FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
亭主は濡れナントカですか?
蒔絵の最新作。銀ピカに雪の結晶が光って完成です。
DSC01674.jpg
早期退職した夫がほぼ家に居る話すと皆さん判で押したように
「大変ねぇ」
「お昼ごはんは作らないほうが良いわよ」などとアドバイスして下さいます。

ご飯を作りたくないと言う夫を教育するより
栄養のバランスがとれるから私が簡単にでも用意しようかと最近考えを切り替えたところです。
今までお昼は好物の揚げ物ばかりを食べていたらしいので
実際段々スマートになってきたみたいな・・・病気しないで共に長生きしたいですからねぇ。

父が働く期間が短くてさんざん苦労した母までもが「老後の心配した方が良いわよ」
「貧乏に育ったおかげで別に今そんなに心配してないんだけど・・・」と私。

夫の悪口を言うことや邪魔にすることは
天に唾吐くのと似たようなものだと私は思ってます。
私ってお利口さん?
世間ではどうも浮いてるように思えてなりません。(笑)

人には自分がしてもらいたいことをする。
せっかく縁があって夫婦になったのなら楽しく尊重しあって暮らしたい。
それはごく普通の考えで当たり前だと思うのですが・・・・
世界平和を叫ぶ前に目の前の人をまず幸せにすること。
案外難しいのかも知れませんがそこから始めないでどうすると思いませんか?

喧嘩したり邪魔にした夫がもしも明日死んだら私は一生後悔するでしょう。
そういう想像力って要ると思いますけど・・・・
DSC01668.jpg
俵屋吉富さんの「京舞妓ちゃんボンボン」は祇園でしか手に入らないかわゆいお菓子です。
(お土産で頂きました。)砂糖菓子ですが曇りガラスみたいで繊細です。
下のお雛様の飴は生徒さん用に私が求めたもの。青山のピーコックにありました。。
フィナンシェやマドレーヌもおいしいけど日本人に生まれて良かったです。目に美味しすぃ~。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん 妻の鏡や・・・!。

かあちゃん ちょいと読んでみぃ・・・。笑)
【2009/02/23 20:41】 URL | ひげ #- [ 編集]

本当はそうありたいです。
kazumiさんも、kazumiさんが心からそう思えるようなダンナ様も素晴らしい…。
【2009/02/23 21:00】 URL | マリ #- [ 編集]


蒔絵も和菓子も、本当に美しいですね~。
うっとりしてしまいます。

私も主人を尊敬しています。
出会って3ヶ月で結婚を決めてしまった、一か八かの大勝負ではありましたが
こんなに凄い当たりくじを引くとは思ってもみないことでした。
まさに割れ鍋に綴じ蓋。

私も、浮いてる気がしますが・・・・・
でも、私は逆にそれが嬉しいです。
【2009/02/23 22:17】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]


ひげさんへ
そんなぁ~蒔絵は鏡のように光ってますけど・・・。
かかさまに読めと言ったら逆襲は・・・・?
ない様にお祈りしてます(笑)

マリさんへ
人生が+-ゼロなら私はどこで不幸がくるのかちょっと気になります。子育てのアレですんだのでしょうか・・・

美景様
人生の当たりくじ組!私たちって幸せよね~♪うきうきです。
でもひんしゅくをかって石投げられる覚悟はおあり?(笑)
高給取りのご主人なのにもっと働いてもらおうとする奥様多いのですよ。人間感謝と謙虚を忘れなければ幸せがすぐそこにありますよね。私はハードル低め設定です。
【2009/02/23 23:11】 URL | kazumi #- [ 編集]


甘く美しいお菓子にも似た麗しき夫婦愛(笑
kazumiちゃんに関しては石を投げる気も起きません

でも、ひげさんは何を言ってるのかしら
カカさまがどんなにひげさんを尊敬し、愛してるか。。ダンナさまをこんなに手放しでほめる奥様、そうはいません
みんないいね~♪読んでてシアワセ♪


【2009/02/24 12:40】 URL | hiromi #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
今話題の「おくりびと」や「つみきのいえ」も生と死がテーマですね。
私は父と右腕の講師の死、ひげくまさんのおかげで毎日大事に過ごそうと思うようになりました。
幸せでごめんね。
【2009/02/24 22:06】 URL | kazumi #- [ 編集]


