FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
伊東屋展 音楽
コピー ~ DSC01529

伊東屋展のDMを公に郵送できることになりました。
HPには体験作品の映像も見られます。

(一部リクエストのあった方には早くお送りしています。)

今回は全体のテーマが「音楽」でしたので
楽器や音を感じさせる絵を各会派探して立体にしていてDMも音楽関連の作品映像です。

私は水彩画家真理さんにお願いして2点グリーティングサイズの絵を描き下ろして頂きました。
DMの右上の音符とタルトの絵はそのうちの一つでキットにしようと今準備しています。

音楽関連では他に市販のポストカードから4点選んで一つの額に収めました。
作家さんに展示の許可も得てほっとしています。

実はシャドーボックスというクラフトは普通は絵描きさんの絵を利用するため公の展示では必ず
絵を印刷した販売元や絵を描いた方におことわりしなければいけないので
それが大変なのです。

私がルドゥーテの絵をキットにしたかった大きな理由の一つにその事がありました。
250年前に生まれたルドゥーテは作品を売っても展示しても許可をとる必要がありません。
(それでも印刷した業者さんにはおことわりした方が良いと思いますが)
私の作ったキットは基本的にそういうことからフリーなのです。
知らない方は多いと思いますが案外そういう絵は殆どないのですよ。

個人で楽しむだけなら関係ありませんが
教室を主宰する者は著作権のことは知っておかないといけないことだと思っています。


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

葉書届いたよ~
いけたらいきた~い~!!
でも行けなかったら・・・
がんばってね~♪
【2009/02/26 06:28】 URL | なすみみ #- [ 編集]


昨日DMが届きました~♪
ありがとうございます
本物を見に行きます!
たのしみだなぁ~

亭主は濡れなんとか?
kazumiさんちはありえないですよね(笑)
うちも濡れなんとかではないですよ
kazumiさんのような女神様のような気持ちにはなれませんが、一緒にいる時間が長いと話も良くするし、子どものことも把握してもらえてるし、いいこともあります
でもお昼ごはんは作ってませ~ん(笑)
【2009/02/26 08:33】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]

ワクワク♪
もうすぐですね!
私の絵をご希望いただき、本当にありがとうございました。
絵がシャドーボックスによってまた新たに生まれるようで、本当に楽しみです♪

【2009/02/26 08:34】 URL | マリ #- [ 編集]


DMいただきました
ありがとうございます
年度末で学校も早く終わってしまう頃ですので
↓下の記事のお話を肝に銘じ?
夫にやさしくして
休日に銀ブラDAYをゲットしなきゃ!
あれ、なんか話がずれたような。
子どもの塾弁は毎日作るけど
夫の仕事弁は滅多に作らない
鬼嫁ですのよ、おほほほ。
【2009/02/26 17:15】 URL | parko #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/26 18:04】 | # [ 編集]


ルドーテの作品作りたいと言っておきながら、いまだに余裕がなくて注文してないのですが、すみません。伊東屋展にははるばる娘と行こうと思います。いろいろな作品を見るのが楽しみです。
【2009/02/26 19:03】 URL | foo #- [ 編集]


伺いたいです!
きっとなんとかして行きますから!
体験もやってみたいなあ~
無理かしら?無理ならいいよ~
いつか押し掛け体験させていただくから!
楽しみにしています。
【2009/02/26 21:18】 URL | hiromi #- [ 編集]


以前、書きましたが
真里さんの絵の作品を見て
「ママ、コレ作って!」と言われました。
小学1年生の娘です。

キットができると嬉しいです。
楽しみに待っています。
【2009/02/26 22:36】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]


なすみみちゃんへ
来れなくてもうちの会派のだけですがPC画面中継?でお伝えしますよ。
でもやっぱり実物の面白さを是非見ていただきたいなぁ。
久々にみみちゃんにも会いたいです。でも年度末は忙しいよねぇ。

kana2ちゃん
銀座にランチでもしがてら是非お運び下さい。私も楽しみです♪
konちゃん繋がりの初オフ会から早2年。しみじみ。
今回はドトー○レッスンはないけど楽しんでね。
今日のお昼はカレーピラフ。夕飯は送別会でいらなかったの。
正直ほっとしたよ(笑)

マリさん
本当にお世話になり感謝してます。
おかげ様で素敵なキットが出来そうです。というか素敵になるように頑張ります。
今水彩画の質感が生きるちょっと良い紙に刷りたいなぁと思ってます。
↑既に作るのを楽しみに待ってくださる方も登場です。(笑)

pparkoちゃん
お彼岸をはさんでの開催なんですよね。
結構ママにはお忙しい年度末でしょうね。
銀座は洒落たお店がいっぱいですからそちらを楽しむついでで良いからご覧になってねぇ。ご主人と銀ブラ?コブつきも楽しかろう(笑)

