最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
夏の終りに聴きたい曲
小学校6年から洋楽を聴いていた私です。

FENで流れたお気に入りはシカゴやキャロル・キング、カーペンターズやエルトンジョン・・・
聴き取れなくて大人になってやっとわかったのはトッド・ラングレンでした。
ユーミンや山下達郎のラジオ番組で紹介され曲名やアーティスト名が解った次第です。

聴くと昔の思い出とだぶります。
youtubeで今はいろんな映像が観れますね。
トッドラングレンHello,It's me (1973)
当時ビルボード5位までいった曲だそうです。
爽やかな歌声から想像してた感じに反し
こんなロッカー風だったとは!!ちょっとひきました。(笑)

シールズ&クロフツの
サマーブリーズ(1972)も懐かしいですね。
ブレッドも好きでしたが周りの友人たちには
「ブレッド&バターのこと?」って聞かれてがっかりしたものです。
名曲「If」をご存知の方は多いと思いますけど。

いく夏を惜しみながら切ない音楽は如何でしょうか?

先日プレゼントされたお気に入りは
日本の有名アニメソングをフランスの女性歌手が歌っているもの。
クレメンティーヌ のアニメンティーヌ全然違う編曲で鼻に抜けた歌声だから楽しいです。
今サントリーのCMソングに使われています。
もう少し長いのはこちら
サザエさん♪ポニョ!!一休さん?えぇドラゴンボールのぉ?(笑)
前情報なしに聴いて元の曲と繋がると驚きますよ~
関連記事

この記事に対するコメント

♪天才バカボンバカボンボン♪
早速聴いてみました^^夏の終わりに この何となく頭の上をとろとろ走っていく歌に引っ張られますね^^
ついアマゾンで注文してしまいました
【2010/09/15 12:49】 URL | まるまる #- [ 編集]


まるまるさま
あらあら購買欲を煽ってしまいましたね(笑)
生徒さんたちにも評判良いので気に入っていただけたら嬉しいです。
一休さんが小田和正ばり黄昏チックでお勧めです。
【2010/09/15 17:40】 URL | kazumi #- [ 編集]


ポニョ、サザエさん・・・etc
お盆に帰省した時、車の中で初めて聴いて むむ??っと細胞が騒ぎました(笑)

このマッタリ感漂うボサノバ調とお声がいいですよね~
懐かしのムード音楽?なども新鮮な感じがして好きです


あ~~、Ifも良かったですね~JD・サウザーのYour only lonlyなども同じ時代でしょうか?
シカゴ、キャロル・・・ボビー・コールドウェルなどもいい思い出の曲です
昔では考えられなかったyoutubeに感謝・・・^^
あの頃は良かったですな~~なんて年寄りじみた発言をしてしまいそうです


ちょっと「私のベスト50」なんぞ作ってみたくなりました




【2010/09/15 21:35】 URL | 杏子 #- [ 編集]


杏子様
握手~&むぎゅ~!!
流石に同世代(笑)同じ頃青春してましたねぇ。
クリストファー・クロスとかバリー・バニロウとかね・・・
遠い目。光陰矢のごとし(年寄り?)
60年生まれの懐メロベスト50!素敵かも~♪是非作りましょう。
エルトン・ジョンとギルバート・オサリバンも入れねば!
【2010/09/17 06:58】 URL | kazumi #- [ 編集]


イイネ!(^o^);

ふおーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);
【2010/09/19 18:12】 URL | ぎやまん亭主 #mQop/nM. [ 編集]


ぎやまん様
アニメンティーヌはヒットしているようですね。
ぎやまん様も同世代なので懐メロは一緒くらい?
ギター好きだとエリッククラプトンのレイラとか?
【2010/09/19 21:30】 URL | kazumi #- [ 編集]


気に入っていただけてよかったぁ♪
私もこれを聞きながらチクチクしてます!
邪魔にならなくって、時々「おお!」って思えるところがいいですよね

kazumiさんのお母様と娘さんの写真、どっちもkazumiさんに似てる~!
遺伝子ってすごいなぁって思いました
みなさん、美人だわっ!
【2010/09/21 21:12】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


kana2ちゃん
おかげ様で楽しんでますよ~♪
多めにおべっかもありがとうございます。
私も子供の時は母親似と言われていました。
お転婆のの遺伝子は私を飛ばしてこの次女に伝わりましたよ。(笑)
【2010/09/22 10:44】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1217-4070f255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索