FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
螺旋
もう7月も半ば近く・・・

8月26日から始まる丸善の作品製作の追い込みをしています。
DSC01925.jpg
↑7月4日のその後です。
裏に黒いスティロールを貼りました。コワイ?こうやって全体に少し浮かします。

レッスンのない日はタイマーを20分かけて制作。 

5分かけて家事。をエンドレスで繰り返してます。

そうすればなんとか家が荒れずにすみます。

お昼は間に合わないとレトルトカレーを喜んで食べてくれる夫。只管助かります。

DSC01928.jpg
土台の絵が濃紺べースだから もしも通常の白いスティロールを使うと横から目立ちます。

ただ今私の頭の中は螺旋グルグルです・

製作中の絵にはハニーサックルみたいな植物が図案化されています。

DSC01932.jpg

蔓が螺旋状にいっぱいあるのです。

アルファベットの小文字dの上にaをのせるみたいに螺旋も立体的に重ねています。

直径5ミリくらいの穴をきれいに抜くのは繊細な技術が必要です。

背景が暗いと尚のこと紙の切り口が白く目立ちますからマーカーで切り口も丁寧に塗ります。

DSC01935.jpg
上との違い?・・・これでも葉や花が一部重なってます。まだまだ仮固定なのでずれてます。
1メートルの額に2種の絵を収める予定なので高さの調整はまだ先です。

紙だけだと細く立体的にならないので下の螺旋にも上のほうにも全部紙巻ワイヤーで補強しています。
終わるんだろか。(笑)ちょっと心配です。
関連記事

この記事に対するコメント

あまりにも細かい作業・・・
一生懸命作ると言う事はこう言う事なんだな・・と感動しています。
タイマーを使っての作業はいいですね。
頑張ってください。
楽しみにしています。
【2009/07/13 07:34】 URL | SAKURA #- [ 編集]


大仏の髪型かと思った。
あ!
それは螺鈿!

ふおーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);
【2009/07/13 10:19】 URL | ぎやまん亭主 #JalddpaA [ 編集]


kazumi先生様

とても細かい作業ですね。
気が遠くなりそうです。でも、kazumi先生のお好きなカードって,感じです。繊細で、とても品のある絵柄ですね。完成が楽しみです。
あまり、頑張り過ぎて、お疲れを出されませんようにね。
【2009/07/13 12:14】 URL | keiko #GfpP4ma6 [ 編集]


凄いですね!
裏側も手抜かりありませんね。
これだとカッターの刃も変えないと、切れ味が違うのでしょうか。

タイマー、同じでした。。。
私は家事タイム10分です・・・
私も3個のタイマー、かかせませんね(^-^)
【2009/07/13 12:56】 URL | りん #.SkkPQig [ 編集]


kazumiさん 驚いてしまいます。笑)
その集中力・・・信じられません・・・。
【2009/07/13 16:42】 URL | ひげ #- [ 編集]


とても品のある色合いですね、素敵です!

でも かなり細かい作業だということはうかがい知ることができます。
私なんかだったら 失神してしまいそう(笑)

タイマーかけての作業、なるほどですね。
体を壊されないよう頑張ってください!!
【2009/07/13 17:09】 URL | 杏子。 #- [ 編集]


ため息が出そうなほど細かいですね!
素晴らしいですね!!
作成途中の一部分だけでも素晴らしいと思うのに
出来上がりは一体どんな素敵なものになるんでしょう!!!
とても楽しみです。
【2009/07/13 22:24】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]


SAKURA様
いつもは細かさで勝負してないのです。(笑)
でも70人の全国の先生の大作が並ぶらしいですから大きさと細かさがないと見劣りしそうでしょう?
どうやったらより美しく合理的に作れるかを常に追求してますから新鮮に取り組めます。

ぎやまん亭主
惜しい!!
大仏は螺髪ですよ。螺鈿は蒔絵で青貝なんかを埋め込む手法です。私の大好きなヤツです。
渦巻きのところが皆一緒ですね♪

keiko様
品がありますか?嬉しいです。
自分が良いと思って選んだ絵柄を皆さんも良いと思ってくれるのが励みになります。
美術館の展示で求めたポスターが素材です。
ありがとうございます。