蒔絵、すごく上手!うつくしー!
実物を見てみたいです。
kazumiちゃんのまじめな地道な人柄を見るようです。

シミジミ読ませていただきました。

真冬のような今日。
春らしいお菓子にホッとします。
【2009/02/24 22:21】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


 末永く 幸せにすごしてくださいね。 
季節感あふれる貴重なはんなりしたお菓子 ひいなのお菓子も 好もしく。
【2009/02/25 05:34】 URL | 小紋 #- [ 編集]

浮いていました
ご無沙汰いたしました。
kazumi先生ご夫婦は、ナイスカップルです。よい星の下に結ばれたのでしょうねえ。相性がいいのです。
浮いていると言えば、意味が違いますが権兵衛若い時から浮気願望で、妻をやきもきさせましたが、何時も浮気未遂でした。妻を心から愛しいますから最後にブレーキがかるのです。はい。(石を投げる代わりに書かせてもらいました。笑い)
女性は、濡れ落ち葉と思っているかもしれませんが、男性は
勤めようが、家庭に居ようが、
生涯、濡れガンバ(雨水に濡れても頑張る)ですよ~
【2009/02/25 12:18】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


縁あって人生の苦楽を一緒に航海している夫婦ですから、
ホント助け合って仲良く長生きしたいですね~。

そんな風に思える時と、思えない日常の一瞬も時々訪れますが
Kazumiさんの記事を読んでものは考えようだと、ちょっぴり反省。
ささやかな幸せの時をしっかりと受け止められる心でありたいです。
【2009/02/25 12:59】 URL | Hiro #- [ 編集]


こんばんは♪

ちょっとだけ耳が痛い(汗)
最近忙しいそうなだんなをみてると、
仕事やめてもいいんだよ~って、言ってあげたくなります。
めでたく退職した暁?には、kazumiさんのような気持ちで接することができるようにしようと思っています。

今日ポストに伊東屋展の葉書が入っていました。
消印みて、kazumiさんから送っていただいたのかな・・と思ったのですが?
流れるような五線譜が素敵ですね。
【2009/02/25 21:10】 URL | Rika #- [ 編集]


はい!私もそう思います!
kazumi先生のように、そう思い続けられるように、夫に接していけたらと思います(^^)

せっかく素晴らしいハガキを送っていただいたのに、申し訳ありません、急に私事で忙しくなり、行けませんでした!!お会いしたいと思っていたので、とても残念です。また次の機会を楽しみにしています。

【2009/02/25 23:52】 URL | ショコラン #- [ 編集]


葉摘みちゃん
ありがとうございまーす!
ブログしていると褒めてもらえるから嬉しー!
今はあんまり蒔絵作品が身の周りにないですが葉摘みちゃんとこはいっぱいあるものねぇ。
今度お会いする時実物見てくれますか?みせびらかしちゃう。

小紋様
あんまり家人さんのこと書かれませんが小紋さんの暮らしぶり
私はお手本にしてますよ♪
先輩、これからもついて行きます!

権兵衛様
あらあら今日は私につられて珍しくお惚気ですか?(笑)
照れもあっていつもは奥様のことそんなに書いて下さらないけど
ご馳走様!!やっぱりフェミニストですね♪
いつまでも頑張って奥様を守って下さいね。

Hiro様
完璧でない者同士が一緒になればいろいろあって当然ですが
世の中亭主を悪く言う人が多いのですゎ。
その筆頭は私の母なのでした。(笑)←反面教師にしてます。
単なる憂さ晴らし、ガス抜き?他人には迷惑かけないから格好のネタ
右から左に聞く話題なのかなぁ。
大人になって巧くかわせば良いのかとも思いますが・・・・

Rika様
DM届きましたか!出来るだけいっせいに出そうと昨日頑張りました。
宛名書き1日と郵便局で切手貼りに1時間・・・
NWから分担の100枚ほどの中にRika さんのお名前がありました。
でも会からなので何も書きませんでした。
代わりに愛は込めましたよ♪足立から
五線譜の絵良いでしょう?今キットにしようと奮闘中です。

ショコランさん
お忙しいのはお察ししてます。
雑誌に載る機会がせっかく巡ってきたのですから全力で頑張って下さい。応援してますよ。
ママ業もあるので体に気をつけてね♪
8月末に丸善で展示があります。今度は全国の先生が結集します。
またお目にかかれますよう。
【2009/02/26 00:39】 URL | kazumi #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/26 08:13】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1115-1e60cae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索