fc2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
千客万来
今年初めて作ったのは
お店をやっているお友達にプレゼントするために作ったシャドーボックス。

和の関係のお店なので片隅にでもおいていただければと思いました。
コピー ~ DSC01629
招き猫は右手を上げてお金
      左手を上げて人を招くそうですね。
縁起の良さは3匹並べた上に「大入」の文字でとどめでしょうか。
稼ぐ気まんまんだにゃ?

今日明日(15、16)は私の生まれ育った世田谷(最寄り駅世田谷線上町)で
ボロ市があります。
430年の伝統があり、東京都無形民族文化財に指定されてます。

子供のころさんざんボロ市に行きましたので今はわざわざ寒い中行く気が起きませんが
行ってプラチノのチーズムースルーガンの肉まん をお土産に買いたいです。

その近所にある豪徳寺(最寄り駅 やました&小田急線豪徳寺)は
招き猫発祥の地と言われています。

井伊直弼のお墓もあるんですよ。
行ったことありませんけど(笑)

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

赤の小紋の背景がきいて こいつぁ 春から縁起がいいわい!
【2009/01/15 07:52】 URL | 小紋 #- [ 編集]


素敵!
もらったらよろこぶよ~
kazumiさんからもらったシャドーは新しい家に飾りました。
すご~~い綺麗で素敵!
ありがとう~
【2009/01/15 14:10】 URL | なすみみ #- [ 編集]


カワイイです!
色が鮮やかだから映えますね。
シンプルなのが、また良い感じです。

【2009/01/15 16:33】 URL | りん #.SkkPQig [ 編集]


ぼろ市・・・TVで放映してました・・・kazumiさんも写ってたのかもしれないですね。笑)
【2009/01/15 17:01】 URL | ひげ #- [ 編集]


チーズムース・・・美味しそうだにゃ(笑)

お店の片隅どころか、目立つところに飾ってくださることでしょう。
「これも売り物ですか?」って毎日のように聞かれてしまうかもですが・・・

ちなみに大きさはどれぐらいにゃんですか?
【2009/01/15 17:21】 URL | Rika #- [ 編集]


これは常滑型の招き猫ですね
うんうん、素晴らしいできばえです
世界に羽ばたけ常滑の招き猫!

↓ティラミス美味しそう・・・・お腹減った
【2009/01/15 18:24】 URL | やちまる #- [ 編集]


小紋様
そういえば細かい小紋柄でしたね。
これは印刷の紙の赤ですがこの和の赤は大好きな色です。

なすみみちゃん
お引越ししたのかなぁ。
気に入っていただけて何よりの喜びです。寒いから気をつけてね。

りん様
ありがとうございます。
適度な按配の絵でしょう?
これは何年か前に確か京都の朝日堂で物色しました。
紙にこしがないので一回で決める積りでモデラー当ててます。
シャドーでもお顔にも皺は厳禁!(笑)

ひげさんへ
ローカルニュースが釧路まで伝わってましたか。
私の母は映っていたかもですが私は何十年も出かけていませんよ。
ボロ市通りには部活のバスケットシューズや初めてのレコード(カーペンターズ)を買った思い出があります。
あっという間に30うん年!母の顔を見がてら今度訪ねてみます。

Rikaさんへ
お菓子作りの名人Rikaさん!!
マスカルポーネの美味しいの御存知ですか?
カルーアやラムはありますがアマレットっていうリキュールもまだ見つかりません。
本場の味にはまだ遠いのかもです。
猫ははがき代の絵なんだにゃぁ。

やちまるさんへ
今時はカラフルでいろんなポーズの招き猫がありますが
やっぱりこのタイプが正統派で可愛いですよね。
常滑型って言うの?
猫もイケメンだねぇー。(よいしょっと・・・)
【2009/01/15 21:57】 URL | kazumi #- [ 編集]


招きネコは3匹並べたら万全なのですね。我が家は右手を上げた「千万両」と左手を上げた「大当たり」の2匹しかいないのですよ~ あと1匹探します。
ボロ市面白そうですね。こちらにはゴミ(五味)の市がありますよ。
【2009/01/16 00:22】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


とても素敵な招き猫~
さめ小紋でしたっけ、品がいいわ。
お会いするのが楽しみです。

ぼろ市、行こうかどうしようか迷って結局行きませんでした。そんな遠くないのに。。
次のぼろ市は年末ですね。
【2009/01/16 02:50】 URL | hiromi #- [ 編集]

お陰さまで♪
先日は突然のお電話失礼しました。
お陰さまでルーガンの肉まんにありつけました!
あんまり美味しかったので同行した友人達はまた並んで買っていました。
私も息子達と両親へお土産に♪
プラチノに並んで(ココア飲んできました!)、必ず行きたいお店ですね!

【2009/01/16 13:24】 URL | マリ #- [ 編集]


権兵衛様
招き猫一匹いれば充分ですよ♪
我が家にはこの素材のカードだけです。
家を建てた10年前は洋風への憧れが強くて畳の部屋もないので和の飾りがあまり似合いません。(泣)

hiromiちゃんへ
招き猫の行き先は・・・そういうわけでした。(笑)
美味しいクッキーやプレゼントありがとう。今日はお疲れ様でした。
写真撮る前にクッキー食べられてしまいました。ニコニコ。
おかげで素敵な思い出がまた一つ増えました♪また会いましょうね。

マリさんへ
お役に立って良かったです。
ルーガンは小ぶりですが美味しくて良心的なお値段でしょう?
肉まんの蒸し立てが最高です♪
でも世田谷線でにおいが上がるのでお腹空いて買うのは要注意!(笑)
桜新町は開けましたがあのへんは陸の孤島で大したものがないのです。
プラチノもグルメのマリさんに喜んで頂けて良かったです。
【2009/01/17 01:52】 URL | kazumi #- [ 編集]


kazumiちゃんの心がと~ってもうれしかった!
思いもかけなかったので・・・(もしやと期待はしてたが・・笑)

その日のうちに店頭に飾られていただきました。
感激です!!
ありがとうございました。

今日、送りにいってきました。
寂しくなりました。
【2009/01/19 00:00】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


葉摘みちゃんへ
お見送りも行ってくださったのですね。
ありがとうございました。m(__)m
私にはシャドーボックスを作るくらいしか出来ませんから
これで喜んで頂けたら有難いです。
お客様もいっぱい来て下さいますように!!
いつか四国にも押しかけましょう。
もっといっぱいお話もしたかったです。
【2009/01/19 01:59】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1090-27dbddfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

30歳から30年シャドーボックスを教えています。
60歳から藤井風君を心の支えとして。
両方ともあと20年は頑張ります。

ご案内

ブログ内検索