FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
第2章
封切り日に20世紀少年の新作を見てきました。

複雑なお話で登場人物も多くどうしても描ききれない部分もあります。
漫画を読んでない方はより楽しむためにできれば読んでから観たほうが良いなぁと思います。
DSC01548.jpg記事とは関係なく
生徒の東さんの作品。カントリー調の絵にあわせて緑のグレンチェックの紙をマットにしました。
額はシャビー・シックなシンプルなものです。

配役がかなり原作のイメージに近いので「この俳優さんがこの役かぁ」と楽しく観ました。
特に小泉響子役が「激似」だと評判です。
「銭ゲバ」にも出ているというので見ましたが全く違う雰囲気で演技派だと思いました。

常盤荘は手塚さんのいたトキワ荘のパロディで大家さんは常盤タカコさんなんだそうです。
ユキジ役で常盤貴子さんが登場します。アソビなんですね。
ともだちの挨拶「バハハーイ」は木馬座のケロヨンの挨拶ですから
やっぱり1960年前後に生まれた方はそういう細かい部分で楽しめると思います。
私はこの挨拶で幼稚園時代と木馬座の切り絵を思い出しました。

お話はまだ完結しませんし暗殺のシーンも原作と変わっています。
また第3章を首を長くして待ちます。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m

関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん こんにちは・・・・。大の大人でも浦沢直樹の漫画は読んでしまいます。笑)

20世紀少年だけでしょうか・・・手をつけなかったのは・・・・。残念でした。笑)

【2009/02/10 15:40】 URL | ひげ #- [ 編集]


こんばんは♪

早く観にいきたいです。
私も漫画で読んだので、
配役にはとても興味があります。

↓マリさんのHP拝見させていただきました。
ポストカードになってる作品もあるかしら?
以前、よく似た雰囲気のカードを手にとった覚えがあります。
2~3種類並んでいたのですが、
それぞれ2枚ずつしかなかったのでそのまま帰ってきましたが、
素敵だな~美味しそうだな~と思ってしばらく見ていました。
【2009/02/10 19:39】 URL | Rika #- [ 編集]


「20世紀少年」、面白そうですね。
権兵衛は時々、孫(女子)に漫画雑誌「少年ジャンプ」を買ってやり、一緒に読んでいます。
権兵衛は1960年よりちょっとだけ早く生まれました。60年安保、大変な時代でした~
【2009/02/11 21:05】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


 この本は 読んでいませんので あまり興味がなかったのですが 同世代だと魅力がありましょうね。 渋いグレンチェックいいですね。すきながらです。こういう風に使っても 引き締めますね。
【2009/02/12 07:59】 URL | 小紋 #- [ 編集]


ひげさん
私と反対です。私が読んだのはこれだけでした。
謎めいて壮大な世界を是非味わってみてください。

Rika様
楽しいときめいちゃうHPでしょう?
真理さんは本当にマメで生まれつきの絵描きさんだと思います。
伊東屋さんでもeスペースというグループのメンバーとして葉書やカレンダー販売する時があるそうです。

権兵衛様
先輩なら尚更楽しめますよ。
ナショナルキッド(のお面)私は知りませんでしたが
5歳年上の夫は良く知ってました。
男の子の漫画やはり娘たちもドラゴンボール目当てで読んでた時期がありました。スケールが大きいですね。こちらも実写版が楽しみです。

小紋様
グレンチェック=千鳥格子の変形は飽きがこない良さがありますね。
額の色と作品をつなぐ部分に何を持ってくるか結構あれこれ考えます。そんな時間も楽しいのですけど。
お褒め頂きありがとうございます。
【2009/02/13 00:41】 URL | kazumi #- [ 編集]


ケロヨンのバハハ~イにアンテナがピコピコ動きました
懐かしいです
おはよう子どもショー見てました!
木馬座大好きでした
ピーターパン、水の子トムなどを見に行ったなぁ
A面がケロヨンでB面が木馬座のクリスマスソングのレコードをまだ持っているんですけど・・・
聞けないのにね(笑)

20世紀少年は全く知りませんが、息子が1も2も見に行っているので、すっかり見た気分になっています
子役の中の一人がうちの近所に住んでいるんです(娘と同じ小学校で1歳上)
でもどんな役かは全く知りません(香川照之さんの子ども時代と思う)

伊東屋さん絶対に見に行きま~す!
本物を見るのが今から楽しみです!
【2009/02/13 23:43】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


kana2ちゃん
木馬座世代?嬉しいなぁ。
おはよう子供ショーも懐かしいですねぇ。
レコードは聞けなくても捨てられないわね。
幼稚園時代の赤いソノシートとかもある?
幼い自分の声を聞きたいような・・・どうでも良いようなですけど(笑)
子役のヨシツネ君なら良い味出してましたよ。
漫画のイメージどおりです。
伊東屋展着々と準備中です。お待ちしてま~す♪
【2009/02/14 18:53】 URL | kazumi #- [ 編集]

どうも~
こんにちは。


常盤貴子はこの道でよかった…!と思わせるものを得ていて成功だ。

自信に満ち満ちている今の常盤。

この結婚で
よりギラギラするのか案外丸くなっちゃうのか…


今日も楽しませてもらいました。

また遊びにきま~す。

バ~イ!


starfield
【2009/10/22 03:45】 URL | 占い #ENGy6Wss [ 編集]


占いさま
コメントありがとうございました。
今常盤さん輝いてますね。
【2009/10/23 01:48】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1101-ce05dcef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索