FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
その4ポンペイの遺跡
遠い昔その地には豊かな文明が栄えていました。
P5270238.jpg

西暦79年ヴェスヴィオ火山の噴火により一夜にして埋まり1600年の時を超えて甦った遺跡がポンペイ(世界遺産)です。現在は約2/3が掘り起こされたそうです。
P5270240.jpg

パン焼き釜や商売繁盛の神棚があったり娼館があったり
・・・2000年たっても人間の営みはあまり変わらないのだと身近に思いました。

それにしても大昔にこれだけの美しい絵や彫像や建物が愛されたということに感動しました。
P5270243.jpg
P5270246.jpg

馬車のわだちの跡や水のみ場の磨り減った跡を見て
きっと親子の語らいやご近所のあいさつ、」お酒を飲んで冗談を言って・・・
そんな生々しい暮らしがあったのだろうと不思議な気持ちになりました。

街は整然と碁盤の目のように道が作られていました。
迷路のような計画性のない道ばかりのわが街と比べて「負けてる」と思いました。(笑)
P5270237.jpg
イタリア南部はオレンジやレモンが採れます。夏の陽射しとフルーツスタンド。
関連記事

この記事に対するコメント

 月曜日の世界遺産には ウルビーノ地区とサンマリノ国が ありました。
古くから小国が 独立繁栄していたイタリア。
ポンペイは どれだけすばらしい繁栄をしていたのでしょうか。
【2009/06/10 16:11】 URL | 小紋 #- [ 編集]


小紋様
サンマリノの番組見ました。戦争中も難民を受け入れたエピソードは素晴らしかったですね。後ろが切り立った崖で驚きました。
日本はそのころ随分遅れた暮らしをしていましたね。
【2009/06/11 08:41】 URL | kazumi #- [ 編集]


続いてますな、3回目の楽しみが(^o^);

ふおーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);
【2009/06/11 08:54】 URL | ぎやまん亭主 #JalddpaA [ 編集]


ポンペイ、私も行きました。
観光しながら、今も発掘作業をしている人たちが印象的でした。
全て発掘するにはあと300年かかるとか・・・・。
自分は決して見れない全景を発掘している人に心打たれました。
【2009/06/12 09:03】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]


いいな~
行きたい~

ポンペイは発掘を手がけた人の話を読んだ事があります
私も、そんな発掘をしてみたい!
吉村作治先生に弟子入りしてみるか?
ちなみに私の親戚は大学院で遺跡発掘の為いまだに穴掘りをしております
これも羨ましい!!

ところで青の洞窟って言うとパスタを思い出すのは私だけ?
【2009/06/12 12:38】 URL | やちまる #- [ 編集]


ぎやまん亭主 様
いつも来てくださってありがとうございます。
イタリアは世界遺産だらけで1日で3個とか行きました。私前世はこちらに生きていた気がします(笑)

美景様
ピサのドゥオーモ、フィレンツェのドゥオーモ、ミラノのドゥオーモ皆数百年がかりで建ててますものね。
宗教心からくるのでこちらとはどうも時間の概念が違う気がしました。
ポンペイは埋まっていた分、時間を飛び越せる感じが他にない感動を呼び起こしました。

やちまるさん
穴掘りにはロマンを感じますが私はドキュメンタリー番組が好きです。
やっぱスパゲッティー?(笑)スーパー行くと目に留まるけど高いから買わないわぁ。
あれ美味しいのかしら?
【2009/06/14 00:18】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1183-7ed0fd35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索