FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
アーツ&クラフト
残りの会期わずか(日曜まで)の東京都美術館「アーツ&クラフト展」に行きました。
上野のお山は大変な混雑でした。桜はほぼ見頃でした。
平日の午後は女性、お子さんたちやお年寄りが目立ちます。
上野動物園はパンダがいなくなり入場者が減ったとニュースで言ってましたが本当でしょうか?

P3310040.jpg

私はウィリアム・モリスのデザインや色合いが好きなのでタペストリーや壁紙にうっとりしました。
微妙な柔らかい色合いや流れるような連続模様・・・
彼の身近な生活を美しく彩ることに主眼を置いた考え方にも大いに共鳴しています。

後半の日本の「民芸」のほうは端折りました。
素朴過ぎてあまり好きではないのです。

美術間めぐりをしていると自分の好みが大体分ります。
催し一つにつき、一つか二つ感動できれば御の字です。
できるものならきれいなものだけ見て美味しい物だけ食べたい。
いけませんか?(笑)
関連記事

この記事に対するコメント

>できるものならきれいなものだけ見て美味しい物だけ食べたい。

それは確実に太るコースかな(^o^);

ふおーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);
【2009/04/03 09:48】 URL | ぎやまん亭主 #JalddpaA [ 編集]


上野動物園、中学の修学旅行でパンダのお尻を見た記憶があります(笑)
かなり前です(汗)

私もウィリアム・モリス、大好きです。
一度ロンドンに遊びに行ったことがあるのですが
ウィリアム・モリスを知ったのが帰ってきた直後で
ロンドンにミュージアムがあると聞き悔しい思いをしました。
素敵ですよね。
【2009/04/03 17:03】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]


上野は経由するだけで、久しくお散歩していないなぁ
パンダがいてもいなくても、動物園を覗いてみたいし、美術館巡りもしてみたい
おいしいもの食べて、きれいなものだけを見て・・・いいですね
そうは問屋がおろしてくれませんけどね(笑)
昨日お葉書が届きました
御ていねいにありがといございました
こちらこそ楽しかったわ
ありがとうございます!
【2009/04/04 22:51】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


ぎやまん亭主様
あれ?どこかで私のこと見てました?
お察しの通り立派になりましたのよ。
ふおーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

美景様
ローラ・アシュレイやリバティ・・・モリスとデザインと色につながりがありますよね。
あんまり惹かれるので前世はヨーロッパかと思ってます。勝手に(笑)
イギリス行ってみたいです。献血できなくなっても・・・

kana2ちゃん
はい、問屋は下ろしてくれませんでお腹周りに途方に暮れてます。
今日はちょっと映像に映る話が持ち上がり「痩せるのに間に合わない!!」と真っ先に思ったよ。(笑)
開き直りが特技なんですけど・・・。
【2009/04/05 01:13】 URL | kazumi #- [ 編集]


春を楽しんでますね~
ちなみに私は電気仕掛けの細工も好きですが民芸品のようなシンプルな物も結構好きです

特に木工細工が好きです

何でもやりたがり屋の私らしい所かもしれません

綺麗なものだけ見て好きなものだけ食べる
最高ですね~
後は健康に気をつければOKです
【2009/04/05 08:47】 URL | やちまる #- [ 編集]


やちまるさん
おひさしぶりです。
民芸品は家の中に入れないようにしています。血と言うかほっとするのは確かにあるんですけどね(笑)
木工も繊細なのはあこがれますよね。私は男に生まれていたら指物師になっていたと思います。A型っぽい?
健康なんですが服がきついです(笑)
【2009/04/06 03:03】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1138-b3bf3730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索