最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
苦手と本気
いくつになっても苦手なことはあるものですね。

私は早起きが苦手。
それからお台所をピカピかに片付けたりするのが出来ません。
お金の計算もダメです。

子供がいる時は「お手本」になろうとして随分努力していた気がします。
なんだか良妻賢母風に努力したのが思春期の子供たちには裏目に出た気もしますが(笑)
今は夫と二人なので呑気ですが家事をそれなりにやって健康管理に努めねばと思います。

自分にとって何が大切か常に優先順位をつけて日々こなさなくてはいけませんね。
今苦手を克服しながら取り組みたい事があります。

いよいよ8月下旬の丸善本店の展示会に向けて本腰を入れて制作しようと思います。
横幅100センチの額に収めます。私にとっては今までで一番大きい作品になりそうです。
こちらは右半分の裏。丁寧に透かし切りにして切り口をほぼマーカーで塗り終わりました。
DSC01890.jpg
それから初級者向けにオリジナルの新作キットも準備しています。
新しい取り組みなのでいろいろ考えながら進めています。

暑い夏ももうすぐですね。なんだかちょっと受験生みたいな気分で
久しぶりに自分の力のありったけを出したいと思っています。
DSC01894.jpg
これが立体になっていきます。

でもお友達にも会いたいし旅行や遠足にも行きたいです。
皆様とりあえずお誘いのお声はかけて下さいね。
緩急つけて上手くやっていきたいです。
関連記事

この記事に対するコメント

 繊細な仕事の集まりが 大きな作品に なるんですね。うらもシンプルで 
とても素敵です。見にいけるといいのですが。。。。
【2009/07/04 06:48】 URL | 小紋 #- [ 編集]


うわあああ、これは大変だ。
ファイトファイト!!
【2009/07/04 07:56】 URL | pira #- [ 編集]


是非見たいです!
今の所見に行く予定です。

先生の作品がどうしても見てみたくて~。
今からとっても楽しみです。
【2009/07/04 10:09】 URL | ネネ #- [ 編集]


共に苦しむよ。。。。

これをひっくり返す時には、大きな下敷きのようなもので返すのでしょうか?細い所が千切れないままに完成する事を祈っています。

肩こりからの風邪引きにご注意あそばされ(^_-)-☆
【2009/07/04 11:37】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


小紋様
この展示会開催記念で70人の指導者の作品集が丸善から出版予定でそれが先日届きました。
皆さん力作ばかり・・・。多いに刺激を受けました。競い合いながら上達ってありますね。

piraちゃんへ
今日はオフ会で小田原方面。
「明日は頑張って1日制作」と思っていたら母に呼ばれました。
「冷蔵庫買ったら使い方分らない」って。操作なんてあるんだろか・・・
子供が楽になると次は親です(笑)

ネネ様
ありがとうございます。そちらからは遠いですけど収穫はあると思います。
私のはともかく・・・シャドーボックス界を率いる方70人の代表作が並ぶ予定です。
参加者なのでいち早く写真集が届きましたら凄すぎてくらくら・・・力作に圧倒されました。
私もお会いできるのを楽しみにしています。宜しくお願いします。

すずめちゃんへ
運ぶ時はダンボールに乗せてます。でも既に切れまくりです(笑)
その後紙巻ワイヤーでつないだり補強をしています。
肩は凝らない体質なのよ。器用さ以上にそこが一番私に向いてるところですよ♪
お互いがんばろうねぇ。ありがとう。
【2009/07/05 01:23】 URL | kazumi #- [ 編集]


わしは、お台所ぴかぴかとか、早起きは得意です(^o^);

ふおーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);
【2009/07/05 15:42】 URL | ぎやまん亭主 #JalddpaA [ 編集]


昨日はありがとうございました
旅は道ずれ・・・・でとってもたのしかったです!

それにしても↑↑すごいですね!
透かし切り?
うわぁ~
言葉がありません
レーザー光線で切り取ったみたいだわ
展示会で見るのを楽しみにしています!
【2009/07/05 15:58】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


ぎやまん亭主様
あとギター演奏と唄と飲酒も得意分野ですね~♪
今日は頑張って片付けます(笑)
今週はゴミ当番なので7時までに起きねば!・・・遅いかぁ・・・

kana2ちゃん
あの電車の乗り換えには笑ったし駅の精算にも驚いたし・・・
いやいや可笑しく楽しい珍道中でした。ありがとう!!
レーザーで切れたらなぁ。レーザーと言えばまた濃いみみぱぱを思い出してしまった。(笑)
楽しかったね!
【2009/07/06 00:24】 URL | kazumi #- [ 編集]


  初書き込みです(*´∀`*)

 こんばんわ!まだ夢の中から覚めない旬めでございます><

 すご~~い!!
 ステンシル!!
 これが、立体になっていくのですね~・・・
 本当に勉強になります

 P・S 

 うちのオヤジは濃すぎるので胃もたれはしませんでしたか?@@;
 
【2009/07/06 04:57】 URL | 旬 #- [ 編集]


旬君
初コメントありがとう!
これはステンシルではありませんけどカッターで抜く所は共通です。抜き方のコツ伝授しますよ♪
濃いめのおじ様でも大丈夫。15年間月50人の色々な生徒さん相手にしてますからね(笑
とても楽しかったですよ。また会いましょう。
【2009/07/06 13:36】 URL | kazumi #- [ 編集]

見た~い
すご~い!
裏側から見てもホント綺麗です!
私もどうしても見たくて家族にお願いしてる最中です。
kazumi先生に会えたら嬉しいな。
頑張ってくださいね。
【2009/07/07 08:12】 URL | SAKURA #- [ 編集]


SAKURA様
ありがとうございます。今もこのお花と格闘していた所です。つるもまた浮かすか葉も重ねるか・・・
初級者用DYDの原稿書きも同時に進行中です。
お会いできたら本当に嬉しいです♪頑張りますわぁ。
【2009/07/07 11:23】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1199-59812a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索