FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
やる気
何をするにもやる気がなくては始まらないですね。

私が子供のころ成績が芳しくなくてちょこっと教育ママ化した母を見て
父「やる気がないのに『勉強しろ』なんて言っても無駄だ!」

ごもっとも。親は子がどうしたらやる気を起こすか研究するのが課題でしょうね。
勉強に限らず、運動でも、習い事でも、お手伝いでも・・・・
褒めれば普通やる気を見せてくれますが成長すればひねくれて段々素直に聞かなくなります。
手を変え、品を変え・・・タイミング良く疑問を投げかけ褒めてやる気を起こさせるには
実はずっと子の変化を観察していなければ出来ないことです。
PICT0161.jpg

優秀に子を育てた知人は「がり勉させれば誰でも良い大学に入れるわよ」と言ってましたが
なかなかそういうわけにはいかないと私は経験して思います。(笑)

ただ挫折しても悪くない。負け惜しみに聞こえるかも知れませんが挫折から学ぶことも多いでしょう。
競争社会の中では揉まれながらも自分の美点をより磨いて生かすしかないように思います。
究極子供自身が自分が肯定されている存在で「生きていて楽しい」と感じられるように育てば充分・・・・
言い換えると「生きる意欲」があれば御の字だと私は思います。

良い思いをしたい。褒められたい。自分は特別だと感じたい。のが人間というものでしょう。
実際はごく普通であったり比べれば他と比べて劣った部分もあるわけですが
必ず誰にも負けない美点はあると信じています。
その美点にお互いが気づいて褒めあえばもうちょっと暮らしやすくなるかなーなんて感じています。

今日はいよいよこの春就職した下の娘が北海道で勤務するため旅立ちます。
心配はしないことにして只管エールと無事を願う念力を送りたいと思います。

彼女が生まれた9月の終りは金木犀の香りが漂い
旅立つ今日は調度ハゴロモジャスミンが咲き出しました。しみじみ・・・・

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

お嬢様 旅立ちですか
寂しくなりますね


挫折から学ぶこと。。。私も母としてそう願っております(笑)

きっとここから何かを感じるというのが この子のシナリオなんだろうと。。。。


程よい鮮やかさのある花には 白いマットもピッタリなんですね~~清楚な感じがして 発見です^^
【2009/04/23 23:22】 URL | 杏子。 #- [ 編集]


杏子様
コメントありがとうございます。
まだまだ出来ないことも多く心配すればきりがありませんが自ら学ぶ力があると信じる他ありません。
思えば自分も随分親に甘えてきてそれを当たり前のようにしてきましたから順繰りです。
これもルドゥーテのボタニカルでグリーティングカードです。
随分前に生徒さんに作っていただいた物です。確か油絵の出来合いの額を転用しました。非常に淡いピンクのマットだった気がします。
【2009/04/23 23:43】 URL | kazumi #- [ 編集]


ご無沙汰しております。
義父の四十九日の法要も終え やっと、平常生活が帰ってくるはずだった我が家に・・・またまた 嵐です。この春社会人となった・・・はずの娘が、研修3日目に突然辞めて帰ってきました。
初日から「何か違う」と、届いたメール。いやな予感は的中!!
どうしても、やりたいことがあきらめきれない・・・と。
ひたすら励んだ就活が報われず 第一希望ではない職種に就いてはみたものの、やっぱり私の人生だから・・と、2ヶ月前に部屋を引き払った地 京都に戻っていきました。めざす事への第一歩を踏み出す準備段階の仕事が見つかったからと。
「女の子なんだから・・・」といわれる時代に田舎で学生生活を送った母は、分ってはいるものの心の中でポロポロ泣いてしまいました。
思った以上に子離れできていない自分に驚きました。
先生のお嬢様が 遠い地に配属が決まったとブログで拝見した日 我が家の娘の荷物がふたたび運び出された日でした。
先生のお気持ちを思いパソコンのまえで、またポロポロ・・・。
幸せになってほしいですね。母はそれだけです。お嬢様のご活躍 お祈りしております。
長々と すみません。
【2009/04/24 00:12】 URL | ローズ・ローズ #- [ 編集]


ポチッとな(^o^);

ふおーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);
【2009/04/24 06:53】 URL | ぎやまん亭主 #JalddpaA [ 編集]


 旅立ち おめでとうございます。 卒業しても 就職しても 結婚しても 孫が
できても そのとき そのときの心配は 絶えませんが 待つことが仕事の
子育てとおもいます。
 お嬢さんが 仕事になれて みんなで北海道を 旅する日も近いですね。 
【2009/04/24 07:25】 URL | 小紋 #- [ 編集]


ローズ・ローズ様
色々あってここしばらく大変でしたね。
今日は3年前に私の父が旅立った日でした。うちから分けたハゴロモジャスミンが咲かないと父は数年前言ってましたが今ではいっぱい花をつけています。父と違って植木に興味のない母は半分困ってますけど(笑)時が薬です。遺された者は精一杯暮らすのが良いと私は思っています。
娘は不登校、引きこもり、いろいろやってこの春専門学校もレポート提出でやっと卒業。出発の前日夕方まで車の免許取れるかどうか・・・本当にドキドキさせられました。
でもそんな風に育てたのは私とも思ってますよ。(笑)
親は安心な道をつい望みますが順調なレールなんてどこにもないのだと思います。
お嬢様も好きな道を歩かなければ後悔するでしょう。女男関係なく彼女らしく生きていかれますようにと思います。やりたい事があるのがもっとも素敵なことです。お互い木の上に立って見守っていきましょうね。

ぎやまん亭主さま
ありがとうございます。
ここにも介護、主夫などしながらお好きな音楽に打ち込む方がお一人。やっぱりやりたいことしないとね。
ふおーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

小紋様
ありがとうございます。待つことが仕事ですか。確かにねぇ。
はい、成長を只管待ちましょう。
もう口は出すまいと思います。(手も届きませんし)
「困った。助けて」と言ってきたら助けますが・・・。
自分で乗り越える強さを身に付けてもらいましょう。
落ち着いたら遊びに行きます。何でも楽しまねば!
【2009/04/24 23:07】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1154-cbcf19bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索