FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
新春に寄せて
皆様あけましておめでとうございます。

早くも3元日が過ぎましたね。

私は恒例で2日と3日は夫の郷里千葉県佐倉市に帰って義父や義兄の一家と過ごしました。
お土産は目からウロコのロールケーキ 他。
今回はハーシーのチョコレートクリームのホイップにバナナを合わせました。
殆ど「〇ごとバナナ」・・・・(汗)
でも甘党一家なので喜んでもらいました。
義父は元旦に成田さんへ詣で
「今年はいつも以上に神頼みの人が多く大混雑だった」そうです。

「今日は鹿島神宮鹿取神宮へ行きたい」と言われ、なんと今回は初詣の梯子をしました。人生初!
DSC01599.jpg
↑中央が義父(82歳)で左下が夫。
夫「参道の木の赤い実は千両?」私「違います!」ときっぱり。でも名前は謎でした。
DSC01602.jpg
門の横(右の赤いテント) では思い切り鹿島アントラーズのグッズを販売してました(笑)


初詣の梯子なんて節操がないようですが
そもそもお寺と神社どちらも参拝OKの国ですし
我が家はおじいちゃんが良いといえばそれで良しです。(笑)

どちらも善男善女で大賑わいでした。
春から就職して家を離れる予定の娘2号はおみくじで中吉を引き
「旅立ち良し」にほっとしていました。
新年早々自分からお墓参りにも行ってお先祖様に挨拶をしてました。
意外に古風に育ったものです。

↓こちらは香取神宮です。元禄時代に建立されました。
DSC01610.jpg
本殿は重要文化財。神宮は天皇家に縁があるので菊のご紋が見られました。
DSC01614.jpg

「100年に一度の不況」と言われていますが
もうそればかり言うのはやめて欲しい気がします。
物事には良い面と悪い面がありますから。
円高で海外旅行は安くなり、ガソリンや輸入食品の値段は下がりましたね。

「戦争」をすれば特需で景気は必ず良くなるものです。
今は「平和」の代償として景気が良くない側面があると思うのです。
皆さんはどう思うでしょうか。
戦争するくらいなら浮かれていた豊かさがなくても良いと私は思います。

mottainai精神でたとえつましく暮らしても幸せをみつけられると信じています。
与えられた幸せに感謝しつつ足元から誰かを幸せにしていきたいなぁと思う新春でした。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

kazumi先生、あけましておめでとうございます。
よいお正月を過ごされましたね。
お嬢さんも就職が決まり、おみくじは中吉、よい1年となるでしょう。初詣の梯子は、両参りと言って願いごとにいいそうですよ。「100年に1度の不況」ですが、不平や愚痴ばかり言っては
”つき”も無くなりますね。陽転思考で行きたいものです。
最後の言葉、「与えられた幸せに感謝しつつ足元から誰かを幸せにしていきたいなぁ」素晴らしい。嬉しくなりました。流石我が師です。
【2009/01/04 20:14】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


明けましておめでとうございます。
伝統的なお正月を過ごされて、よかったですね。
お正月が一番日本らしくて、老若男女が楽しめる大切な行事だと思ってます。

確かに「不況」がオンパレですよね。
こちらまで気が沈むくらいです。
マスコミも毎日毎日そればっかりで、ちょっと息がつまりそうです。
kazumiさんの言う通り、まず身近な幸せをかみ締めて、そして周りも
幸せになっていってほしいなって感じました。
今年もよろしくお願いします。
【2009/01/04 20:54】 URL | りん #.SkkPQig [ 編集]


あけましておめでとうございます
我が家も昨日近所の神社に初詣に行ってきました
人出は・・・・我が家以外にもう一家族だけ

う~ん、小ぢんまりしてるのもいいですね
【2009/01/05 08:43】 URL | やちまる #- [ 編集]


あけましておめでとうございます

ワタシの年賀状は忘れた頃に着くでしょう。。
そして、今日は深大寺に初詣の予定です

うーん、世間から一歩も二歩も遅れをとっているなあ
そんなワタシを今年もよろしくね!
なぜか今年、「見上げてごらん夜の星を」を聞いてしみじみしちゃいました。小さなささやかなシアワセさえ見えないヒトがいっぱいいるのだから。。
やっぱり少し悲しい年明けだな~ワタシは。。
【2009/01/05 09:56】 URL | hiromi #- [ 編集]


新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくです。
ここで読む記事は、うなずくことばかりです。初詣は、親戚がしている神社2箇所です。神主さんも高齢になり、年末帰省中の息子さん(お医者さまだそうで)の代に変わりつつあります。守っていくことも、そこにあり続けることも大変だと感じました。
【2009/01/05 11:52】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


おめでとうございます
年末から厳しい話題のまま新年を迎えた感もありますが
今日一日が笑顔であれば
そんな毎日でありたいと思います


【2009/01/05 14:17】 URL | parko #- [ 編集]


新年 おめでとうございます。
年末年始 投稿する時間がなくて・・・。読み逃げばかりの毎日でした。昨年kazumi先生の記事を読ませていただくようになってから、毎日が楽しくて。プリンケーキも作りましたし、箸袋、ぽち袋はもちろん、できる限り、参考にさせていただいております。もちろんどれも大好評です!!
今 ケリーバックに挑戦中です。

