FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
高木さんのケーキ
有名パティシエ高木康政さんのお店があるのを知って蒔絵教室の帰りに立ち寄って見ました。
P1230171.jpg

せっかく外苑前までレッスンに通っているのだからたまには散策しなければ勿体無いと思いまして。
場所は246青山ベルコモンズの反対にある郵便局の裏手です。
ラ メゾン ドゥ タカギ
P1230169.jpg
フランスの田舎町に紛れ込んだような建物の一角「パサージュ青山」にお店がありました。
写真左。中ではお食事も出来るし夜11時までなのでお酒も頼めるそうです。

「良く分らないのでお薦めを二つ選んで頂けますか?」
ずらっと並んだおしゃれな造形のケーキをのぞきながらお店のお嬢さんに頼みました。
P1230172.jpg
↑こちらはコンクールで優勝した代表的なケーキ「アルパジョン」
P1230173.jpg
↑人気のモンブラン「チョモランマ」でございます。

さすがのお味でした。
どちらも濃厚なので夫と半分ずつ楽しんだのも飽きなくて良かったです。

P1230175.jpg
アルパジョンはトップスのチョコレートケーキを凌ぐ。
ラデュレのマカロン2個よりずっと幸せ。
見た目も大変洗練されていますし、色々な味のハーモニーと素晴らしい舌触り!
まさにスイーツの万華鏡やぁ(彦麻呂か!)

「私が死ぬ間際にもこのケーキ買ってきてね。」と夫に言いました。
夫は「自分が先に逝く」といってます。どないしよう。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

う・・うまそう~
特にチョコ~
昨日こっちもケーキ買ったけど・・・
コテコテで全部食べれなかった・・


明日誕生日なのでキハチにでも行っておいしいケーキ食べてくるぞ~
【2009/01/28 06:32】 URL | なすみみ #- [ 編集]


うははは!!
そこはランチはないのかね?
【2009/01/28 09:00】 URL | ぴら #I4t1ZHtI [ 編集]


撮影セットのようなところだ~!!おしゃれ~
チョモランマ&アルパジョン、マロンとチョコ!!まさに我が家好みのケ-キ2種だ~!!
23時までとは嬉しい!!
帰りのバスに乗る前に寄ればバッチシ~!!
保冷バック持って行かなきゃ!!行く気満々☆行けたらいいなぁ・・・Tokyo☆

☆雪模様、とってもきれいですね。うっとりです☆
【2009/01/28 09:15】 URL | kon #- [ 編集]


外観が”ハイカラー”超美味しそうだあ~
権兵衛、今朝もケーキがないので、餅を焼いて食べました。

>「私が死ぬ間際・・・・・」
 「自分が先に・・・・・・・」<
ご夫婦の仲のよい会話ですねえ

権兵衛は、夫婦元気で長生き
したいけれど、願わくば妻よりほんの少しだけ、長生きして妻の
最後を世話したい。
僕が先に死んだら、妻が悲しむので・・・
(お先にどうぞと思って、思って
いるかもしれないが。(笑い))
【2009/01/28 10:08】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


美味しそうね~
死ぬまぎわ。。って言うコトは天国に行けそうなお味っていうコトね。
いっぱい食べて彦麻呂になっても悔いなし?!

【2009/01/28 10:26】 URL | hiromi #- [ 編集]


なすみみ
ついにみみでなくなり「なすみよ」ちゃん?
この1年もカズさんとの素敵な日々になりますように♪
昨日は家で待つ夫にカルチャーの帰りFLOのケーキをお土産にしました。外食せず家で量より質の食事にしようかと思ってるの。

ぴらちゃんへ
あるある!ケーキ屋さんはパンも売って食事ができるのがパティシエの理想だとかで美味しそうなメニューも横目でチェックしてきたよ。
頑張って働こうね!(笑)=資金&エネルギー消費

konちゃんへ
青山は昔からなんかおしゃれな場所なんですよ。
今まで500円するケーキは実はあんまり食べたことなかったのよ。
子供もいないしお酒飲まないので少し贅沢しようかと思っています。
展示がある時はなかなかお付き合いできないけど楽しみにお待ちしてま~す♪

