FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
シエナ 5日目の世界遺産2 
中世の面影を残すシエナはカンポ広場が有名です。
すり鉢状に石が敷き詰められていて「世界一美しい広場」と言われています。

貝のように9つに色石で放射状に仕切られここでは土を蒔いて年2回7月と8月にパリオという競馬の競技が開催されて数万人の人が熱狂するそうです。17チームのうち出られるのは10チーム。

街は17の地区(コントラーダ)に分けられてそれぞれマークがあります。
例えば毛虫。ここは案外強いのだそうです。
P5280323.jpg
ワシ、カタツムリ、フクロウ、竜、キリン、ヤマアラシ、一角獣、雌オオカミ、貝殻、ガチョウ、波、ヒョウ、森、亀、塔、山羊・・・。 自治区対抗戦といったところでしょうね。
P5280329.jpg

金融業などで力をつけたシエナは一時はフィレンツェと覇権を争った程で大きな立派な建物がならんでいました。しかしペストの流行により衰退・・・

黒と白のマークが街のシンボルであり建物も白黒のよこしまな感じで(笑)
P5280331.jpg
ゴシック&ロマネスク様式が美しいシェナ大聖堂(こちらは白と深緑の大理石の縞)
300px-DuomodiSienaInner.jpg
P5280325.jpg
↑中央は狼と子供二人の彫像です。
ローマ建国の伝説に登場する双子の兄弟の片方、レムスの息子とアスキウスがローマの街を去る時にアポロンの神殿から双子の兄弟に授乳する雌狼の像を盗みトスカーナに辿りついたそうですが、この時セニウスが白い馬にアスキウスが黒い馬に乗っていたと言われていることから、この2色が街を象徴する色として選ばれたといわれています。

P5280336.jpg
市庁舎マンジャの塔(100m)

後日テレビで見ましたが丘の上に水を確保するために地下水路を掘って引いてきたそうです。
サイフォンの原理だそうで・・・・イタリアの水道技術はすごいです。
関連記事

この記事に対するコメント

イタリア旅行記を楽しく読ませてもらっています。天井の高い、高い建築物に住むと、うつむいて小さなことを考えずにすみそうですね。^^
【2009/06/14 20:08】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


すずめちゃん
試験前でお忙しいのにコメントありがとう♪
高さは権力の表れ、または天上世界への憧れなんでしょうね。
良く作ったなぁ。とどこへ行ってもお口あんぐり開けて只管感心してました。(笑)
【2009/06/14 23:34】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1185-4b5ea5bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索