浮かべます。空想の世界へ誘われるというか・・・。作品のアレンジのヒントになることもあります。

 「ピーチ」は日本なら桃色ですが欧米では淡いサーモンがかったピンクをそう呼びます。多分それぞれ指すのが花の色、実の色で色味にズレがあるるのでは?と思います。ちょっとおもしろいでしょう?
PICT1873.jpg


 ↑ランキングに参加しています。どうぞポチッとお願い致します。
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/122-6781d084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索