FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
和三盆
娘が徳島の銘菓をお土産にくれました。
聞けば修行中のホテルでアテンドをしたらお客様から頂いたとのことです。

専門学校で学びながら実際にホテルで働くコースに進路を決めて約2年、
接客してお客様に喜んでいただけるようになったのかもしれません。

まだまだ半人前ですがありがたいと思って頂戴しました。
P1110086.jpg
この不況の最中、春からの就職先も決まり
今はレーシックの手術で近視を治し自動車学校に通いはじめました。
悩み多き思春期を過ごしましたが道ができて本当に良かったです。

阿波和三盆糖 は干菓子ですが和三盆の糖蜜を固めたものだそうです。
無着色で淡いベージュ色です。

「おいしゅうございます」の岸朝子さんの本にも紹介されていました。

ことさらに主張をしないような自然な色とかわいらしい形で
口の中に入れるとすーっと心地良く溶けていくこの大きさが良いのでしょう。
私は「本当に美味しい物はさり気なくて嫌な所がひとつもない」と思うのですが
この御菓子もそんな類のお味でした。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん おはようございます。

お嬢さんのことおめでとうございます。親としてこんなに嬉しいことはありませんね。
そのお客様もお嬢さんが、よっぽど気にいられたのでしょう。笑)
【2009/01/12 08:05】 URL | ひげ #- [ 編集]


お嬢さん、就職おめでとうございます。以前和服姿を紹介してくださいましたが、美しいお嬢さんですね。

和三盆とは、砂糖黍の一種だったのですね。砂糖黍は子供の頃、畑で、皮をむいて、食べていましたが、うまかったですよ~
【2009/01/12 21:11】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


就職おめでとうございます。
子どもが、よその方に褒められるのは親にとってとても嬉しいです。自分も一緒に褒められたようで・・・
和三盆をいただいた事があります。あっさりとして自然な美味しさです。甘さ強めのものが多い中新鮮です。
【2009/01/12 23:12】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/12 23:15】 | # [ 編集]


こんばんは♪

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
3月の伊東屋の件、茨城のおじさまに一報入れました。
時間はたくさんあるから・・と、きっと楽しみにしてるとおもいます。

娘さんの就職が決まったとのこと。
おめでとうございます。
またひとつ肩の荷がおりた。。というところでしょうか?

レーシック手術に息子がとても関心を持っていて、友人からいろいろ話を聞いるところです。
今年の後半からは実習とか入ってきて、コンタクトは面倒くさいからって、言ってます。
ちょっと心配ですが、
ずっと視力保てるならいいかなって思ってます。
娘さんの感想はどんなでしたか?
【2009/01/12 23:39】 URL | Rika #- [ 編集]


ひげさんへ
ありがとうございます。
我が家では彼女を「オヤジキラー」と呼ぶことがあります。(笑)
セクハラだけには用心するように言っています。
天性のよく気のつく部分を持っている子なのでこの道を勧めました。
昔旅先で到着して休んでいたら言われてないのにコップに氷と水を入れて親に持ってきたことがあり驚きました。この娘が2歳の時のことです。

権兵衛様
ありがとうございます。
先日娘は高島礼子に似ていると言われ苦笑いしておりました。
野趣に富んだおやつですねー。そんな体験してみたいです♪

すずめちゃんへ
ありがとうございます。
就活はクリスマス・イブに最終面談で年末に決まってほっとしました。
どこも親ばかですね。それが親子というものでしょう。
今日はレーシックの手術をして痛かったと泣いて帰ってきました。
今はけろっとして「星がきれい!良く見える」ですって。
和三盆は聞いた事はありましたが糖を固めただけと言うのは
今回はじめて知りました。不思議ですね。

鍵コメ様
どうぞ体調を整えて、満喫されますように。楽しみにしております。
私の姿はご存知でしょうか。メルヘンのほうにちょこっとあります。
髪はどんどん短くなってますけど(笑)
【2009/01/12 23:48】 URL | kazumi #- [ 編集]


