FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
黄金比
私はできれば普遍的な美しさを追求したいと思っています。

視覚においては色や形、空間の構成や配置など・・・

シャドーボックスではまずどんな絵を選ぶか

その絵柄にあわせた額装を考えます。
今回のはウィリアム・モリスなのでややクラシック、エレガント路線にしてみました。
P7240814.jpg


教室では規格サイズのプリントに合わせて額も安くて見栄えの良い既製品を探す場合が多いです。

でも展示会となるとさすがにそういうわけにはいきません。

見栄を張るわけではなく、歌手が華やかなドレスを誂えるようなもので

せっかく脚を運んでくださった方に見応えのある作品や額装で楽しんで頂きたいと思っているからです。また私のカラーも打ち出したいと思います。

丸善の展示ではサイズの規定があって額の横幅が1メートルでした。

私は連続模様のポスターを2種使用しますので絵柄の切り取りを考えて
寸法の割り出しを綿密に計算しました。

そこで参考にしたのは黄金比と白銀比です。
名刺や煙草の箱でおなじみの 黄金比の近似値は1:1.618
A3A4用紙でおなじみの 白銀比の近似値は1:1.4142 
P7260832.jpg

入れる二つの絵は色の濃さや図案の大きさが違うので左右アンシメントリーにしています。

ちょっと面白いと思っていただければ嬉しいです。
関連記事

この記事に対するコメント

 kazumiさん、おはようございます(*´∀`*)

 黄金比!!
 たしか・・・
 1:二分の1±√2くらいでしたっけ?><
 台風や渦潮系のすご~~い昔からの自然の定数??だったような!!?!?
 横幅が1メートル!!!

 大作じゃないですか~!!
 ぜひ、大作を生で見てみたいです♪
 最近、ステンシルにやっと手を付け始めましたが、スプレーに合うのうはなかなか難しいですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
【2009/07/27 07:17】 URL | 旬 #- [ 編集]


  黄金比の数字、ぜんぜんちがいました~~で、の連続投稿な旬です><

 フレーム、大変参考になります!!
 そっか~・・絵を描くって事は、
売ったり描いたりだけじゃまだまだですね~^^;;
 なるほど、フレームにも今後は注意をしなくては!

 それと、もしよろしければ、リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?。・゚・(ノ∀`)・゚・。
【2009/07/27 09:54】 URL | 旬 #- [ 編集]


旬君
2度も来てくれてありがとう♪
ステンシルは型を作ってしまえば同じ輪郭の模様がたくさんできる所が良いところですね。
ただそれだけにラインの美しさと図案の複雑さが求められる気がします。あと幾つか版を重ねると絵画的表現が出来ますよ。
リンクしてなかったのね~。
こちらこそよろしくお願いします♪
【2009/07/27 14:17】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1213-71db8fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索