FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
おしゃれなミラノ
イタリア旅行最後はミラノに行きました。
産業の中心地で日本で言えば丸の内のような都会でした。
全体におしゃれで垢抜けた感じがしました。
街も比較的きれいで朝お店などの入り口周辺を何軒か水洗いしてました。
水が豊富なのかきれい好きなのか・・・多分両方でしょう。
(それに比べるとローマは埃っぽくナポリはゴミだらけでした。)
PIC_0336.jpg
ミラノのホテルにはチョコレートファウンテンが朝から湧き出しておりました。(笑)
誰も食べてませんでしたが甘党のkazumi、この挑戦を受けて立ちました。甘かった~

PIC_0351.jpgPIC_0359.jpg
スフォルツェスコ城1
この威風堂々とした、要塞のような建物。これは、ヴィスコンティ家が、14世紀に自らの居城として建てたのが最初でした。
それを領主が代わって、スフォルツァ家が改築し、現在のような形になったそうです。
ここにはミケランジェロが最後に手探りで作ったピエタ像があります。

サン・ロレンツォ・マッジョーレ教会。
PIC_0366.jpgPIC_0369.jpg
この円柱は古代ローマ時代のもので、教会を建てる際に移築したそうです。リサイクルです。

ミラノ・スカラ座 ヴェルディ・プッチーニ・・・マリア・カラス縁の地。イタリアオペラの殿堂。
博物館もあり、音楽家の絵や彫像、楽譜遺髪などが展示されていました。
PIC_0400.jpgPIC_0402.jpg
立派なホール。スワロのシャンデリアが夢の世界へ誘うがごとく。スカラ座前の広場からはこちらへ・・・
世界一美しいショッピング・アーケード。名前が覚えられません(笑)
PIC_0407.jpgPIC_0418.jpg
「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガレリア」(1877年完成)
7つ星☆ホテル「タウン・ハウス・ガレリア」は中央ヴュトンの上にあるとか。こちらを抜けると・・・

ミラノ大聖堂。皆様これこそがゴシック様式です。彫像がたくさん乗ってこれでもか!とんがっております。
その数135の尖塔&3600の彫像・・・・
地上110メートルにそびえる「ラ・マドンニーナ」と呼ばれる金ピカマリア像は身長4メートルを超すそうです。
PIC_0476.jpg
↓薔薇窓の内側&外側。このパネル1枚が縦1メートル以上あります。
PIC_0436.jpgPIC_0441.jpg
この教会は面積体積ともに世界第2位だそうです。この後はしばらく自由時間でした。

PIC_0467.jpg
大聖堂の横にはこんなお店が・・・ブラウスを20ユーロで買ってしまった。
日本のお店で見たものもありました。(笑)

添乗員さんご推薦、大聖堂のお隣「リナシェンテ・デパート」へ。
7階のバール(喫茶)では大聖堂を見ながらお茶が出来ます。
旅行の最終日、母はここで初めて本場エスプレッソに挑戦。ちょっと高めの3ユーロ。苦い顔(笑)
でもトイレはタダでした。イタリアは方々で有料のトイレですので(平均1ユーロ)無料は嬉しいのです。
イタリアは水を飲んでも出しても有料なので・・・・・日本はありがたいです。
PIC_0478.jpgPIC_0479.jpg
高級デパートらしくお洋服はなかなかセンスが良く
キッチン用品売り場なども垢抜けていて私は繊細な写真たてを買いました。
私はツアーで連れて行かれるお土産物やさんよりこういう所での買い物が好きです。
ジノリの小さな陶器をチェックするのを忘れたのが悔やまれます。

共に10日の旅をした友人手作りの小物たち。
化粧品やお薬、ティッシュにカメラ、荷物を入れて重宝しました。お世話になりました。
PIC_0338.jpg

おかげで無事に帰ってこれました。
関連記事

この記事に対するコメント

あっらぁ~私の分身もイタ~リアに行っていたのね
うれしいなぁ
お母様も拝見!
この方がkazumiさんを産んで育てられた方なのですね
アクティブさがにじみ出ていますね
【2009/06/23 00:13】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


kana2ちゃん
分身ちゃん大活躍でした。お化粧お直しグッズが入ってどんな時も一緒でした。ありがとう!
はい、母72歳です。O型で生命力の強い人です。戦争を乗り越えてますからねぇ。(笑)
【2009/06/23 01:42】 URL | kazumi #- [ 編集]


三回目の楽しみは続きますね(^o^);

当選ありがとうでしたm(_ _)m

ふおーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);
【2009/06/23 07:20】 URL | ぎやまん亭主 #JalddpaA [ 編集]


ミラノって、やはりおしゃれなんですよね。。。

というのも、私がミラノに行ったときはイースターでした。
しかも2000年の大聖年だったため、ほとんどのお店がクローズ。。。
毎年のイースターは、イースター当日はお休みでも、土曜日やイースターマンデーは営業するらしいのですが
大聖年は特別だから、イタリア人も夢の3連休だったそうで。。。。

イタリア人はこぞってローマのヴァチカンに集結しておりました。。。
なので、ガレリアの中のプラダ本店の前で
「えーん!」と泣いてる写真だけが残ってるんですよ(笑)
【2009/06/23 16:34】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]


ぎやまん亭主さま
ハンドルネームの謎が解けました。(笑)明日発送致しますね♪

美景様
私たちもそこまでではないですが後半連休に当たりました。
道路は一切トラックが走らず自転車を積んでたり家族みんなが乗ってたり・・・
ツアーだとそこまで確認できないですね。
ヴァティカン大集結とは!敬虔なカソリックがまだまだ多いのですね。
【2009/06/24 00:35】 URL | kazumi #- [ 編集]


綺麗なマグネット!
どうもありがとうございましたm(_ _)m
26日辺りに到着していた様です(^o^);

シンガーソングキッチンドランカーぎやまん亭主

ふおーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);
【2009/06/28 10:17】 URL | ぎやまん亭主 #JalddpaA [ 編集]


ぎやまん亭主様
ご丁寧にありがとうです。
冷蔵庫にでも貼ってぽちっとつかってくださいませ♪
【2009/06/29 02:05】 URL | kazumi #- [ 編集]


やっとpcが修理から帰ってきたのでblog散歩です。
圧倒される写真です。きっとkazumiちゃんのことだからお勉強して言ったのでしょうね~ 私ならきっとぼけぇーと、口をあけて上ばかりみていることでしょう・・(笑
うちの子=^_^=がお供に着いていったのですね、羨ましいわ!でも派手な赤と黒豹柄も派手に見えませんね・・・ナンテ・・嬉しいです
【2009/06/29 22:31】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


すずめちゃんへ
誰でもが「お口あんぐり」の国ですよ。皆大理石使用で大きいの何の!っていう感じです。
勉強しようと思ってましたがなかなか出来ず行ってから復習です(笑)
今時はワード(イタリア)検索でテレビが勝手に「ミラノ街歩き」だの「名曲アルバム」だの「世界遺産ローマ」録画してくれたのでまた余韻に浸れます。
シャツの方も見た人みんなにほめられます。ありがとうね♪
【2009/06/30 23:22】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1189-6a8f88da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索