FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
世界でただ一つのウェルカムボード
結婚式の会場入り口にウェルカム・ボードを用意するようになったのはいつ頃からでしょうか?

結婚する息子さんの為に生徒さんが作られました。↓
DSC01849.jpg
「上品なウェルカム・ボードの葉やお花の部分は新郎のお母様が作られました」
なんて披露宴で紹介されれば私まで嬉しくなってしまいます。
なので素敵に仕上がるよう一生懸命お手伝いします。

この作品は教室では「定番」のプリントを使っていますが
「世界で唯一つ」の理由は中の文字のところ。

ずっしりと重い約5ミリ厚の艶消し?アルミプレートに文字がで記されています。
金属加工のプロの方にお願いしたそうでどうやったのかは不明です。
DSC01851.jpg

息子さん(新郎)は金属関係のお仕事をされているので
額の裏蓋のサイズと周りのマットの大きさをお知らせしたところ
御自分で書体やレイアウトを考えてお知り合いに頼んで用意したからです。

思っていた以上に素敵で高級感もあり作品としても申し分ない出来だと思います。
皆様にとっても大変良い記念になるでしょう。
慶びごとに間接的にでも関われるのは幸せ!!

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m

関連記事

この記事に対するコメント

惜しいなあ・・。

わしならカリグラフィーペンで書くがなあ(^o^);

ふおーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);
【2009/04/28 07:47】 URL | ぎやまん亭主 #JalddpaA [ 編集]


 素晴らしい出来上がりですね! 姪や甥の結婚式のとき ぷれぜんとしたいですわ。
【2009/04/28 15:18】 URL | 小紋 #- [ 編集]


とても素敵ですね
目が釘付けになりました
淡い色とグリーンの組み合わせにはハートを掴まれますので^^

本当に世界で一つだけのもの・・・私も娘の結婚式の時に贈りたくなりました

仕上がりの丁寧さにも見とれてしまいます

【2009/04/28 16:10】 URL | 杏子。 #- [ 編集]


とても素敵ですね。
私も娘のときは、作ってあげたいです。

なんだか、娘のお嫁入りは
「あなたがお嫁に行くの?」と思われるほど
一生懸命、いろいろ作ってしまいそう。。。。
今からそんなことを考えるなんて親ばかですね(苦笑)
【2009/04/28 21:51】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]

阪急百貨店へ行きました!
こんばんは!
素敵なウエルカムボードですね~♪
キャンドルとかより保存だけでなく部屋にず~と飾って置けるし記念になりますね!

金曜日の午後にkazumi先生の作品とDVD拝見してきました~♪

DVDでは薔薇の花びらのような色のお召し物で大変セレブ風な雰囲気をただよわせてられましたよ~(*^_^*)

うまく写真を写せませんでしたが、http://blog11.fc2.com/ponmama/こちらに載せてます
【2009/04/28 23:25】 URL | ポンポポママ #8VIzzS8k [ 編集]


ぎやまん亭主様
いつもは私もカリグラフィーで書いて差し上げるのですが相手が金属だと自信がなかったのです。
ぎやまんさんは大丈夫?書けるなら達人ですねぇ♪

小紋様
ありがとうございます。
母息子さんの合作です。
生徒さんが式の諸々「息子は自分でやると言って口出しさせない」と嘆くので「頼もしくて立派な息子さんですね」と褒めました。
微笑ましいでしょう?

杏子様
爽やかで嫌味のない配色ですね。
うちもいつか嫁ぐ際には作ってやりましょうか。
いつも家にシャドーがあるのでありがたみもないようですけど(笑)

美景様
親ばか結構!!お子様にはたっぷり愛情を注ぎましょうよ。
今のうち大変でも親であることを思い切り楽しみましょう。
あっという間にいなくなりますから(笑)

ポンポポママさま
ボードの部分は皆さん式後写真を入れたりウェルカムだけの花文字にして玄関に飾ることがおおいですね。
阪急にお運びいただいたそうで恐縮です。
DVDのモニターは28日までの放映だそうです。
セレブ風でしたか?(笑)バーゲンのワンピースですよ。
今詳細ルポ拝見しました。思わず「ぎゃー」と言って笑ってしまいました。おはずかしい・・・!!
でも様子が分り大変ありがたかったです。阪急からはもっと小さい映像は届いてましたがこちらの方が大写しで(笑)良い記念になりました。
重ねて御礼申し上げます。
【2009/04/29 00:30】 URL | kazumi #- [ 編集]


こぼれ咲く幸せや初々しい新緑のイメージがぴったりです。
手作り好きのお母様には、幸せになってほしいとの心がこめられていると感じます。
間接的ながら、お幸せを祈っています^^
【2009/04/29 10:24】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


高級感がありますね
すごいなぁ
中の金属プレートは一般人ならどこに頼んでいいかわからないですね
シャドウ作品とバッチリ合っていて、素晴らしいです
拍手!拍手!
【2009/04/29 13:51】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


すずめちゃんへ
生徒さんはとても暖かいお人柄なので
「最初は自分で用意するって言ってたのに」と言いながらも
やっぱり仕上げて大変嬉しそうでした。
ありがとうございます。

kana2ちゃんへ
kana2ちゃんならネームプレートなどの発注先ご存知でしょうね。
金属は素人は加工しないよね。
あっ!!グラリでガリガリすればよいのかな。
拍手ありがとう♪
【2009/04/30 21:44】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1161-cf2cbb41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索