りん様
切り方はたぶん私独特なんですよ。見たらびっくりするでしょう(笑)
シャドーボックスは殆ど独学なので今までのやり方に囚われがないのです。
今日もNHKで切り紙の番組があり参考になることを聞きました。シャドーはずっと複雑ですけどね。
家事10分!どうりでお宅はいつもピカピカです(笑)

ひげさんへ
好きだからやってるだけですよ。
肩も一切凝りません。
作るのは楽しいですしいつももっと上手くなりたいです。


杏子様
コメント&ご心配ありがとうございます。
この絵は峠を越えました。
もう一つの大ぶりな図案が残ってます。
仕上げにも秘策があって二つの絵柄に統一性を持たせたいと思います。どうぞお楽しみに。

美景様
ありがとうございます。
長年挑戦してみたかったタイプの絵でした。
背景の植物が手前の植物に交差して(絡んで)いたりします。
印刷方法は版画だと思います。絵そのものに絵の具の味わいあってが面白いんですよ。
光沢が付くと劇的に変わりそうです♪
【2009/07/14 01:49】 URL | kazumi #- [ 編集]


ずっと拝見させて頂いていますが、なんだかやってみたくなりましたよ!

細かい作業は苦手なんですけど・・。ノリと勢いではできない芸術なのでしょうか・・・。

ちなみに男はいつになってもレトルトカレーやカップラーメンは好きなんですよ。最近のカップラーメンは美味しいんですよ。進化してます。
【2009/07/14 07:01】 URL | sora #nOJiXcNY [ 編集]


sora様
絵柄を選べば男性にも充分楽しめるクラフトです。少ないですが男性講師もいらっしゃいます。
soraさん向いていそうな気がします。(笑)
最近ではオタク系男子がトレーディングカードで作ってますよ。
ガンダムみたいな絵やセーラー服の女の子が立体に!
私もちょっと挑戦してみたいです。
私の料理より美味しいのかも・・・
私は結婚前に香料会社で研究助手をしてたのでスープ開発の苦労を知ってます。
美味しい筈です。(笑)
【2009/07/14 21:15】 URL | kazumi #- [ 編集]


すごいですね~。神業ならぬ、紙ワザ・・・。こんな繊細な花が立体になるなんて!とても綺麗です・・・。

私は、ローズウィンドウを6個ほど作りました。
まだまだ型紙ナシでは作れませんが、いずれは、オリジナルを作りたいと思っています。

孫が、お魚大好きなので、海のイメージを作りたいなと思うのです。

修行あるのみ!ですね。楽しみながらがんばります。
【2009/07/14 23:03】 URL | ももぷー #- [ 編集]


作品を拝見できるのがますます楽しみになってきました
ウィリアム・モリスの作品はいつか作りたいと思ってカードだけストックしていますが・・・
見れば見るほど細かくて螺旋だらけ!! TVでフランスで活躍しておられる日本女性の切り絵紹介を見てハサミ(パーチメント用)を購入してみました(まだ使っていませんが)
それにしても作品を集めた大きい額になるんですね、
タイマーを利用した時間配分、なるほどぉ!と感動してます
あと一ヶ月ですね、とても楽しみにしています
【2009/07/15 02:09】 URL | まるまる #- [ 編集]


ももぷーさま
お孫さん?ちょっとびっくりしましたよ。私と同世代でしょうか(まだ孫はいませんけど・・・笑)
ローズウィンドウ6個ですか。暑い中素晴らしい!!
私も夢中で制作しながらふと・・・「心頭滅却火もまた涼し」なんて言葉が浮かびます。
お互い頑張りましょうね♪

まるまる様
皆様に期待していただき
「もう後へは引けない」といった心境です。(笑)ありがとうございます。
今日は額の深さに照らしてみて高さが物足りないかも・・・と思いました。
私は本来たくさん重ねない手法なのですが、重ねたほうが良さそうでキリなく切ることになりそうです。
頑張りま~す!!
【2009/07/16 01:00】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1206-11776385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索