FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
Spring assorted flower その2
新作キットの製作工程のご紹介をしています。 その後編です
DSC01908.jpg
デージーの花心や薔薇の柱頭は木工用ボンドを使って貼ります。
DSC01909.jpg
土台の役割をする(写真中央上)全体像から花びらを2箇所抜いていますが
貼りやすくするためにテープで穴塞ぎをしてあります。
今回の額は特注品なのでプリントと同寸の額(裏蓋)にしました。マットなしで飾ります。
DSC01910.jpg
全体像を安定して浮かすためにスティロールのチップを貼りました。
これを挟むとシリコンと違って沈まない良さがあります。
DSC01914.jpg
全体像の上に予め組み立てたパーツである薔薇、スミレ、デージーを乗せて額に収めました。
パーツで作っておくと全体の高さのバランスが取りやすいのです。
DSC01917.jpg
おしべには光る糊(グリッター)を塗り、それが乾いたらスプレーニスで光沢をつけます。
DSC01918.jpg
選んだ紙質が良いのでとてもきれいなスプレーニスの光沢が付きます♪
関連記事

この記事に対するコメント

う~ん・・・素晴らしい・・・・。笑)

おばんです・・・kazumiさん 久しぶりの夜更かしです。
【2009/07/11 00:15】 URL | ひげ #- [ 編集]


こんにちは
って
これ、初心者のキット?
大変そうだわあ。

いちど挑戦してみたいと思うけど
いやいや、壁が高そうです。
【2009/07/11 09:22】 URL | parko #- [ 編集]


 おはよ~ございます!

 なるほど!!スプレーニスを吹きかけると、こんなにも光沢がでるのですか!!??

 驚きました~~><

 さっそく、私もスプレーニスをやってみてもよろしいでしょうか?><
 技術を盗んでばかりですみません~。・゚・(ノД`)・゚・。
【2009/07/11 11:06】 URL | 旬 #- [ 編集]


ひげさん
本当珍しいですね(笑)
昨日は気温が10度以下になったとか・・・お気をつけ下さいね。

parko様
簡単でも見栄えの良さを求めるとこのくらいになってしまいます。
ノウハウが確立してますから誰でも作れますけどね。

旬君
同じようなアクリルのスプレーの「透明クリアー」かけることもあります。
グロスだと光ります。マットは光りませんね。
スプレーアートでも色つきの艶ありと艶なしで変化つけても面白いでしょうね。
【2009/07/12 13:48】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1205-93287463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索