FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
☆☆☆
今日はマリー・アントワネットな一日でございました。
美味しいフレンチを頂、マリーアントワネット縁のお菓子を買って
彼女が所有していたお宝で目の保養をしたからです。


まずはフレンチのお話。
フランス・リヨンで43年も三つ星をもらっているポール・ボキューズのブラッスリーでランチをしてきました。
生徒さんたちと新年会なのでした。生徒の皆様ありがとうございました。
ご馳走になりまして講師冥利に尽きます。
敷居が高そうでしたが手が届くお値段でお味が大変良かったです。
P1210149.jpg

場所は銀座マロニエゲート10階。有楽町からすぐです。
交通会館や新幹線が見えました。

前菜、メーン、デザートは4種類ほどある中から好きな物を選びました。
前菜は鴨のテリーヌ。私は鴨もレヴァーも苦手なのですが臭みもなく舌触りも滑らかでした。
P1210151.jpg
醗酵バターとワインは別料金。バターは頼む価値あります。パンも美味しかった。
メインはチキンのトマトソース。
P1210152.jpg
チキンの皮のローストした香ばしさが最高。トマトソースもさらっとしていてマイルドでした。
P1210153.jpg
ここのクリーム・ブリュレは有名です。映画「アメリ」にも出てきたそうです。
表面がかりっとしてスプーンですくうととろけるような優しいお味。
底にヴァニラ・ビーンズがいっぱいいた。(笑)

はぁー幸せ。セレブな時間?はい、確かに。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m



関連記事

この記事に対するコメント

 あらぁ 去年東京駅かどこかの店で・・・このマーク見たようなきがする。
景色も良い お味も良い 良い時間をもたれて 明日への活力 湧き出ましたね。
【2009/01/22 07:03】 URL | 小紋 #- [ 編集]


ため息が出るくらい、美しい盛り付けのフレンチですね。
目にも美味しい感じがします。

リンクありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
【2009/01/22 17:07】 URL | 美景 #onVA9wqc [ 編集]


小紋様
レストランのマークでしょうか?宣伝してたかもしれません。
ナプキンの一箇所にボタンの穴がありウェイターさんに質問。
男性がワイシャツのボタンに掛けて留めても良いとのこと。
でもスタイルで実際に掛ける人はいないそうです。
ここはカジュアル路線でテーブルクロスも紙でした。

美景 様
最近さやえんどうは並んだかわいいお豆を見せるのが流行り?ですね。
ソースも入って良いとか。
これくらいなら真似できる(笑)と思いました。
こちらこそ宜しくです♪
【2009/01/23 00:11】 URL | kazumi #- [ 編集]


kazumiさん おばんです。

上から順に・・・食べたことがありません・・・見たことがありません・・・聞いたこともありません。笑)
【2009/01/23 19:24】 URL | ひげ #- [ 編集]


ひげさんへ
食べ物ネタでめんご。
私はいつか厚岸の牡蠣が食べたいです。
幼稚園の時厚岸で小料理屋をやっていた叔母が蟹を用意してくれましたが動いているのが恐かったんですよ。
食べときゃ良かった・・・。45年前の後悔です(笑)
【2009/01/24 18:32】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1093-bbc3a17a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索