FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ジャスミン
私は家の周りにお花を育てていますが実は結構枯らしてしまいます。

そんな中地植えしているので元気いっぱいに花をつけ芳香を漂わせてくれるのがハゴロモジャスミンです。
植えてから7年くらい経つでしょうか。
DSC01858.jpg

地を這って茎が伸び、根をそこから出してフェンスを上がります。
蕾はピンクで咲くと白い花。咲き始めたらにどんどん切って皆さんにも楽しんで頂いています。
(お近くの方お好きならはさみ持参でどうぞいらしてください。)
DSC01868.jpg

1階のトイレの窓辺に誘引しましたが今年は蕾が付きませんでした。
でも来年はしばらく芳香剤が要らなくなるでしょう。
DSC01864.jpg
シャドーボックス愛好家には御馴染みの妖精の絵にもジャスミンがあって
(プリントではなくて葉書集から)急いで今日組み立てました。

ピンクベージュのシックな子です。枝に坐ってお花の匂いをかいでます。可愛いでしょう?

関連記事

この記事に対するコメント

ジャスミン。。。私も大好きなので毎年買ってくるのですが マンションのベランダでは難しいのでしょうか、枯れてしまいます。

そしてこのフェアリーシリーズ!
大好きですが 葉書集というものは知りませんでした

可愛いですね。少ない配色も妖精が引き立って素敵です。
これは是非我が家にも飾りたいです^^ 
【2009/04/26 23:43】 URL | 杏子 #- [ 編集]


杏子様
ありがとうございます。
路地よりひとあし早く店頭ではコンパクトな行灯仕立てのが並びますね。私も鉢なら確実に枯らしています。(笑)
今ではお隣まで行って雨どいから2階の窓辺まで・・・気にして申し出ますが剪定は断られています。
葉書は固いのですが黄色のアイリスなどかわいいのがあります。
【2009/04/27 01:00】 URL | kazumi #- [ 編集]


フラワー・フェアリーズのシシリー・メアリー・バーカー好きです(^o^);

ハイクラウンチョコレート(^o^);

ふおーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);
【2009/04/27 08:52】 URL | ぎやまん亭主 #JalddpaA [ 編集]


元気?
さびしくない?
お荷物、送ったんですね。
お嬢さん、きっとほっとしてますね。
ジャスミン、いい香りなんでしょうね~
やさしい花の妖精が素敵です。
甘すぎず、シックでワタシ、こういうのだいすき!
【2009/04/27 09:46】 URL | hiromi #- [ 編集]


ぎやまん亭主さま
あら?意外に「乙女」なのですね。
ふおーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);
廃クラウンチョコをご存知とは!
年代がご一緒だ。と親近感がわきました(笑)

hiromiちゃん
おかげ様で元気を超えて頑強なのが取り柄です。
夫も働きに行かないので最近は8時に起きる緩い生活。(笑)
一昨日は雪だったとかで・・・部屋は職場から徒歩圏内を探すよう言ってます。北千住より見晴らしが良い駅前ですって。地方も良いよねぇ。
大人になると甘いばかりでなくてこういう絵の良さに惹かれるね。
握手!!
【2009/04/27 16:03】 URL | kazumi #- [ 編集]


kazumi先生宅のジャスミンは
大きく育っていますねえ。
いい香りがするでしょう。
我が家は、最近、ラベンダーの
小さな苗を買って鉢植えしました。
お嬢さんがいる北海道にもラベンンダーの産地がありますね。

可愛い絵ですね。僕も大好きですよ。
【2009/04/27 20:47】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


権兵衛様
ジャスミンに囲まれた家を目指そうかと思ってます。家中この匂いに包まれたい!でも夫は嫌がるかも・・・(笑)
ラベンダーも爽やかで良いですよね。私は3回は枯らしました。夏の暑さが越せません。
今北海道は氷点下で早速雪道歩くため長靴を買ったそうです。娘の所は薄荷の大産地ですって。ラベンダーもきっと枯れないでしょうね。
【2009/04/28 00:24】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1160-c241d9d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索