FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
針金
 シャドーボックスでは補強の為や形状を整える為に紙巻の細いワイヤーを使います。シャドーの専門店で白いものやフラワー素材のお店でグリーンのものを入手します。

 使い方にはややコツがあります。

細い枝でしたら切る前の絵に針金を乗せてラインを絵とそっくりに合わせます。端を押さえて5ミリずつ合わせていく要領だとすぐにできます。
 まっすぐなラインなら木工用ボンドに針金を差し込んで出し、針金表面にボンドをつけます。そうすると均一に早くつけることができます。
 むらがないのですぐ乾き作業しやすいのです。

 木工用ボンドにも色々な種類がありますね。私は先端がノズル式で穴が2ミリ位の容器入りを使っています。無印良品だと105円だったかな?
 すぐ穴が塞がってしまうのですが細かいところにもつけ易いです。
 そしてもしもボンドを塗り広げる時は薬指でひとつよろしく。

PICT1618.jpg

記事とは関係ありましぇん。冬から狂い咲きのサフィニア。

 ↑ランキングに参加しています。どうぞポチッとお願い致します。
関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは。
まだ、技法の記事だけですが、全部読ませていただきました。大変勉強になりました。
リンクを貼らせていただきましたのでご報告させていただきます。
これからもよろしくお願いします。
【2009/04/06 21:16】 URL | Kanju #GCA3nAmE [ 編集]


Kanju 様
早速お越し頂きありがとうございました。参考になる事があったなら大変嬉しいです。
私もリンクお願い致します。
年の差を超えて楽しくお付き合いくださいね。
【2009/04/07 01:22】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/113-32d5ca95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索