FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ラデュレ
年末に大きなテレビに買い換えて初めて観たのが借りてきたDVD
「マリー・アントワネット」でした。

登場するドレスやお菓子のきれいなこと!!
女性ならやはりお姫様気分で楽しめる映像だと思いました。

日頃は空気を買うみたいで高価な卵白のお菓子を頂かない私(吝嗇)ですが映画を観て以来
マカロンを無性に食べてみたくなりました。

大阪から飛行機や新幹線に乗って通ってくださるセレブなある生徒さんが
銀座三越にマカロンのお店が出来たので行くと仰っていました。
それがラデュレだったのです。件の映画でもラデュレのお菓子が出てきます。P1210162.jpg
お値段は庶民の私にとっては
「清水の舞台から飛び降りるほど」(笑)。商品券サマサマです。
お店の雰囲気は王朝気分、夢心地?別世界。
パウダーカラーの品の良い内装です。
箱もロマンティック。何色かありました。これはピンクにシルヴァー。
マカロンもカラフルできれいな色です。
手提げ袋も柔らかなグリーンで程よく甘くシックです。
箱左からヴァニーユ、フリュイ・ルージュ、マング・ジャスマン、ペタル・ド・ローズ、ピスタッシュ、ショコラ
分らないので一箱6個入りで人気のものを頼み、種類が確認できるリストを添えてもらいました。
P1210163.jpg

機会があれば次は銀座の交差点を見下ろしながらケーキを食べてみたいです。
誰と?夫ではなくておしゃれな友人が良いかなぁ。(笑)
場所は?待ち合わせのメッカ銀座三越のライオンの前に立って見上げたところ(2階)にあります。
P1210164.jpg

小さなのを親子3等分して味見しました。繊細なお菓子でした。
私はヴァニーユとショコラが特に美味しかったです。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m

関連記事

この記事に対するコメント

マカロン、まだ食べたことがありません。。。。
まずは、売っている都会に足を踏み出さねば!!!と思ったり・・・・

マカロンもさることながら、ウェッジウッドに目がいってしまいます。
私のシャドウの先生のお宅にもウェッジウッドが並んだサイドボードがあります。
イギリスから船で運んだそうで、日本には売っていない柄だと仰っていました。
我が家のチビを連れて行ってたので壊さないかと冷や冷やでした(笑)
【2009/01/23 00:44】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]


優雅なフランスの薫りを感じます。
どれも知らない名前で食べたこともないお菓子ばかりで、憧れますねえ、お菓子にも、kazumi先生の生活にも。
マリー・アントワネットの言葉?に「パンが無いなら、お菓子を食べなさい」と言う言葉がありますが、権兵衛お菓子がないので、
安いパンをかじっています。朝食です。こらから戦場へ出勤です。
【2009/01/23 07:41】 URL | #- [ 編集]


美味堪能の毎日ですわね~
コレはウェストをくきくきしなくてはね!(笑
前記事のお店、意外にもお手頃なお値段で、行ってみたくなりました。

マカロン、ココのは有名ですよね。。
銀座まで出かけること自体が億劫な出不精ですが、食べてみたいわ。
でも、アフタヌーンティ二人分で7000円は~無理ですう~
【2009/01/23 09:05】 URL | hiromi #- [ 編集]


美景様
私も今回が初マカロンでした。話の種に・・・
関西出身の亡き父がもしも食べたらハンペン同様
「屁みたいな食べ物」と言いそうでした。(笑)
一度食べれば「気がすむ」というかゴディバと同じく
頂いて食したいものです。雰囲気に酔えますけど。
今月はあの老舗ウェッジウッドも破たんしたとか・・・。なくならないようなので良かったですね。私も好きでいくつか持ってます。

権兵衛様
おフランスの薫り届きましたか?
今朝の私の朝食はバナナ一本とお水です。(笑)散財したもので・・・
ヴァニラ、赤い果物、マンゴー&ジャスミン、薔薇の花びら、ピスタチオ、チョコ味でした。高級な材料で手間隙かかったお味だとは思いました。

hiromiちゃんへ
今週から夫と過ごす毎日がはじまり使いまわしの効くメニューに頭を悩ませています。
夕べはハンバーグ、今日の昼はミートボールと春雨のスープ煮込みといった感じ・・・もう外食できないかも(笑)
あとで計算したら小さな箱代が700円くらい!ひょえ~でしょう?
でも飲めないお酒に付きあった高校のクラス会(オヤジの飲み会)に比べると私的にはこっちのほうが費用対効果あるかも・・・・。


【2009/01/23 10:11】 URL | #- [ 編集]


以前にカヌレの次にマカロンに挑戦しましたが、途中で付く炉ことを断念!あーあれは買って頂くものですね~
私もいつかマカロン・・・☆
親子で三等分っていうのが、かわいいー
蒔絵の記事も興味深く読みましたが、こちらに食いつきました。^^
【2009/01/25 08:02】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


カヌレやマカロンを作るのに挑戦!?私は思いつきませんでした。(笑)
我が家は皆食い地張ってるので全種類食べたいのです。
でも1/3はちっちゃ~!親指ほどでした。
流行だから本当に美味しいとは限らない・・・・
高いから目茶苦茶美味しいとも限らない。(笑)
hiromiちゃんのクッキーは美味しかったねぇ♪EZUKE COKKIES?
【2009/01/25 12:17】 URL | kazumi #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/25 15:56】 | # [ 編集]


鍵コメ様
お返事遅れて御免なさい。
家に夫が毎日いてPCを占領してますからなかなかネットサーフィンできません。(笑)
なんかおねだりしたみたいでしょうか?どうぞお気遣いなく。
【2009/01/28 18:15】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1094-f148840b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索