FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
二人の暮らし
↓上海出身の生徒、鈴木さんはロマンチックな雰囲気がお好きです。
餃子作りの名手で美味しいのを頂いたことがあります。初心者ですが手先が器用でお上手です。
DSC01636.jpg
夫が早期退職をして毎日夫婦一つ屋根の下で過ごすようになりました。
外の教室がある時は私が待ってる夫のためにお土産を買ったりしております。なんか変・・・

30年近く会社員として真面目に勤めてくれた夫のおかげで
私は家事と子育てを割合安定した暮らしの中で担当することが出来ました。

二人の娘たちの学校がほぼ終り、就職も決まった今
やっと夫は好きなことが出来るようになったわけです。

夫は家でやりたい仕事があり、朝8時に2階の書斎(コーナー)に行きお昼まで何やら勉強中。
午後は全豪オープンを見たり土、日は数時間のテニスです。

一日3回の食事と2回のおやつで私のダイエットは益々難しい・・・・

今の課題は面倒と思わないで食事の仕度が出来るようにすること。
使いまわしの効くまとめ調理や常備菜で時間の先取りを模索中です。
例えば今日の例で言えばハンバーグの種を倍作ったり、大根の千切りを3回分たて塩したり
御餅も餅つき機で作って冷凍し、いつでも食べられるようにしています。

生活のリズムを崩さないようにして健康を維持し、
節約しながら日々楽しく丁寧な暮らしをしたいものだと思います。

家事の分担も様子を見ながら・・・・もうちょっと。(笑)
お風呂掃除はすすんでしてくれるのでありがたいです。ま、道のりは長そうですから・・
DSC01635.jpg
この小さい額はカードに合わせて薄紫のパール色に額屋さんで吹き付けた特注品です。
3月の伊東屋展の体験講習用に準備した物です。(額代は別途ですけど)


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

ううううっ
kazumiさ~ん みみみ耳が痛いです。
私は2人きりになると、「出かけないの~?」なオーラを出しまくっていると思う(家が狭いのでどうしてもお互いに存在感がありすぎるのよ)
お昼ごはんは自分でつくって食べてくれてるし、掃除もしてくれるし、窓の結露拭きに、犬の散歩、洗濯物も畳んでいる・・・そんな夫に、ねぇ?←誰に言ってるんだか(笑)
私もkazumiさんを見習って・・・と言っても2日と続かない自信があるわ
晩御飯だけはちゃんと作ってます!(当たり前かな?)

【2009/02/03 16:49】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


ううううっ(その2)
日中はおろか
夜に研究会などで御飯いらないといわれると「あら、そうなの?」と心躍り
土日に学会があるから出かけるといわれると
「気をつけてね~♪」と語尾が上ずり
当直で帰ってこないといわれると
夜中にひとりでワインを抜いてダーリンのDVDにうっとりする・・・・鬼嫁のわたし。
でも作り置きと常備菜なら得意です!ん?
【2009/02/03 21:14】 URL | parko #- [ 編集]


今は娘が日中いるので、三食作ってますが
そんな感じですね。。。
でも期限付きなんで、我慢できますが。

ホント、耳が痛いです・・・
【2009/02/03 23:45】 URL | りん #.SkkPQig [ 編集]


背景はレースペーパーですか?
こんなに素敵になるんですね。
どこかでレースペーパーを仕入れてこなくては!!!

うちの主人、確かに働き盛りではありますが
殆ど家に居ません(涙)
夜も遅く、休日も週末も仕事です。

確かに3食作るのは大変だけれど、休日や週末は家に居て欲しいです。
【2009/02/04 00:35】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]


ううううっ(その3)
権兵衛、再就職して家庭脱出している身ならば耳が痛痒いですう~

旦那様、テニスをされるのですね。全豪オープン男子シングルス決勝。熱戦激戦でしたねえ。

テニスをする男性は、紳士で愛妻家が多いです。
権兵衛もテニスしますう~
【2009/02/04 00:58】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


おはようございます!!
旦那様☆ほんとに優しくて素敵ですよね~
2階から聞こえた歌声?時々ふと思い出して(笑)楽しいかたですよね☆
私は旦那さんの手料理を食べたことがないです。
「できたよ~」って呼んでもらいたい・・・