鍵コメ様
ありがとう!!体験勿論OKです。
まぁちょっと簡単過ぎる気はしますが、また額装の新ネタお教えします。フルーツタルトはマリさんの空想の物なんですって。
この絵の素晴らしさを是非皆さんと分かち合いたいです♪

foo様
すみません。私も忘れておりました。いろいろ抜けております。
お嬢様と新幹線でいらっしゃいますか?
差し支えなければ日程を鍵コメでお知らせ下さいね。
それからDMお送りしましょうか?
是非お気軽にお声かけてくださいね。お目にかかりたいです♪

hiromiちゃん
嬉しいことを言ってくださる。
だはんでのあの人といっしょに体験する?(笑)簡単パンジー。
私の体験講習は水曜なんです。
もしも午後の体験に参加して下さるならそのあとおしゃべりできるかなぁ。午前だと超多忙の予想デス。

美景様
ありがとうございます。
今作りやすく美しいキットになるよう東奔西走しております。(←半分嘘)データが関西に行ったりです。
印刷技術の進歩を知って結構楽しんでます。ご期待に添えるよう頑張りますね♪
【2009/02/27 00:09】 URL | kazumi #- [ 編集]


kazumiさん おはようございます。

記事だけ読んでも楽しさが解るような気がします。

みんな集まりそうですね。笑)
【2009/02/27 07:42】 URL | #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/27 17:39】 | # [ 編集]


名無しのごんべです。

ごめんなさい。
【2009/02/27 18:19】 URL | ひげ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/27 23:55】 | # [ 編集]


ひげさま
ありがとうございます。
やはり名無しさん(笑)お近くならお誘いしたところです。
今日の東京は3度(+)でしたが
 しぃばれるでないの?

foo様
さっそくお送りします。是非是非昔シャイでした私にお声をかけてください。↑今は過去形でしか書けません。(笑)
「心臓に毛が生えてる;と夫に言われます。・・・なんでもいいです。

鍵コメ様
良い質問でした。(笑)
個人的に楽しむ範疇(プレゼントも)ならかなり自由にシャドーボックスは作れます。
地方の公民館で展示して取材も来なければ公といっても人知れず・・・の範疇かもしれません。
観にいらっしゃるお客様が数千人単位でプロと名乗るならば法に触れることはしてはいけないでしょう。
変なことをしたら老舗伊東屋さんの看板に傷が付くので私たちは包装紙で作っても確認を取っています。
例えば橋本不二子さんの絵はシャドー用にキット制作されていますが企画製造のABキューブさんだけが展示まで特別に許されていると思います。
カレンダーをたくさん買って作っても展示ましてや作品販売は許可されない筈です。
ですからシャドーボックスに理解を示してくれる作家さんはありがたいのです。
不二子先生のシャドーを展示している会派はモグリです(笑)
ただ著作権の侵害は侵された側が訴えなければいけないですし、シャドーボックスも大量に作って大儲けなど不可能ですから、実際に訴えられた話は聞いたことありません。
【2009/02/28 01:06】 URL | kazumi #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/28 01:36】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/02 19:13】 | # [ 編集]


鍵コメ様
お役に立ったなら嬉しいです。
遠いですね。本当に・・・

3月2日の鍵コメ様
この1週間かなり調べてやっと形になりかけてきたところです。
紙の名前や特徴、印刷方法、印刷会社とのやりとりはまず勉強されると良いと思います。用紙は具体的に指定できないと印刷まで行きません。どんなキットを作りたいのかまず明確にする必要があるでしょう。
今は印刷技術が進歩しているので御自分で刷るという選択肢もあるでしょう。安さと品質、納期や対応・・・私は5社からほぼ同じ条件で見積もりを出してもらいました。私は同じ展示の仲間の先生方にもすぐに聞くことはしませんでした。かなり勉強してから「ふさわしくない物一つで良いから教えて下さい」と聞きました。「もともと光沢のある紙はやめたほうが良い」と教わりました。勉強していればこれもすごいヒントなんですよ。
それから紙には一長一短があるのでリスクを負って自分で選ばないといけないと思います。刷ってみたものの良くなくてクレームが来る可能性もあります。仮に私がお教えした紙がベストとは限らないからです。
私もそういう不安を持ちながらキット制作しているのです。
【2009/03/02 21:30】 URL | kazumi #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/02 22:29】 | # [ 編集]


鍵コメ様
私もシャドーボックスをアートまで高めたいです。
自分で描いたこともありますが目だけは肥えていますので現在私はやはり絵は一流の絵描きさんの物を採用する方針です。
苦労して印刷されていたのですね。印刷の事を聞くには私よりふさわしいプロがきっとどこかにいると思います。
因みに私は印刷会社に相談に行ってスキャンの機械は数千万円、印刷機は数億だと聞いてお任せすることにしました。それまではうちのもA3まで刷れてイケテルと思っていましたけど・・・。(笑)
お互い頑張りましょうね。
【2009/03/03 19:59】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1109-783dea56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索