FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ホームメード・ティラミス
DSC01632.jpg
3連休三日目はティラミスを作りました。人生初です。
マスカルポーネ・チーズをアリオで買いました。
棚に並んだ「イタリア製」に惹かれましたが雪○のにしました。
だってお値段が倍・・・。

スポンジ部分は例の目からウロコのロールケーキのレシピ。
ちょっとコーヒー味にしようと思いまして浮き粉3グラム減らしてインスタントコーヒーにしました。
このアレンジはモカロールケーキにも使えそうでした。
ティラミスのレシピはこちら
クリームは泡立てた卵と生クリームと砂糖とマスカルポーネチーズとリキュールを合わせたものでした。
思っていたよりシンプルな材料で上品なふんわりと口当たりの良いクリームができると思いました。
エスプレッソとリキュールとココアのハーモニーが大人の味に洗練させるのですね。
エスプレッソ・コーヒーも先日のメーカーで沸かしておきスポンジに滲みさせました。
DSC01630.jpg

家族にはかなり評判が良かったです。
私は本格的で美味しいと思いましたが何しろ食べたことがほんの数回なので・・・・(笑)
形が崩れやすいので家庭向きのデザートですね。
いっぱい出来たのでお隣にカップに入れて人数分差し上げましたが
カップで作るほうが食べやすい気もしました。
それから今度はココアの掛け方をおしゃれにしようと思います。
追記
P1140088.jpg
今日水曜はレッスンのあと生徒さんたちと区内某所イタリアンでランチしました。
デザート付きランチセットを頼んだらティラミス(&チーズケーキ)が!!
お皿のこの触覚みたいなのはスパゲッティを揚げたものでした。飾りでした。=おいしくな・・・・
肝心のティラミスのお味はね。。。。。。。「勝った」(笑)
ご紹介したレシピいけます!
P1140087.jpg
そして帰宅したらお隣に行ったティラミスはじゃが芋になって帰ってきてました(笑)


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

ティラミスだ~!
食べたいーーーーー
ワタシはスイーツのなかでもティラミスは大好きよ
あのエスプレッソのしみ込んだやわやわなスポンジが好きなの!
水切りヨーグルトで作れないかな?マスカルポーネ、お高いんだもん。
黄金スポンジ、簡単だからついついアレコレと作りたくなりますね、作ればどんどん食べちゃうので危険なのです。
【2009/01/14 06:03】 URL | hiromi #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
そっかぁ~やわやわなスポンジとは良く言った!あの部分は特徴的だね。お口の中でやわやわなクリームと溶け合うのがポイントだね。
ティラミスで検索すると簡単な方法がいろいろありましたよ。
雪○でもチーズ代だけで400円かかるものねぇ。
hiromiちゃんもコアリズムいかが?夕べは娘とやって大笑い・・・・
【2009/01/14 08:50】 URL | kazumi #- [ 編集]

ここは思い切って…
我が家の昨年のクリスマスケーキもティラミスでした♪
息子達はレンゲで食べてました(笑)
他を節約してでも、ぜひ次回は雪◯でないマスカルポーネで作ってみてください。
絶対ハンパ無く美味しいです♪
【2009/01/14 20:26】 URL | マリ #- [ 編集]


kazumiさん おばんです。

只今・・食に関しては危険信号が出そうな雰囲気です・・・なるべくなら記事にしないでください・・・ついつい・・・。
【2009/01/14 20:29】 URL | ひげ #- [ 編集]


僕は、こんな高級なケーキ食べたことありません。色具合もよく見るからに、美味しそうですね。

ティラミスとは、イタリア語で、「天に昇るほど、私を喜ばせて~」という意味もあるそうですが、それぐらい、美味しいケーキなのですね。 

【2009/01/14 21:35】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


マリさん
そういえばティラミス作ってましたね。
やっぱりイタリアのチーズのほうが良いのですか。
蓮華は食べやすいかも・・・がっつりすくえるし(笑)
今度メーカーとどこで買えるか教えてくださいね。アマレットも探してます。

ひげさんへ
あははは・・・ダイエットしてると言いながらお菓子作って食べてるんですよ。私も。ご飯減らしたり大変です。
食べることは一番の楽しみなのでねー。
霞を食って生きれれば仙人ですよ~♪
できるだけ手作りネタにしますね。

権兵衛様
高級だなんて地味と言うかシックなお菓子ですよ。
苦味と甘味が調和していますので男性でも食後に食べやすいデザートだと思います。
お近くなら是非振舞いたいところです♪
また卵を特売で買ってイタリアのチーズで再挑戦します。
【2009/01/15 01:20】 URL | kazumi #- [ 編集]


勝った?よかったねぇ~
それでか、くびれが難しいのは・・・いいもんねぇ、幸せなら♪
ガッツリ食べましょう!!
【2009/01/15 15:25】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


すずめちゃんへ
恐れ入谷の鬼子母神。勝ったとか言って(笑)
明日は「餌付け大作戦」にてデザートビュッフェつきよ~ん♪
くびれの道は遠く険しいのであります。(汗)
【2009/01/15 17:41】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1089-261c4db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索