FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
世界の切り絵
レース切り絵の蒼山日菜さんが活躍されていますが
ネットサーフィンをしていると面白いサイトにめぐり合う事があります。

こちらはデンマークの切り絵のサイトです。

冬が長いから発達したとか・・・スイスの切り絵。

あらこっちにも!ドイツの切り絵

カラフルなこと!ポーランドの切り絵

伝統芸能がらみでタイの切り絵(切手)

お土産としても有名な中国の切り絵

紙を折って切ってシンメトリーな紋様を生み出すのは多分世界中の人がやっていることですが
そこにもお国柄があって楽しいです。
関連記事

この記事に対するコメント

  ほし~~~~いとです><

 この切り絵、特にスイスの作品に一目ぼれしました(*´∀`*)

 どうやったら、手に入るでしょうか・・・?(汗
 
 日本語翻訳機を使わないと
 取引できなそうで、ムズカシイですよね~;;
【2009/09/11 06:11】 URL | 旬 #- [ 編集]


いつも素敵なサイトを、よく見つけるなあと思ってね、感心します。
みんなkazumiさんの仲間ね♪
ハサミとカッターでチョキチョキしてるのね。
そういう同じようで別の世界の人と交流したら
住んでいるところが違っても、言葉はいらないし、面白いでしょうね~。
面倒なこともあるのかなあ。
勝手に想像してます。
【2009/09/11 07:48】 URL | ぴら #- [ 編集]


旬君へ
あら自分で切ってみたら?
旬君ならやってやれないことはないと思いますよん(笑)
スイスのはやや線がきついので私は日菜さんのが欲しいです。
逆にこのテのものから自分のデザインを生み出した彼女の独自性が分かります。

piraちゃん
お仕事お疲れ様。
趣味に言葉はそれほどは重要でないかもね。
チョキチョキ好きはミンナトモダチー!
今日は蒔絵、ビッグサイト、銀座と周りました。
疲れるけど歩くと収穫があります。また遊ぼうね。
【2009/09/11 22:21】 URL | kazumi #- [ 編集]


すばらしい!
障子の破れに 花の形に 切ってはろうと 折り紙とはさみ 糊付けの包装紙を 
出してきました。
 でも 包装紙の天道虫や 金魚が愛らしく そのまま きりぬいてはっちゃった。
【2009/09/12 06:41】 URL | 小紋 #- [ 編集]


小紋さま
障子の繕いに花の形・あれこそ日本人の用の美ですね、
包装紙で可愛いのがあれば申し分ないでしょう。流石です。
私は忙しくてお花さえ飾ってませんでしたから反省してます。
【2009/09/13 02:56】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1179-70d6650b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索