FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
知恵の集積
生徒の成田さんが制作したフランスの女の子の絵。

P7160811.jpg

素材のカードは葉書です。
グリーンの楕円の額が気に入られ、マット部分も楕円に抜きました。
絵の中にも楕円があります。手鏡と箱の蓋です。

渋い額のミドリ色に良く合う小花模様の生地の柄ですが紙です。

帽子に小花が描かれていますがネイル用の小さな薔薇に置き換えるそうです。

生徒さんも色々工夫してくださるので私も勉強になります。

手作りは皆の知恵の集積で早く、上手く、美しくなるのだと思っています。

なので教える立場でも自分が上手いなんて思わずに常に謙虚に学びたいのです。

手鏡の中央部分はニスの後で銀ピカにします。(銀の紙を貼る)
P7160810.jpg

今は枠だけです。ロンパールームのミドリ先生を思い出します。

これが解るあなたは昭和30年代に生まれた方でしょう(笑)
関連記事

この記事に対するコメント

「ロンパールームのミドリ先生」もちろん分かる30年代生まれです。
作品可愛いですね。
こうして色んな作品を見せていただいたり、コツや工夫を教えていただけると勉強になります。
奥が深いですよね。

【2009/07/17 08:00】 URL | SAKURA #- [ 編集]


 わからなかったです~~><
 昭和30年代。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 でも、作品は素敵です!
 私の脳内にない色合いや作風で、想像力をかきたてます!

 そういえば、スプレーアートにも、スプレーニスを挑戦してみました!

 考察ですが、光に反射しやすくなりました!展示にはもってこいに・・・ただ、べたつき感がいなめなかったですw
【2009/07/17 09:27】 URL | 旬 #- [ 編集]


SAKURA様
みどり先生の若作りが気になりますね。(笑)顔が変わった気がします。
人との交流と刺激が上達には欠かせないと思います。丸善も楽しみです。

旬君
おぉ、やってみましたか!
光の反射はやはり一つのバリエーションで面白いと思います。
シャドーの場合はニスの光沢で丸みや形状が伝わる効果があると思います。あと陶器様光沢で紙のチープな感じがなくなるのです。
フラットで絵や色を見せたい場合は反射が邪魔な場合もあるでしょう。部分的に使うのはどうでしょう。
ベタつきはあるわねぇ。重ねる時は必ずオーブンペーパー乗せましょ。
【2009/07/18 01:35】 URL | kazumi #- [ 編集]


今でもゆきえお姉さんが好きです(^o^);

ふおーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);
【2009/07/18 10:22】 URL | ぎやまん亭主 #JalddpaA [ 編集]


ぎやまん亭主
面食いでしたか(笑)
私はテレビに釘付けになってご飯がお留守になるから朝はNHKしか見せてもらえなかったのです。
ピンポンパン見たかったですぅ♪
【2009/07/19 01:20】 URL | kazumi #- [ 編集]

ピア52
ピア39でヒットしました。
私もサンフランシスコは大好きで、もう5,6回行っていますが、
ピアの中のクロスの店が好きでデビーパトリックの図案を買いあさりました。

しかしおととし行ったら何と潰れてしまっていて本当にショックでした。
あそこへ行くためにピアに行っていたと言っても過言ではなかったのに。

もうネットでしか変えないのですね。

アメリカの図案見たら本当に日本のものは稚拙ですよね~

最近では送料とか支払いの事を考えたら日本の代理店に頼んだ方がずっと安全なので時々利用してます。

久々懐かしくてカキコしました。
時々遊びに来させてくださいね
【2009/07/19 22:47】 URL | おけい #- [ 編集]


おけいさま
ようこそお越し下さいました。
クロスステッチはアメリカの手芸店に通っては見本の額に見惚れていたものです。色のセンスが全く違いますよねぇ。
ピア39のお店残念です。
手作り関係は段々扱うお店も減って手軽なクラフトが流行るご時世だと感じています。
差し支えなければ作品映像見せて頂きたいです♪
ありがとうございました。
【2009/07/20 02:24】 URL | kazumi #- [ 編集]

PCは苦手で
早々にお返事有難うございました。いくつかデビー・パトリックを作ったのですが、ここにアップするやり方がわかりません。
写真の送信は携帯でしかできなくて・・・。すいません
【2009/07/20 09:03】 URL | おけい #- [ 編集]


 かわいい図案に にんまりです。すぐこういう 幼児になるかなと・・・・かわいらしい 
おようふく 作りたくなりそうで 図案からいろいろと 思い浮かべています。
【2009/07/20 10:06】 URL | 小紋 #- [ 編集]


おけいさま
ブログをなさっていたら教えていただこうと思っていました。
私のブログには映像を送っていただくことは出来ませんので気にされませんように。

小紋様
あどけない乳児、幼児はその時期に一生分のかわいさを親に与えてる言いますからね。
大きくなった子はその残骸・・・
もとい親は面影を胸に過ごしています。(笑)
anneちゃん・・・是非着せ替え人形してください♪
提灯袖やブルマーはやっぱりかわいいですね。あと個人的にスモッキング刺繍は不滅です。
【2009/07/20 18:41】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1207-66517ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索