うちのお正月は、近くに嫁いだ長女家族と京都でひとり暮らしをしている大学生の次女と近くに住む夫の両親との 合体した年末年始です。恒例とはいえ、この人数の食料調達係は疲れます。昨夜ようやく最後の次女が、今日から夫が初出・・と、やっと穏やかな日常が戻ってきました。のんびりパソコンに向かうのも、ひさしぶりです。

今年も楽しい記事を期待しています。風邪の時期です。ご自愛ください。
【2009/01/05 18:14】 URL | ローズ・ローズ #- [ 編集]


権兵衛様
両参りと言うのですか。流石権兵衛様は物知りですね。
兄嫁もこちらではこの2箇所をよくセットで参拝するのよ
と話していました。
師だなんて・・・私は折り紙の先生くらいしか務まりませんよ(笑)
こちらこそまたいろいろ教えてくださいませ。

りんさま
おめでとうございます。
新しいお家で清々しい新年をお迎えのことと思います。
私の家はあと数日で築満10年です。
その間シャドーボックスの荷物が増殖しました。(笑)
今年も宜しくおつきあい下さい。

やちまるさんへ
地元でこじんまりしているのも神様から目が届きそうで
ありがたい感じがしますね。
混んだ神社でわさわさ選んだお守りを夫に見せてもらったら、
本人に関係ない干支(猿)の鈴が・・・・
その場でチェックして良かったですよ。(笑)

hiromi ちゃんへ
あらお年賀 画伯から頂けるの?
生徒さんとブログのお友達からは来たら書く方針なので
寒中見舞いになるかも・・・
悲しいの?我が家は近く夫が早期退職して毎日3食作る生活に突入です。夫と二人だ、あぁ嬉しい!!
なんでも気の持ちようだよ(笑)
食事の管理をしっかりしてメタボの夫を改造してやる!・・・無理かな。

すずめちゃんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。お会いできそうなので今からわくわくです。
佐倉ではお墓も3年放っておいたら他の人のものになる決まりがあると聞き、父は草取りしていた遠縁の分も「なんとかしないといかん」と言ってました。お墓を気にしない人が増えればお寺事態存続しないかもですね。合理的な良い方法が必要になりそうです。

parkoちゃんへ
あけましておめでとうございます。
団塊世代の兄夫婦と「俺たちは物のない貧乏から生活が段々良くなっていったので幸せだったかも」と話しました。
物質的豊かさが子供たちに良いほうに働くことを願っています。
毎日美味しい物を食べられればとりあえず笑顔になれますね♪

ローズ・ローズ様
毎度ご贔屓にありがとうございます。(笑)
今年も格別のお引き立てをお願い致します・・・て商人か(笑)
お嬢様はもう嫁がれているのですか。先輩ですねぇ。
賑やかなお正月でしたね。お疲れ様でした。肩を揉み揉み・・・。
うちは次男次女カップルなので実家に行ってやや甘えるほうです。(笑)兄嫁には足を向けて寝られません。
お土産も兄嫁にばかり持っていきますよ。
更新さぼり気味ですがそういって頂いたので頑張りますね♪
【2009/01/05 19:01】 URL | kazumi #- [ 編集]


あけましておめでとうです~
家のリフォームで、コメントする元気も時間もなく・・・
やっと遊びにこれました~。
初詣って本当に混んでて。行くのが嫌になるけど・・・
今年は行ってきました。
近所の神社。
30分並んで、すでに嫌になったミミさん・・・。
閉所恐怖症にはきつい混み・・。
でも御利益ほしいし・・・。
今年も沢山良いことがありますように、祈ってます!
【2009/01/05 21:30】 URL | なすみみ #- [ 編集]


遅ればせながら・・・賀正!
今年もよろしくお願い申し上げます。

穴を狙って夕方初詣に行ったら、
まんまと風邪を引いてしまいました。
前途多難じゃ。。
【2009/01/06 01:22】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


 たくさんの人が並んで たいそうな人出ですね。立派なお宮。
 いつもは閑散としている地元のお宮も 車の列・列です。
 今日当たり 学用品の当たるおみくじを 引きにいきましょう。
【2009/01/06 07:58】 URL | 小紋 #- [ 編集]


なすみみちゃんへ
家を持つと言うのは嬉しい反面本当に大変ですね。
私もちょうど10年前注文で新築したんですよ。カーテン全てを夫と取り付けたり、床にニス塗ったり、フェンス建てたりしました。
でも社宅では釘一本打てなかったので嬉しかったなぁ。
どうぞ楽しんで家作りしてね。先は長いから疲れないようにね。

葉摘みちゃんへ
ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
初詣、2件周ったら夕方になってしまいました。
で、屋台の匂いにそそられましたわ。(笑)
黄昏時はまた違った雰囲気がしますね。
 あらあら風邪もらったの?どうぞお大事に。

小紋様
いつもは全国2位の人出「成田山」へ参りますのでローカルで小さく思えました。言われてないのに皆さんきちんと大行列でした。
日本人てお行儀良いですよね。横入りはバチが当たりますかね。
学用品の当たる御神籤?初めて聞きました。
色々あって楽しいですね。
【2009/01/06 09:51】 URL | kazumi #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/06 13:36】 | # [ 編集]


鍵コメ様
ただ今そちらにお返事しました。
どげんかせんといかん(笑)頑張ります。
【2009/01/06 14:24】 URL | kazumi #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/06 18:43】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1083-5c45fb93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索