FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
印刷の話
この度オリジナルのシャドーボックスキットを作り伊東屋展で発表することにしました。
もともと水彩画家の真理さんにそれを踏まえて絵を描き下ろしていただいたのです。

シャドーボックスは同じ絵をあちこち切って再構成するペーパークラフトですので
一つの作品分のキットには5枚くらいの絵が入っています。

自宅のプリンターで刷るのか
業者に印刷を頼むのか・・・・・あれこれ比較して随分悩むこと約一週間。

どの紙に刷るのが適しているのか紙の性質を延々と調べて勉強しました。
発色の良さ。
丸みの付けやすさ
紙のこし、白さ、艶、インクの光沢の出方、適した厚さ・・・・・

サンプルを手に入れ候補の紙を絞って、切って実際丸みを付けてシリコンやニスとの相性を調べました。DSC01677.jpg
↑左上がサンプルの束。全て違う紙です。実験したのは7種。

次にその紙を扱っている印刷会社をまたまた延々と調べました。
家庭用プリンター数万円・・・プロのは数億・・・だそうです。
その違いは・・・「あると思います」 

印刷を頼む際には専門的な用語、段取りなどがあってこれまた随分と奥が深そうな世界です。
でも業界も進歩して私は写真製版の時代より印刷が身近になったと思いました。

現段階で真理さんの絵に最も適していると思う紙は印刷のプロの方のお薦めの物でした。
またまたその紙のことをよーく調べてみたら
ナント!夫が5日前まで28年間勤めていた会社が製造しているのです!
なんだかご縁を感じてしまいました。そんなこともあるんですねぇ。

さてまだ印刷のやりとりは途中の段階なんですがどうなることやら・・・
素敵なキットになるように全力で当たっております。
DSC01686.jpg
昨日の誕生日には姉からルピシア桜のお茶お菓子ギフト、
高校時代の友人からブックカバーなどが届き、生んでくれた母に感謝しました。
・・・ったく夫はすっかり忘れていて・・・寛大な私は気にしませんがブログには書いてます(笑)
韓国卒業旅行から帰った娘2号からはBBクリームをお土産と一緒になってもらったような・・・
もらうより与えられる自分でありたいのでよいですが(笑)
↓研修先の2年間のホテル勤務が終わり、かわいい花束を頂いて帰ってきた娘2号です。
コピー ~ DSC01680


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん、お誕生日おめでとうございます!

私の友人たちは「もう、祝う歳でもないわよ!」と言いますが
私はいくつになっても祝って欲しいと思うし
私の友人たちにも、同じように祝って行きたいです。
この世に生まれなかったら、友人にも主人にも会うこともなかっただろうし
生まれたことでたくさんの出会いと感謝が・・・・「あると思います!」

この世に生まれた記念日ですから、いつまでも祝いたい。
そう思っています。

私もルピシア大好きです。
「我が家の定番」ができたほど通いつめました(笑)

紙、いろいろありますね。
私も洋服の型紙を作ってきたので、いろんな紙を触ってきましたが、やはり「それに最適な紙」ってありますよね。

既存のキットの裏打ちをする紙ひとつでも、アレコレと試している私です。
素敵なキットができきますように!

【2009/03/05 13:12】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]


美景様
はい、素晴らしきかな我が人生!出会いと感謝です。
ありがとうございます。
ケーキに蝋燭を歳の数だけ立てたら大変なことになるので省いています(笑)
ご主人が「ちゃんと目を見てお誕生お祝いを言ってくれなかった」と憤慨する新婚のブログ仲間もいらっしゃいましたが、新婚25年も経つと当日すっかり忘れてました。
「何日か前は覚えてたでしょう」と残念そうに言われてもねぇ。(笑)
そんなものだと怒る気もしていません。私の好みがうるさいので夫は物もくれませんの。だから自分で買います♪
ルピシアの桜湯を飲んで結婚式の控え室を思い出しました。でも物足りないので昆布茶も加えました。ダメ?美味しくなりましたけど・・・
【2009/03/05 15:34】 URL | kazumi #- [ 編集]


kazumiちゃん、お誕生日おめでとうございます!

アナタにお会いできて、ワタシの人生はとても豊かで贅沢なものになりました
いつも華やかで美しく、しかもとても誠実でやさしいアナタはワタシの大切な友人です。
どうぞこれからも、お付き合いしてくださいね!

それにしても、お嬢様。。
kazumiちゃんにうりふたつ。
kazumiちゃんがヘアスタイルを変えたのかと思いました。
花束がとても似合ってますね!

で、噂のBBクリームはどんなでした?(笑
【2009/03/05 18:36】 URL | hiromi #- [ 編集]


お誕生日おめでとうございます!!
あ~ん・・・私も数日前まで覚えていたのに~(>_<)
kazumi先生の旦那様が奥様のお誕生日を忘れちゃってたとは意外だっきゃ~

お姉様から今年も届いたのですね☆春のルピシエ♪
お友達からも贈りもの♪誕生日を覚えてくれていたって本当に嬉しいですよね!!

娘さん☆びっくりするほど同じお顔だ~!!美しい☆

印刷もびっくり~!全て業者さん任せというわけじゃないんですね。
kazumi先生プロデュ-スのキット☆楽しみです!!





【2009/03/05 23:46】 URL | kon #- [ 編集]


hiromiちゃん
暖かいお言葉とても嬉しく頂戴しました。だからhiromiちゃん好き!
娘の27年後はこんなんでしょう。(笑)
先日は家族写真を15年ぶりくらいに撮りました。
母は前の晩(娘たちに対抗して皺とりの)虚しい努力を・・・。
「夜中隣にジェイソンがいて怖かった」と夫が言ってました。
顔に白いパックしたまま寝たから。(笑)
BBクリーム白っぽいね。薬草っぽい匂いがしました。
安いのは確かです。

konちゃん
お祝いコメントありがとう♪
夫は優しいけどB型です。言えば色々やってくれるけど気をまわすタイプではありません。記念日を忘れるのは普通のことよ(笑)
高校時代の親友とはずうっと毎年プレゼント交換してるの。
卒業してから会ったのは数回ですけど。
だって彼女の誕生日は3月3日なのです。お互い忘れっこなしです。
娘と似てますか?じゃあ私も「美人だった」と言うことでありがとう!
キット順調に準備してます。喜びだっきゃ~
【2009/03/06 13:15】 URL | kazumi #- [ 編集]


お誕生日 おめでとうございます。これかもご健康で楽しい人生を歩んで下さい。
お嬢さん美人ですね。
小生の大好きな、高島礼子さんの若い時に似ていますねえ。

小生も機器や装置の取扱い説明書の作成を担当することがありますが、カラー印刷の発展は目覚しいものがありますね。
【2009/03/06 21:38】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


 お誕生日 おめでとうございます。そして ご卒業おめでとうございます。
 春は 次のステップへの 季節ですね。爛漫の春になりますように。
【2009/03/07 08:09】 URL | 小紋 #- [ 編集]


権兵衛様
ありがとうございます。
実は歳をとるのは嬉しいというか生きて歳を重ねられることに喜びを感じています。
また何か新しいことを発見し自分の可能性を広げたいと願います。
印刷のこと伺えば良かったです(笑)昨日プルーフを受け取ってゴーサイン出しました。目途が立ってほっとしています。

小紋様
ありがとうございます。
実はこのままでは娘は卒業できず最後の課題に苦しめられています。手伝うアホ母です。なのでブログのお散歩ができません。(泣)
ご無沙汰お許しください。
【2009/03/07 09:09】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1117-84451ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索