FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
バラのフィナンシェ・ショコラ
欧米では何もチョコレートは女性からばかり贈るわけではないそうですね。
我が家で一番のチョコ好きなのは私なのでなんだかあげるのが腑に落ちない・・・・(笑)

さてこれは薔薇の形でチョコレート色のフィナンシェというのに惹かれて作ってみました。
読売新聞についてきたクックブック「ヴァレンタインとホワイトイデー」という小冊子から。
加藤千恵先生のレシピです。
DSC01664.jpg
焼きたてより2日くらいたったほうが味が馴染むというお菓子はそれはそれで便利です。

フィナンシェはアーモンド粉と焦がしバターが入るリッチなお味の焼き菓子ですね。
材料は高価(無塩バターなど)ですが意外にもボール一個で泡立てもなく簡単でした。

私もだんだん舌が肥えてマーガリンは使いたくありません。(笑)
↑冗談ですよ。
お味はスーパーで売ってる位の焼き菓子に完璧に勝ってます。
お試し下さい。レシピの分量を知りたい方は鍵コメ下さい。
作った人の写真
関連記事

この記事に対するコメント
優雅です。。。
ハガキ、届きました。
ありがとうございました。
娘が真理さんの絵と音符のシャドウボックスを気に入り
「ママ、これ作って!」と言われました。
「ちょっとね、これはできないよ(笑)」って。
1年生は考えることがストレートで(^^;)

今日は私も娘とチョコを作りました。
でも溶かしてカップに入れただけの簡単なものです。
娘にしては頑張ったかな(笑)

バラのフィナンシェ、食べるのがもったいない感じです。
とっても優雅なティータイムができそうですね♪
【2009/02/12 23:18】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]


美景様
届きましたか。
あの美しさを皆さんと分かち合いたくて真理さんの絵はなんとかキットにしたいと思っています。難しくありませんよ。
作っていて幸せな気分になりました。
でも美味しいお菓子が食べたくなるのがたまにきずでしょうか。(笑)
バラ勿体無いですぅ(笑)。見た目も味のうちですのでこれは夫に出しました。自分のはカップケーキ状でした。実は味さえ良ければ良いのです。
【2009/02/13 00:26】 URL | kazumi #- [ 編集]


そういえば薔薇の型
しばらくしまいこんでるなあ。
明日はバレンタイン。
まだなにも用意していないし
やってみようかな。
【2009/02/13 21:06】 URL | parko #- [ 編集]


parko様
薔薇の形なだけで結構特別な感じがするのが不思議です。
あんまりたくさん焼けないのがちょっと残念で
後で型を洗うのが結構大変ですね。
parkoさんの14日は大人のお酒のムードが似合いそうです♪
【2009/02/14 01:26】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1104-524bfcfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索