ところで!!すずめさんのところでマリさんの猫のデッサンを☆
そしてマリさんの水彩画を拝見させていただきました!
おお~この優しくてあったかい感じは!!
大切にしている一昨年のカレンダ-を出してきました!!やっぱり-!!マリさんのでした!!
去年の夏休みはマリさんのカレンダ-をみて色合いを参考にして長男がニンニクの水彩画描いていきました☆(私のイメ-ジとはかけ離れた完成だったけど(汗))
すごく嬉しい朝だな♪

☆パンジ-素敵!!
体験講習!!いつかしら!いつかしら?
【2009/02/04 09:52】 URL | kon #- [ 編集]


kana2ちゃんへ
いくら好きで一緒になったとしても一日中はねぇ。
気持ちは痛いほど(笑)分りますよ。
夫は配膳はしてくれます。たまにはお茶入れて欲しいんですけど。
多くを望んではいけないかなぁ。
健康過ぎる我が身を呪いたい・・・なんちゃって。

parkoちゃん
しっかり3人の母やってお仕事もしてるんだから当たり前ですよ~♪
夫の兄の嫁は長年大家族の専業主婦で今は家の前に建てた落花生店の販売です。偉いですよね~。何十年もご飯作って。
私は「今まで楽してた」と思うようにしてます(笑)催眠療法?

りん様
期限があって羨ましい(笑)
食事作りに手を抜くと健康に支障をきたしそうな恐怖感があるんですよ。栄養学を一応専攻してたので刷り込みでしょうか。
母もしっかり作る人なのでそっちの刷り込みも大きいかもです。
人生+-ゼロって言いますから・・・・。大変でも健康をとります(笑)

美景様
レースペーパーを探すならナチュラルキッチンやこじゃれたスーパー(紀伊国屋みたいな)トールの専門店を物色するとあると思います。
ご主人はモーレツ(←今は死語?)系ですね。お休みがないと過労が心配でしょう。働いてくれて後光が差しますね。
夫が家にいてくれると実際心強いです。昨日は牡蠣の殻こじ開けてもらい今日はあっしー君してもらいました。(笑)

権兵衛様
そんなぁ。権兵衛さんはその歳(だいたいしか存じ上げませんが)まで働いた上また働いて偉いですよ♪奥様もお幸せでしょう。
人間必要とされるのが大事です。
私自身は生涯現役が理想です。まぁ趣味が仕事になってますから。
天職と思ってます。働いて喜びがあるのが天職だそうです。

konちゃんへ
夫は食事作りとガーデニングは興味がなさそうなのです。「朝に鶏肉を出さないで」としか文句も言わないので良いのですけど。
「人を変えるより自分が変わるほうが早い」が私の方針で、夫も子も良い点を伸ばすしかないからねぇ。お互い様です。
伊東屋の体験は私は2月25(水)11時半~と2時半~写真より簡単なパンジーを作ります。申し込みは3月2日10時半より。
当番日は22(日)で10時半から7時までだいたい在廊する予定です。是非是非いらしてください♪
【2009/02/04 17:58】 URL | kazumi #- [ 編集]


こんばんは♪

普段のkazumiさんのブログから、
今でも充分に丁寧な暮らしぶりが、うかがえます。

家はだんなが泊まりのある仕事なので、お昼を用意すること多いです。
結構面倒くさいんですよね~
今は仕事に出てるときは、お昼仕度から解放されるので、回数は減りましたが、
週に4回(夜勤明けの日は2日と2日の休日)お昼作ってました。
もちろん一緒に食べるから、
ダイエットなんて~(笑)
【2009/02/05 20:31】 URL | Rika #- [ 編集]


Rikaさんへ
子供が二人とも高校で不登校でしたから私はほんの少ししかお弁当作りもしてなかったんですよ。
こんなところで仇をとられるとは!!(笑)まぁ油大好きの夫の健康管理が出来ると思って堪忍しつつあります。
Rikaさんこそプロ級のお菓子作るからご飯もすいすい出来そうです。
でもおかず作りは夢がないわねぇ~。
【2009/02/06 14:57】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1099-84014ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索