FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
初夏の大人の遠足
今日はブログ仲間の皆様 小紋さん、葉摘みちゃん、hiromiちゃん、kana2ちゃんと旧岩崎邸に行ってきました。
P5130028.jpg

三菱財閥縁の洋館(ジョサイア・コンドル設計重要文化財)&日本家屋&庭園です。
P5130033.jpg
P5130042.jpg

私の好きなヴィクトリアン様式の装飾が外観にたくさんあり
中は凝った意匠、贅をつくした内装でした。
柱だけでもこの彫刻↓
P5130036.jpg

特に興味を惹かれたのは上田 尚氏が復元した金唐革紙の壁紙でした。
P5130049.jpg
和紙に錫の箔をつけてからロール状の版木を当てて凹凸を丹念にブラシで写し取り、ニスで固めて(カシュー)色漆で彩色した壁紙でした。
修復した上田氏の額絵作品↓。大変豪華できれいでした。
P5130038.jpg
大変な手間暇がかかりますから2階の広間の壁を復元するのに1億2000万円・・・・

和風建築も全く節のない柾目の板が使われ
庭石も1個で家が建つほど(←葉摘みちゃん説明)
P5130060.jpg
釘隠しだけで30万円だとか・・・・菱形です。金属だそうです。

いやはや昔の大財閥のスケールの大きさをとくと拝見致しました。
コピー ~ P5130062
湯島天神にお参りしたあとは皆様と別れ、hiromiちゃんと忍ばずの池の横を通り
P5130064.jpg
国立博物館の阿修羅王様を観てきました。

5時15分頃入館。押すな押すなの大変な混雑で良く見せてもらえない・・・
周ってから30分後に再び行ったら(閉館間際)はずっと空いていて
最前列のかぶりつきでしっかり拝んで参りました。
P5130065.jpg
神々しくて美しい。人間的でまた浮世離れした造形なのでした。
感動しました。
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん おはようございます。
おっ・・ゴージャスなメンバーでしたね!!。きっと楽しかったでしょう。笑)

【2009/05/14 06:42】 URL | ひげ #- [ 編集]


さっそく記事になっていますねぇ!
もう私が書くこともなさそうだわ(笑)
詳しくはこちらへってリンク貼っちゃおうっと!
いつもそうですが、大人の遠足は楽しいわ
マダムなお茶もおいしかったでございます。バームクーヘンの写真は撮っていませんが・・・
またどこか行きましょうね~~~!
【2009/05/14 15:07】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


ひげさんへ
おみくじの獅子舞を拝む小紋さんを拝んでくださいませ(笑)
後姿なので無許可で載せてしまいました。ひげさんのため(笑)♪

kana2ちゃん
kana2ちゃんは同じことしてもユーモアの味付けになるので是非書いて笑かしてちょーだい!
キャラがあるからね。私はつい真面目委員長路線になっちゃうのよ~。
昨日お昼食べれなかったから一番量の多いバームクーヘンにしたんだよね。私練りきりじゃもたないよ(笑)
【2009/05/14 16:03】 URL | #- [ 編集]


オトナの遠足って楽しいよね!
昨日は歩くのを覚悟してワンピースにスニーカー履いたのよ!
あの日本家屋、もとは洋館よりでかくて、建坪550坪だったって書いてあったね~
550坪の家、ほとんど取り壊しちゃったのよね~もったいない。。

岩崎邸の近所にすごく美味しいフレンチのお店があるみたいなの、今度はそこでランチしましょうね!(予約いれたけど、満席だったの。たぶん、kazumiちゃんとご一緒する運命なんだと思うわ
【2009/05/14 16:31】 URL | hiromi #- [ 編集]


はあああ~~~~
今年も逃してしまったKKR?
大人のお散歩、今度こそはご一緒したいです。
↑何?すてきなフレンチ?
それは絶対参加したい!
(どこまでも、花より団子)
【2009/05/14 18:10】 URL | parko #- [ 編集]


不覚にもデジカメを忘れてしまったボケ初期の葉摘みです。
もっとkazumiちゃんの好きなヴィクトリアン様式の見所を伺えばよかったと今更に後悔です。
見逃しているところが多々あったかも・・・
入館料以上に得てこないと勿体無い!の欲張りさんです。(笑
【2009/05/14 19:29】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


hiromiちゃん
550坪って言うと千畳以上かぁ。
想像できません・・・15坪×2に住んでる身にとりましては(笑)。
洋館以上に日本家屋の立派さに驚いたよね。シンプルながら最高の質にこだわるのが日本的だったね。分る人が見るとすごいのが分る。小紋さんと葉摘みちゃんの解説もありがたかったです。
では次回はおされなランチ楽しみにしております。

parkoちゃん
現役ママは忙しいよねぇ。parkoちゃん早く歳とって。もとい・・・いつまでも楽しみに待ってるから参加できる時は宜しく♪です。
歩き疲れたら食べてお茶してゆっくり。。。それも大きな楽しみですよ♪良い時代に生まれましたわ。

葉摘みちゃん
そんなに詳しくないのですけど。
有名なのは・・・サンフランシスコの坂道に並ぶかわいいパステルカラーの家並みがヴィクトリアン様式です。(行かなくてもディズニーランドのアーケードにもあるしね)
イギリスが繁栄を極めたヴィクトリア女王の時代のスタイルで建築の他白いウェディング・ドレス、3段のケーキ、幾何学模様なんかが今でも愛されてますね。シャドーでは絵葉書も使います。
私はあの日本家屋の素晴らしさを教えてもらえて嬉しかったです。知るのは楽しいね!新茶も美味しいし。ありがとう。
【2009/05/14 21:27】 URL | kazumi #- [ 編集]


大人の遠足♪大人の遠足♪
こちらやあちらやでも楽ませていただいて来ました~
今回は晩ご飯の調達なしだネ(^^)
いやいや~みんなどうしてそんなにスタイルいいわけ~
家の掃除、マジメに毎日やってごらん!それだけでも全然ちがうよ!と母二人にいつも言われる私ですぅ・・・
【2009/05/16 06:40】 URL | kon #- [ 編集]


やっと 帰ってきました。いろいろ お世話になりました。
まずは 御礼のみで・・・・・ 
【2009/05/17 22:36】 URL | 小紋 #- [ 編集]


konちゃん
またkonちゃんともお出掛けしたいです。東京に住んでいても知らないことだらけ。こうして皆さんとお出掛けできるのは良い機会なんですよ~。
細くないしー掃除してないしー・・・
少なくとも私はね(笑)お互い「元気が一番!」ということで。

小紋様
お疲れ様でした。お茶目な姿が忘れられません。
お土産美味しく頂いています。
ありがとうございました。



【2009/05/17 22:46】 URL | kazumi #- [ 編集]


淑女3人集まれば、「賑やか」?と言うそうですが4人あつまれば、4人逢う=し逢わせ と言うことで幸わせで楽しい遠足だったでしょうね。
【2009/05/18 00:08】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


権兵衛様
5人集まりましたので不思議なごえんを感じましたよ(笑)
星の数ほどあるブログの中で離れた場所に暮らし、会って心打ち解けてお話が出来るのが奇跡のようです。
【2009/05/18 21:09】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1170-00ae0719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索