Rika様
伊東屋展のことありがとうございます。
差し支えなければおじ様に(刷れたら)DMをお送り致します。
娘もおかげ様で目途がついて正直やっと・・・です。
不登校組ですのでここで逆転満塁ホームランは無理でも
正社員にはなって欲しいわけです。(笑)
レーシックはうちも色々調べました。私のmixiにコミュがあります。
大手は3社あってうちはSでした。
キャッシュバック制があるので希望されるならご紹介します。
今日9時半に行って施術、昼過ぎまではちょっと痛かったそうです。
精神的に少し不安になったようです。
その後1時間おきに目薬をさしてパンフに書かれたとおり回復してます。「これでお客様の顔も遠くから確認できる!」ってじゃぁ今までどうしてたの?でしょ?
視力が安定する二十代前半にレーシックすれば老眼まで随分楽かなと思います。保険が利く場合もあるようですよ。
【2009/01/13 00:06】 URL | kazumi #- [ 編集]


お嬢様 頑張っていらっしゃるようで・・・。おめでとうございます。 と いう 我が家の問題児
も この春無事に卒業できそうで、やれやれです。就職もあーだこーだ、すったもんだの挙句行きたいところはぜーんぶ先方よりお断りが・・(泣)
断られても、断られても、くじけず、根をあげず、いったいあの根性はだれの子? 
と、夫とあきれるやら感心するやら・・涙ぐましい(笑)就活の挙句 何とか何番目かの希望の職種に就けそうで、一安心です。
高校生活が終わって一人暮らしを始めた時も、なんだか複雑でしたが、社会人になって、そのうちお嫁に行って(本人はまるで自覚がありませんが・・・)だんだん親の役目が終わっていくんだなぁと・・・。さみしくなって、先週末真冬の京都に押しかけてみぞれの降る中そこいら中連れ歩いてやりました(笑)
先生のお嬢様にも うちの末娘にも すばらしい春が訪れますように・・・。
【2009/01/13 00:34】 URL | ローズ・ローズ #- [ 編集]


ローズ・ローズさま
ありがとうございます。
末娘さんも内定したのですね。おめでとうございます。
下の子の進路が決まるとほっとしますね。
うちも真面目な親に似ず先日「警告書」なんかもらいました。
「ちゃんと学校行きなさい。出られなければ高校中退だよ」と説教しました。随分気をもまされましたが今はご飯を出すだけで「わぁー」とにっこり喜ぶんですよ。いちいち「ありがとう」と言うし(笑)
女の子は出産などあって親をしばらく必要としてくれますからうまく楽しくつきあっていきたいですね。
私は将来孫の機嫌の良い時だけあやすことに決めてます。(笑)
【2009/01/13 16:26】 URL | kazumi #- [ 編集]


 おめでとうございます。 春の進路が決まって安心ですね。ほんとうに
おめでとうございます。表情や動作を読み取るプロ 娘さんの成長が素晴らしく 
また楽しいたびに いきたくなります。
【2009/01/13 19:40】 URL | 小紋 #- [ 編集]


小紋様
ありがとうございます。
今は振り返ってその繊細さゆえに傷つきやすい思春期をすごしたのだと思います。
その鋭さが今は仕事に役立っているように感じます。
何しろ外面が大変に良いのです。(笑)
通信簿にはいつも「良く気がついてお手伝いしてくれます」
勿論うちではしませんでしたよ。
【2009/01/14 00:35】 URL | kazumi #- [ 編集]


パパが仕事で四国に行ってたとき、お土産に和三盆を買って来てくれてました。
本当にシアワセな甘さだよね~
お嬢様の就職、おめでとうございます!
やさしさ、ひとのココロを見抜く力、備えていればこその不登校だったのでしょう。
それが生かせる仕事場につけて、本当によかった。
一度、お会いしてみたいです。
で、高島礼子のムスメさんはやっぱり高島礼子だったかあ~(笑
【2009/01/14 06:07】 URL | hiromi #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
話には聞いていたけどやっぱり美味しい糖でした。
パパの良い思い出だね。
おかげ様でやっとこ内定いただきました。
娘らは二人とも鋭い分だまされたりしない気がします。
長女の彼氏も娘が選んだんだから間違いない?と思っています。
「高島礼子似はママだし・・・」とえらく不満げだったよ。そりゃぁねぇ(笑)
【2009/01/15 01:48】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1088-f0cf4dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索