FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
シャドーボックス普及活動2
かねてよりシャドーボックスは立体のクラフトアートなので魅力をお伝えするのに限界を感じてきました。
例えばモデラーの扱い方を地方にお住まいの方に文章でどれだけ詳しく書いても伝わらないもどかしさを感じたり・・・。

皺が出来ずに(目立たずに)紙を立体的にするのはモデラーの微妙な位置と段階的な当て方が重要です。
目の前でやって見せれば皆さんメキメキ上手くなります。

遠くにお住まいの方にそれらを伝えるための手段として
映像(動画)はどうだろうかとここ数年考えてきました。

近く関西の催事にデモンストレーションの要請がありこの機会にDVDを自主制作する事にしました。

今回はバラのお好きな催事に通りかかった方対象なので
シャドーボックスがどんなクラフトなのか紹介する目的で6分にまとめました。

まず絵コンテ(もどき)を描いて伝える内容を絞り、撮影、映像編集、音入れ、キャプション記入、BGMを加えました。映像切り替えに細工(エフェクト)して・・・・・
結構な労働量でしたが今後はエンドレスでDVDの中の私が働いてくれます。

いつか初級者向けのオリジナルのキットを開発して作り方とともにDVDで観ながら作れる・・・
中級、上級とモデラーの当て方も複雑になって究めていけるものを作りたい・・・
そんな夢のようなことを考えています。

それにしてもこっぱずかしいことをしてしまいました。
あははははは・・・・頑張れ自分、普及のためです(笑)
関連記事

この記事に対するコメント

まさに、たった今、薔薇の葉にモデラーをかけ
思い切りしわを寄せてしまいました(涙)
なんとか伸ばして、目立たなくなりましたが・・・・

どうも思い切りが良すぎるのか、力を込めすぎるのか・・・・・・
徐々に気長にモデラーをかけるのが良いのでしょうか。。。。

DVD、気になります。。。
【2009/04/15 00:49】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]


前述のシャドーボックスの作り方といい
今回のDVDと言い、なかなか素晴らしいアイディアですね。

トールペイントの先生の中には書き方をビデオ収録して販売している先生もいらっしゃり、何度も繰り返し見ることができる点がいいな~って、私も1本持ってるんですけどね。
それをシャドーボックスもつくてtしまう!
う~ん・・・ナイスアイディアです。
【2009/04/15 08:35】 URL | Akiko☆ #TM/XUuYM [ 編集]


DVDスゴいです!

kazumi様のシャドーボックスは本当にキレイで表情のある立体です。
いつも写真で拝見しながら、どうやっているのだろうと首を傾げ、そして自分の作品へと向かっています。
もしも、中級、上級者向けのDVDが私の手元に取り寄せられる日がきたら素敵だなぁ。
【2009/04/15 14:33】 URL | ネネ #- [ 編集]


こんにちは

発想に脱帽です。
DVDもそうだけど、下の道具をコピーしてっていうのが、
すごいな~って思います。

ほんとに額の中にあるようなピンセットやモデラーがあるんじゃないかと勘違いされる方・・・
いると思います(笑)

関西でも大勢の方にみていただけるといいですね。
【2009/04/15 16:37】 URL | Rika #- [ 編集]


こんにちは、
DVDという発想はすごいです!
私もモデラーのしわをつくる(!!)名人ですので、楽しみに待ってます!!!

【2009/04/15 17:33】 URL | foo #- [ 編集]


おお~!!なんて素敵!!
夢のようなDVDだわ~♪
kazumi先生の女優デビュ-作になるのかしら♪
【2009/04/16 09:30】 URL | kon #- [ 編集]


美景様
皺が出来ないように丸みをつけるのには方法があって分れば誰でも上手く当てられます。
少ない回数で確実に当てる感じが良いと思っています。
先生が違うと使うへらや当て方や下に当てる物が変わるのが面白いですね~。

Akiko様
お褒めの言葉ありがとうございます。
DVDはまだ試作みたいなもので素人っぽさ丸出し・・・
大阪で恥をかく気がしてますが気を強くもって前進します。(笑)
何でも最初があって失敗しながら進む方針ですから・・・

ネネ様
ありがとうございます。
私はこのクラフトの全体のレベルが向上して観る人が感動するような作品にしたいと願っています。
丸みは大事ですよね。今のところ生徒さんの手前トップシークレットですがそのうち明かしますよ(笑)

Rika様
騙し絵って面白いし分りやすいでしょう?
通りすがりの何人の方に見てもらえるでしょうか・・
関西受けするようにゴージャスな感じを演出しようかと思いましたが自分でアイライン太目にする位でした。(笑)
そもそも顔出しは一瞬です。誰も気にしてないって噂も・・・・

foo様
皺はなんにしても大嫌いです。(笑)
皺が出来ないというよりは強く押して目立たなくしてる気がしています。
私自身今の方法に行き着くまで随分変遷がありました。

konちゃんへ
夢か幻か・・・悪夢にならないように祈っていてください。
ずっと映像に残ると思うとメイクとネールアートをプロにやってもらおうかと思いましたが夫が「必要ない」って言うので辞めました。(笑)
けばめの化粧は「老ける」というのよ。
娘には「パパに美について聞くのはそもそも・・・」と言われてるけど。
【2009/04/16 17:48】 URL | kazumi #- [ 編集]


「ひとりでできるもん」のシャドーボックス版。いいですね。是非とも先行予約しようかな?本気ですよ!!
【2009/04/16 20:33】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


すずめちゃん
ホント?マジで?(笑)
シャドーボックスというクラフトをまず知っていただければ嬉しいです。
実際なかなか作るのはねぇ。
目が・・・肩凝りが・・・と嘆く方もいるし(笑)
【2009/04/18 01:53】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1144-587114ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索