FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
母の日に
北海道に赴任で行った娘2号から昨日プレゼントが届きました。「十勝日誌」

六花亭のお菓子の詰め合わせでした。
ホワイトチョコレート(国内最初に作ったそうです)やマルセイバターサンドの他にもいろんな種類の物があり楽しんでいただいています。
P5100019.jpg
娘の心配をしたらキリがありませんので心配はしないことにしています。(笑)

今日は「連休どこへ行きましたか」なんてお話をしながら自宅で教室をしていました。

足利フラワーパークの藤を見て感動した生徒さんが「藤みたいな黄色いのもあったんです」

彼女の向かいの席に調度その花の妖精を作った方がいらしゃいました。
初級の生徒さんですが丁寧に作られました。
P5110025.jpg

「キングサリ=金鎖 別名キバナフジ」です。
関連記事

この記事に対するコメント

母の日のプレゼント、美味しそうですね!
北海道ならではの素敵なプレゼントですね。
私、バターサンドと大平原がだ~いすきです!

妖精もとても素敵ですね!
私も妖精を作ってみたいです。

9日は、開期滑り込みで素晴らしい作品を拝見しました。
感動でちょっと興奮気味で、未だ興奮冷めやらずという感じです。
【2009/05/11 18:26】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]


こんばんは♪

バターサンド私も大好きです。
似たようなのはあるけど、六花亭のは包み紙と味といい、
いいですね。
娘さん、北の大地にだいぶ馴染んでいらしたころでしょうか?

↓のエンボスアート?
ジョイフルでみて、興味を持ちましたが、
自己流では無理とあきらめました。
体験なんかで出来ると違いますね。

ガラスに細工するアレもちょっとやったけど、
趣味をもうひとつ増やすというのはなかなか出来そうで出来ません。
【2009/05/11 20:22】 URL | Rika #- [ 編集]


夕方のニュース番組の中で足利のキバナフジが紹介されていました。
日本でこのキバナフジを咲かせる事は大変なんで、花が終わって夏は大きな扇風機で風通しをよくしている・・・と紹介していました。

私もいつか実物が見てみたいと思いました。
【2009/05/11 21:24】 URL | Akiko☆ #TM/XUuYM [ 編集]


ローズウィンドウに再度挑戦する気力が出たので(笑)、またまた小さいサイズで作ってみました。
 (大きいサイズの紙を、まだ買っていないのです)

前回よりも簡単なデザインのものを選んで、あせらずゆっくりと始めました。
 そして、切り抜いた紙を丁寧に開いて、一日本の間に挟んで、折り目を伸ばしてから貼り付けてみました。
 前回、紙がもしゃもしゃとしていたのが解消されて、とても綺麗にできました。
 ほんの少し上手にできただけで、とても嬉しいです。

 マルセイバターサンド、おいしいですよね。大好きです。
 これをいただく時は、カロリーのことは考えないことにしています。
【2009/05/11 23:36】 URL | ももぷー #- [ 編集]


美景様
甘党の母にはカーネーションよりチョコか饅頭なのです。(笑)
大平原?夫が食べてたなぁ。残念・・・・でもみんな美味しいです。
遠くからお運びいただき作品観てがっかりしなかったら嬉しいです。
ありがとうございました。

Rikaさんへ
明日引越しの荷物を出します。
今はホテルの朝食を食いだめしてシモンズベッドで快適だそうで・・・自炊できるんでしょうか?
枯らすのが得意でしたが大人になったので薄荷育ててみるそうです。
三郷のヴィシーズの教室紹介されました。運転しませんから断念!

ももぷーさま
ローズウィンドウmixiにもコミュがありますね。
これからの季節は爽やかなライムやブルーのも良いでしょうね。
続けていけばさらに上手くなるでしょう。(私はやってませんけど・・・)
また作品出来たらお知らせ下さいね♪
薄着の季節・・・私は二の腕の振袖が気になっております。(笑)でも美味しいものはやめられませんねぇ。
【2009/05/12 00:01】 URL | kazumi #- [ 編集]


Akiko様
ニュースでやってましたか!
なるほど。冷涼な気候が好きなんですね。どうりで私が一度買い求めて枯らしたわけです。(笑)
イギリスなどでは藤棚のように大きく育つとか・・・きれいでしょうねぇ。
【2009/05/12 00:22】 URL | kazumi #- [ 編集]


娘さんから届いた母の日の贈りもの♪さぞおいしかったことでしょう!!
私はその日コンビニに寄った際、息子達に自分からおねだりして濃厚ソフトクリ-ム買ってもらっちゃった(^^;)
188円まだ戻ってこないから、結局は自分で買ったってわけなのだけど・・・(^^;)
ロ-ズウィンドウののコミュあるとは!!まだまだ作れそうにないけど、見ているだけでもうっとり~なので、楽しみ!楽しみ!
ハ~お雛様も鯉のぼりも終わったちゃったよぉ・・・なんですぐ眠くなっちゃうのかな・・・気持ちと体がズレまくり~
フェアリ-とっても可愛い!!
前の日記のお花もとっても素敵ですね!!
【2009/05/12 09:31】 URL | kon #- [ 編集]


fではわたしは
霜だたみを一ついただこうかな(笑)
いろんなのがちょっとずつっていうのは
うれしいですよね~
お嬢様、お元気そうで何より。
【2009/05/12 16:32】 URL | parko #- [ 編集]


マルセイバターサンド・・・新庄くんが大好きなんだよね・・・我が家も今日同じ物いただきました。笑)
【2009/05/12 23:09】 URL | ひげ #- [ 編集]


konちゃんへ
息子さんにアイスのおねだり?かわいいママですね♪
春は行事も多くて忙しいでしょう?
やっと今日娘の荷物が運ばれてコタツも片付いて広くなりました。
娘は青いカレー食べてインド人シェフが北見のお友達第1号ですって(笑)

parkoちゃんへ
さっき新聞の広告でお美しいお姿発見!!明日楽しみです。
霜だたみ?はい、どうぞ♪(唾液を全部持ってくお菓子でした。)
サクサクコーヒーの風味が独特で美味ですね。
2個ずつでないから夫とばりっと分けたりして味わってます。
「僕小さい方でいいよ」って、良い夫でしょう?(笑)

ひげさんへ
ロイズや生キャラメルほど六花亭は話題になりませんが改めて良く出来たお菓子だと思いました。
ネーミングや味が老舗の風格ですね。
マルセイがひげさん宅にも!!握手!
【2009/05/13 01:00】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1169-b7798aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索