FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
お札切っちゃって良いですか?
芸術家は人と同じことしてはいけないのでしょうか。
お札を切ってアートにする方がいました。
ジャスティーヌ・スミス氏。
彼女はイギリスの作家さんです。
s1-01.jpg
この作品はユーロを使いたくないイギリス人の主張を表しているとか。
わんちゃんはユーロに加盟した国のお札でできているそうです。
お金はその国のある意味文化であり力ですからメッセージ性が高まるわけですね。

でも日本では法に触れそうです。
折るくらいならまた元に戻せますから「ターバン野口」さんが限界でしょうか。
関連記事

この記事に対するコメント

日本のお札を切ってしまうというのが
法に触れてしまうというのを初めて知った無知な私です。

しかし素晴らしい柄でワンちゃんが並んでいて圧巻ですね!
世の中良い色の良い柄のお札がたくさんあるものなのですね。
しかもEUだけでこれだけ・・・・・

日本のお札でも切り刻んでアートしたい人がたくさんいるような気もします。
日本のお札って、なかなか渋くて良い色をしてると思いますもの。
【2009/05/29 01:26】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]


ユーロ加盟国は、共通の紙幣に統一されてしまって
その国の個性がなくなりましたね。

その事への叫びかなとか思っちゃいました。
(人間の変わりに犬が嘆いて吠えている姿)
フランスの「星の王子様」のとても可愛らしい紙幣も
流通しなくなってしまったし・・
オランダの紙幣も好きだったのに残念でした。

ヨーロッパでその滞在国以外の硬貨を見つけると
ノスタルジックな気持ちになったりしますけど(^^*
kazumiさんお支度はいかがですか?(*^‐^*)
【2009/05/29 10:51】 URL | YAYOO #nL6A2.tM [ 編集]


お札で出来ているのですか!
芸術家だから、こんなメッセージの籠もった作品が
紹介出来るのかしら・・・

ところで先日mixiにメッセージ送らせて頂きました。
色々とアドバイスありがとうございます。
感謝してます♪
【2009/05/29 21:54】 URL | りん #.SkkPQig [ 編集]


日本では法に触れます。

ふおーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);
【2009/05/30 07:34】 URL | ぎやまん亭主 #JalddpaA [ 編集]


ターバン野口!うけました(笑)
お金で芸術。
5円玉で五重塔とか?
【2009/05/30 11:26】 URL | parko #- [ 編集]


6月2日夕方4時に無事ミラノから帰って参りました。お返事遅れて御免なさい。
美景様
ユーロも10日使ってやっと少し慣れました。
コインですけどトイレに1ユーロ、物価が高いヴェネツィアは1.5ユーロ・・・
枕銭も1ユーロ。日本は良い国です。(笑)
私は日本のお札は切れないなぁ。

YAYOO 様
天使と悪魔でもお札の絵の事柄が出てきましたね、三角の上に目玉とか、フリーメーソンとか・・・。
その国独特の個性があって面白いです。
私は今回(イタリア)サンマリノ共和国でおつりの時に50セントコイン2個をねだって手に入れました。
世界で5番目に小さい国、世界遺産なんですよ。ペンダントにでも加工しようかしら(笑)

りんさま
ユーロの微妙な色合いが素敵なんですよね。透かしもあってホログラムもある。
そもそも紙幣はその国最高の印刷技術で刷られますから貨幣価値だけでなく紙の素材としても見応え充分でしょうか。

ぎやまん亭主さま
法は遵守いたします(笑)

parkoちゃん
受けましたか!
喜んでいただけて何よりです。
5円玉の塔、あるある・・・。趣味じゃないけどあれも根気が要りそうねぇ。
【2009/06/02 23:00】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1177-f80c2cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索