FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
レースペーパーは作れます。
4月の伊東屋展の体験講習や先日の(ノイバラと苺)作品の背景にあるレースペーパーは
秘密兵器を用いて自分で作っています。↓封筒を切って1枚のシートにして乗せてます。
DSC01690.jpg

伊東屋のパピエでも売ってますし東急ハンズで取り寄せも可能なので秘密でも何でもありませんが・・・・オレンジのを乗せてガチャンと上から体重をかけると複雑な形状の刃があって紙が抜けます。
DSC01691.jpg

クラフトパンチの親分みたいなもので紙をずらしながら何回かパンチすればあっという間に
紙が繊細に抜けます。マグネット方式で紙はずれません。
DSC01692.jpg

使う紙はコピー用紙程度が良く葉書の厚さは厳しいでしょう。
和紙のような繊維のある紙も向きません。
DSC01694.jpg

封筒の端を抜いてもおしゃれでしょう。
ガイドに合わせれば大小何種類かの円形が抜ける他ボーダーのように縁を抜くことも出来ます。
DSC01695.jpg
はい、一丁上がり!!
関連記事

この記事に対するコメント

便箋でなくて封筒なのは
厚さがそれくらいのほうがいいからですか?
【2009/04/30 07:14】 URL | pira #- [ 編集]


エンボッサーのことね。

いろんなのがありますよね(^o^);

ふおーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);
【2009/04/30 12:23】 URL | ぎやまん亭主 #JalddpaA [ 編集]


レースペーパーもお作りになるんですね。
これだと色んなバージョンが出来るのですか?
シャドーにレースペーパー敷くと
華やかさが増すので、私もよく利用させてもらってます。
【2009/05/01 15:29】 URL | りん #.SkkPQig [ 編集]


クラフトパンチの親分みたいなもの。便利なものが、あるのですねえ。上から体重をかけるのですねえ。重い人の方が切れ(抜け)味がいいのでしょうね。
{レースパーパー、タイトル見た時、自動車などのレーシング に関係するペーパーかと思いました)
【2009/05/01 19:02】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


piraちゃんへ
色・柄がこの場合は向いているから。
私はカードをクラフトに使って封筒が残るので廃物利用でもあるのよ。

ぎやまん亭主
先日生徒さんがバラの模様を東急ハンズで取り寄せてました。
お詳しいですね。そんな名前があるんですか?
マルチシェイバーかと思ってました。商品名かな?

りんさま
市販のレースペーパーも良いのがありますね。
ボーダー サークル大小 オーヴァル スクエアですのでこれ一つで一応5種アレンジできます。白のほか紙が選べるのが利点です。
作品がちょっと引き立ちますよね♪

権兵衛様
私は体重あるほうなので上手いです。(笑)と言うよりは
遠慮しながら抜くと上手くいきません。なんでも勢いが大事でしょうか・・・
この商品名「マルチシェイバー」で検索したら鼻毛切がヒットしました。
言葉って色々ですね。(笑)
【2009/05/02 03:50】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1157-46e30c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索