FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ルドゥーテのボタニカルアート
おかげ様で気がつけばのべ16万人のお客様が私の拙いブログに来てくださっていました。
更新も毎日でなくなりましたが細く長く続けて行こうと思っています。
ブログを通じてのたくさんの素敵な出会いに感謝です。
DSC01688.jpg

今年は天才宮廷画家ルドゥーテの生誕250周年にあたります。
この前後計3年間がそのイヴェントでタイトルに冠すことが出来るのだそうです。

昨年のブンカムラミュージアムで私はルドゥーテのシャドーボックスを販売コーナーで展示し
シャドーボックスキットもデビューさせました。
DSC01687.jpg

今回の伊東屋展では会派のテーマをルドゥーテの「美花選」から
敢えてバラ以外のお花の作品四つにしました。

バラで有名なルドゥーテですが完璧な構図と美しさは他の花を描いても同じです。
「美花選」(200年ほど前に銅版画で刷られた本)を所有する方のご協力を得て生徒さんたちに作って頂きました。
DSC01689.jpg
また額もそれぞれが引き立つ配色で四つとも違うフレームにして
今までやったことのない美しいボーダーの紙とラインで飾るマットにしました。

私はいつも展示のためと言うよりは身近に飾って嬉しい作品作りをしています。
そんなところを共感をもって見ていただければ幸いです。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

溜息が出ます。
素晴らしいですね。

花びらの繊細な感じとか、葉の葉脈とか、葉に付いた水滴とか
凄く自然で、まるで本物のお花みたいです。

私、まだまだ修行が足りません!
たくさん作って、少しでもこの繊細さに近づけるよう頑張ります!!
【2009/03/07 17:54】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]


なんだか
飴細工みたいだね~
最初は紙なんですよね

↓ムスメさん、kazumiさんに似てるね
【2009/03/08 00:16】 URL | parko #- [ 編集]


見景様
お褒め頂きありがとうございます。
上手な生徒さんに作っていただいています。仕上げは私がやってます。私もまだまだ修行中です。お互いがんばりましょう!

parko様
いろいろ塗って艶を出してますからよく紙?と驚かれますねぇ。まだまだご存じない方も多いので普及を願ってます。
「天地人」の高島礼子さんきれいですねぇ。
先日娘も彼女に似てると言われたそうで
(ママと一緒だから)不満そうでした。(笑)
勿論私は光栄に思ってますよ♪
【2009/03/08 00:30】 URL | kazumi #- [ 編集]


こんばんは^^
庭のビオラも咲き始めました。じっくり作品を見ていると本物のようです。花びらの付き方がそっくりです。素晴らしい技術にため息です。
【2009/03/08 23:47】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


百花繚乱
美しいですねぇ
ルドゥーテさん、生きていらっしゃったら250歳なんですね
モーツァルトさんとほぼ同じくらいですか
宮廷というところを、ちょっと覗いてみたい気がします

↓娘さん、kazumiさんにそっくり
ビックリしました
美しい母娘でうらやましいわ
【2009/03/09 01:19】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


すずめちゃんへ
ありがとうございます。
うちの黄色いオキザリスも咲いてますのでお宅のあの球根ボールどうなったかなぁと気になってます。
ムスカリもヒアシンスもフリージアも蕾をつけて嬉しいです♪

kana2ちゃんへ
ルドゥーテはマリー・アントワネットにもジョセフィーヌにも仕えたと言われています。例のプチ・トリアノン!で薔薇のスケッチしていたかも。
ほんとタイム・トラベルしてみたいですねぇ。
似てますか?亡くなった父は(顔は)「娘2号のほうが可愛い」と言ってました。
別に差をつけなくてもねぇ。年以外は大差ないんだから(笑)
【2009/03/09 01:47】 URL | kazumi #- [ 編集]


オキザリスボール元気ですよ?
元気あまって、ネットの中で新芽がうにょうにょ・・
【2009/03/12 15:48】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


再びありがとう♪
うちは地べたに種がこぼれて増殖中です。オキザリスは強いよね。
ハナニラやムスカリも一気に咲き始めました。春だねぇ。
【2009/03/14 04:09】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1110-9f1a82ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索