権兵衛様
色、艶、形からしてすごいでしょう?
これを高木氏は二十代前半で作りヨーロッパのコンテストで優勝したそうです。
権兵衛さんはやっぱり優しいなぁ。
奥さんを看取りたいなんて言う男性はなかなかいないと思います。
最期はどうなるか誰にもわかりませんがぽっくり逝くのが理想です。
「未亡人になって再婚するのは良いよ」と夫に言われています。(笑)
しないというか出来ないと思いますけど・・・

hiromiちゃんへ
たまにテレビなんかで聞くでしょう?最期に何を食べたいかって。
歯があって食べられるのが前提だよね。
この前までは枝豆(茶マメ)だったのよ。
食べ物にあんまり執着ないからね~。
何でも感謝していただく謙虚さを持ちつつ
ちょこっと美味しいもの味わいたい昨今です(笑)
【2009/01/28 18:12】 URL | kazumi #- [ 編集]


こんばんは^^

こちらの裏通りにホテルもありませんか? ゆっくり行ってみたい場所です^^
kazumiさんの所に来たら、美味しいものと素敵なものが、いつも詰まってますね^^
先日夜、お寄りしたんですが・・・ゆっくり読んでる内に時間が過ぎてしまいました^^;
蒔絵もなさるんですね
雪の結晶柄とっても素敵です。
今、携帯の待受、こんな図柄なんですよ^^
オフ会も楽しそうで良かったですね^^
いつの日か、hiromiさんと一緒に・・・楽しみにしています^^

音楽風景・・・一時間ある時はいいのですが・・・30分の時は残念なんです^^;
【2009/01/28 19:01】 URL | ノエル鷺草 #- [ 編集]


kazumiさん おばんです。

今のおっちゃんには、こんなケーキは危険きわまりない誘惑です。

【2009/01/28 19:53】 URL | ひげ #- [ 編集]


とても美味しそう・・・・

子供が小さく夕飯が早いので、この時間帯にケーキの写真はぁぁぁぁぁ
うぅぅぅ食べたいです!!!
【2009/01/28 21:53】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]


ノエル鷺草様
東京に住んでいるとホテルには泊まらないので詳しくないのですぅ。
恐れ入ります。ノエルさんの映像美は私の憧れです。
接写できるようになりたいと思いますが写真は道具(レンズ)でなくて目の付け所と感性かなぁとも感じてます(笑)
冬はやっぱり雪ですよね。今私は雪のピアスも気に入ってつけてます。
またこちらにいらっしゃる時は是非御目文字したいです。
「音楽風景」今夜もつけていたら娘に「何見てるの?」と不思議がられました。今日は80年代ポップスで映像もやたら身近なものでした(笑)

ひげさんへ
スイーツは紹介しないように言われてましたよね。
ネタ切れにつきお許し下さい。
東京では花園万頭のぬれ甘納豆が有名です。
上向いて口開けてほおりこむのがサイコー(笑)
・・・・いじめ?

美景様
罪なブログで御免なさい。
作品展の本腰入れて製作中なんですがあんまりご紹介するとつまらないでしょう?今年は「音楽」が全体のテーマです。
これから怒涛の日々になりそうです。
ケーキは渋谷東横、品川駅、世田谷でも買えるそうです。
おいちかった♪
【2009/01/29 01:50】 URL | kazumi #- [ 編集]


kazumiさん おばんです。

えぇ・・・お尋ねしたいことがあるのですが・・・落花生の殻つきを蜜漬けけにした奴・・・通販しておられないのでしょうか・・・甘い物は駄目駄目といいながら恥ずかしいのですが・・・端を偲んでの鍵コメです。笑)
【2009/01/29 23:14】 URL | ひげ #- [ 編集]


おいしそうだけど
きっとひとつ食べきれないなあ。
食いしん坊だけど
この頃甘いものが食べられなくなってきたのです
人生の半分を損している気分(涙)
【2009/01/29 23:27】 URL | parko #- [ 編集]


ひげさんへ
合点承知の助よ~♪
そういうことですか。はい、分りました。

parko様
確かparkoちゃんは両党づかいだったような・・・?
「お酒飲めない人は半分損してる」と酒豪の友人に言われたことあります。飲み会でも損します。マジで(笑)
【2009/01/30 01:11】 URL | kazumi #- [ 編集]


ぅわっ・・・・・・鍵コメが・・・・顔面蒼白・・・!?。

【2009/01/30 07:08】 URL | ひげ #- [ 編集]


ひげさんへ
今回のを鍵かけたつもりでしたか?(大笑い)
もう手配しちゃったもんね~。じき甘いのが海を渡りますよ。
大丈夫、皆さんそんなにコメント読まないですよ。(笑)
【2009/01/31 00:39】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1097-b42dd110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索