FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
渇!!
皆既日食を観に上海に行かれた友人からお土産を頂きました。

この額絵を見たら私の事が頭に浮かんだそうです。
ありがたいことです。
DSC02026.jpg
もっとすごいのもあるそうですがこれで充分凄すぎます!
こういうの見てしまうと巷のシンプルな切り紙細工とかやる気が失せます。sigh・・・・
(愛好者の方は楽しんでください。あくまで私の感想です)
DSC01947.jpg←ただ今左下制作中

もしも「万国器用選手権」が開催されたら絶対アジア人が入賞すると思います。
うちの娘も2歳で紙吹雪を作ってましたから、手の使い方は英才教育だったでしょうか(笑)
アメリカの幼稚園で鋏の使えない子がいて驚いたものです。

この額絵はカッターなのか特殊な刃物なのか
切れ味鋭くスパッと且つ繊細に切り抜いてあります。細かいわぁ。
DSC02024.jpg←主だったパーツ

先日の螺旋グルグル制作で鍛えたおかげで
直径3mmまでの穴なら滑らかに抜けるように方法が確立した私ですが
こちらは直径1・5mm位の円形の穴もどうやら手で抜いている様子。。。
DSC02027.jpg←とりあえず重ねました。
「まだまだ」と言われているように感じました(笑)

頑張ります。
DSC02032.jpg
パソコン横の窓辺に珍しい訪問者が。
蝉君も頑張ってね。
関連記事

この記事に対するコメント

kazumi先生でも「まだまだ」とそう感じる事があるんですね・・
私は先生達や皆さんの素晴らしい作品を見るたびに思います。
でも立ち直りも早いので長い時間悩む事はありませんが・・
先生の作品は素晴らしいですよ。頑張ってくださいね~
【2009/07/29 19:10】 URL | SAKURA #- [ 編集]


  にゃんですとーー!先生!!
 まだまだなんですかー!私には神さまに感じますよ~><

 自分の知らない分野のアートは、本当に『 魔法 』に感じます!
 一枚目のステンシル!
 もはや、人間業じゃないですね(笑

 蝉が鳴き始める頃になりましたか~♪
 the boom の『 星のラブレター 』を思い出します(*´∀`*)
【2009/07/29 19:17】 URL | 旬 #- [ 編集]



たしかに神業だ~

すごいなぁ~
【2009/07/29 19:37】 URL | なすみみ #- [ 編集]


上海のお土産もさることながら・・・
kazumi先生のシャドウボックス!
一部分を見るだけで、もうため息が出てしまいます。
素敵な作品なんでしょうねぇ!!!

あーーーー本物が見たい。。。。

でもきっと念じていれば、いつか偶然が重なり合って拝見できると信じていたりします
(無理でしょうか??先日の大阪のように・・・・・。)

エキジビションブック、拝見しました。
kazumi先生、若々しく美しかったです!
勿論、作品は言うまでもなく素晴らしかったです!
【2009/07/29 21:42】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]


SAKURA様
伊東屋展などでご一緒している他の先生方は皆さん大御所ですからいつも打ちのめされ続けているのですよ。(笑)
劣等感をバネに頑張ってます。
「人は人」と思いながら手を抜かず自分なりに納得の行く作品を作る。
それでしか前に進めない気がしています。
お褒め頂ありがとうございます。

旬君
私は才能型ではなくてのろまな亀さん型です。
継続すると凡人でもそれなりに評価が頂ける好例です。好きだから続くのでしょう。
小さな事からコトコツと&体力温存が座右の銘です(笑)
旬君も好きなことに打ち込んでね♪

なすみみちゃん
褒め過ぎだってぇ
神様に笑われますよ。
強いて例えるなら職人技です。

美景様
ありがとうございます。
本当は苺泥棒と言う柄を立体にしたかったんですよ。
例のチラシで作ろうかとも思ったほどです。
図録は実物の3割り増しという噂も(笑)
普段でも化粧の苦手な実の母親に
「あんたお化粧上手いね」と言われ複雑な気持ちになってます。
そんなに濃くないんですけど・・・・
【2009/07/30 01:48】 URL | kazumi #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/30 12:24】 | # [ 編集]


まだまだ…ですか。
私には溜め息が出て見惚れちゃうような作品ばかりです。
今日の制作の写真にしても、一部だけなのに↑の状態です。

展示会に行ける事になったので、先生の作品に会える事、今からすごく楽しみです!
それにもしかしたら、先生にも御会いできちゃうかも!(私は写真で御顔を存じ上げているので)
【2009/07/30 14:57】 URL | ネネ #- [ 編集]


遺伝子も関係あるでしょうし、環境ももちろん影響しますね
うちの息子はあきれるほど不器用で、いまだに引きずっています
誰に似たんだろう?(見る目だけはあるように思うけど)
私も決して器用な方ではないんです。マメですけど・・・
kazumiさんのような器用さにあこがれます
【2009/07/30 21:18】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


鍵コメ様
早速のお返事ありがとうございます。
詳細はまたご連絡しますね。
井の中の蛙はいけないと痛感しています。
打ちのめされてもいろんな刺激があるとまた学べる気がしています。

ネネ様
シャドーをやって腕が筋肉痛&指にモデラーによるタコが出現してまいりました。(笑)。
いらっしゃれるんですね♪
どうぞお気軽にお声をかけてくださいね。(写真より老けてるかもデス・・・笑)
私は販売物があるので連日会場に出向く予定です。
期待を裏切らないよう作品頑張りますね♪

kana2ちゃん
そのマメさはkanaりのものです。
器用さは訓練かなとも思うしさらに良くしていきたいという気持ちがそこにあるかどうかとも思います。
kana2ちゃんは数を人の何倍もこなすし常にあれこれ工夫してるのがすごい。
絶対伸びて行くタイプだと思うよ。
息子さん?体育会系も素敵じゃない?
男子はちょっとぶきっちょくらいのほうが可愛げがあって宜しい。(笑)
女の子の出番なくなるもの。
【2009/07/31 01:56】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1216-d6971931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索