FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ラズベリーの使いみち
冷凍食品半額セール
でしか買わない女kazumiです。

冷凍のラズベリーを買ったもののヨーグルトに入れるのはまだちょっと寒いですよね。
焼き菓子に使うレシピを見つけたので作ってみました。
DSC01661.jpg

サワークリームが生地に入るのでラズベリーの酸味と調和し
上に乗せたスライスアーモンドも香ばしいアクセントになります。

レシピは「男の子でも作れる」という触れ込みで
バターこそ良く練りますがボールは1個しか汚さないですし
型も一個でドーンと焼く。
こういうレシピは大好きです。ホームメイドは簡単で美味しいのが1番。

娘は気に入って「また焼いてね。」ですって。
女の子なんだし(笑)もう自分で作ってくれても良いのですけど・・・・。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん おばんです。

おらにもつくれっぺか・・・?。
【2009/02/17 21:21】 URL | ひげ #- [ 編集]


世界一の面倒くさがりと自負する私は
多分、そのまま口に放り込みそうです(汗)
毎朝ヨーグルトを食べるので、それに入れても美味しそう。

私も今度、冷凍のラズベリーを買ってみようかと思います。
【2009/02/17 23:30】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]


冷凍のラズベリーってあるんだ!びっくり!

非常食用の冷凍食品しか買ったことがないので、今度探してみよーっと。
生を買っちゃ使い切らず、いつも無駄にしているわたしです。

【2009/02/18 00:47】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


ひげさんへ
作れますとも!昔男の子の方にも!
無塩バター50gをクリーム状にして、キビ砂糖70g卵1個サワークリーム50gレモン汁大匙1をよく混ぜ、小麦粉100g+ベーキングパウダー小匙1混ぜてラズベリー50g加えて天板等に入れアーモンド10g振りかけ180度25分焼く です。かか様に作ってあげてね♪

美景様
あんなに細かい精緻な作品作るのに面倒くさがりさんですか?(笑)
冷凍ラズベリーは冷凍ブルーベリーの隣にあります。多分。
種の存在感がありますがスッパさと色のきれいさがたまには良いかと思います。お試し下さい♪

葉摘み様
お菓子用に各種果物の乾燥のや缶詰や冷凍ものを常備してます。
昔からお惣菜作るのより好きなんです。
それから乾燥マンゴーを刻んでヨーグルトにしばらく漬けてから食べると柔らかくもどるしかさが増えるのよ~。(笑)
【2009/02/18 01:26】 URL | kazumi #- [ 編集]


男の子なのに自分で作るやちまるです
美味しそうだ~
冷凍のラズベリーね、田舎にも売っているのだろうか?
さーちゃんの誕生日にどんなケーキを作ろうか悩み中です
【2009/02/18 12:39】 URL | やちまる #- [ 編集]


ボウル1個でいいのは惹かれる!
バターや卵、あとで洗うの大変ですものね
うちの娘は友チョコもらうばっかりで
「おかあさん、どうしよう。。。」だって。
あわてて母、夜中にクッキーやきましたわ。
娘よ、そのくらい自分でやっておくれ~。
【2009/02/18 17:20】 URL | parko #- [ 編集]


確かにいっぱい洗うのは嫌だわ
いや、洗うのはいいんだけど、洗った後乾くまでの間置いておく場所がなくって・・・シフォンを焼いた後はキッチン周辺が大変なことになっています
ラズベリーおいしいよね
ベリー系大好きです
娘の誕生日にケーキを焼こうかなって考えるやちまるさんは素晴らしい!
さすが元ヤンキーだわ←違うか?
【2009/02/18 18:28】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


やちまるさんへ
ケーキを焼くなんて私の世代の男性では滅多にいないから羨ましい。
さーちゃんは梅を「きれい」と思いケーキはパパが焼くものと育つのね♪
キッチンの入り口で配膳を手伝う我が夫。
料理するまで教育するのが老後の目標です。無理かも・・・(笑)

parko様
娘1号は反抗期に母を全否定してましたがそのうち
「私もおやつ作って待ってるお母さんになりたい」と素直になりました。
それを聞いた娘2号が「よく言うよ」(さんざん否定してたから)
私はなんだかやっと報われた気がしましたよ。
甘えさせるのも親の器量の気もしてます。
じきいなくなっちゃうからね。いつまでも母は大変だねぇ。

kana2ちゃん
シフォンは卵白を先に泡立てます。そうすると卵黄の時洗わないですむでしょう?どのレシピも卵黄を先にやるのよね。
洗い物も5分やると相当片付くけど1日3回+おやつとなると結構しんどいわ。(笑)
究極ボールさえ使わないビニール袋でクッキー作るとかにも惹かれてます。
kana2ちゃんはキッチンでさっさか手際よく片付けてたのが印象的だったなぁ。爪の垢オクレ~






【2009/02/19 01:34】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1105-91e6b649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索