FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
恒例のポチ袋作製です
PC310082.jpg
私のブログで検索により一番多くの方が見に来てくださるのが年末年始のポチ袋作成なのです。

今まで色々と調べて試して折ってきましたが
(詳細は左の(ポチ袋・箸袋・栞をご覧になって下さい。)
私が今最も気に入ってるのは紅白の鶴のポチ袋です。

折るのが比較的簡単でお目出度い印象があり、造形的な面白みもあると思います。
鶴のポチ袋の折り方はこちらです。
赤い帯状の部分は⑨の紙を折る上部3.5センチの所につなげています。
その際は紙の裏と表に気を付けて下さい。白い紙の裏面と赤の表面を(裏で)テープでつなぎます。

正方形の紙ではありませんが天ぷら用の敷き紙やA4サイズも使えます。

やはり新年用は白い和紙が清潔感があって良いでしょう。
檀紙を使えば格調高いですがちょっと折りにくいと思います。
赤は奉書紙がそれらしいですが今回私は100円ショップで見つけた和紙を使いました。

寒色(水色、薄紫)だときれいなのですがどうも不祝儀のイメージが漂って使えずじまいです。
ご参考まで。

新年を迎えるの当たって心を込めて折りたいものです。

皆様どうぞ良いお年を。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

kazumi先生。こんばんわ
新年まであとわずかですね。
現在紅白を観ています。
ジェロが出ています。

左のポチ袋・箸袋・栞をクリック
したら、懐かしい宿題に出会いました。トライだけに終わり、先生に慰められたことが多いのですが。(笑い) 優しいですねえ、先生は。

来年もご指導、ご鞭撻のほど、
宜しく御願い致します。

では、来る年が、よい年でありますように。
【2008/12/31 21:36】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


権兵衛様
あけましておめでとうございます。
夕べは紅白やそのあと「さださん」を見ました。買ったばかりの46インチに目がちかちかしています。(笑)
権兵衛さんが今年初のコメンターです。ありがとうございました。
ご多幸お祈り申し上げます。
【2009/01/01 20:41】 URL | kazumi #- [ 編集]


頌春  あたらしい はし袋で 新年を迎えることができました。
     今年も よろしく御願いいたします。

【2009/01/02 13:38】 URL | 小紋 #- [ 編集]


あけまして おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
【2009/01/02 14:58】 URL | ひげ #- [ 編集]


新年あけましておめでとうございます!
そして、ことよろでございま~す!
箸袋、やっぱり買っちゃいました
お年玉袋・・・いただいたものを使い回ししています(名前が書いてあるのはさすがに使いませんが)
だめですね
紙の神様(kazumiさんのこと)の教えに従って、自分で作らなきゃね

2009年がkazumiさんにとって素晴らしい1年でありますように!
【2009/01/02 23:51】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


kazumiさん・・・こんばんは^^

今年も宜しくお願い申し上げます^^
新しい年が、皆様にとって素敵な年となりますように♥

私も作った頃がありました
普通の形ですが(笑
筆で、それぞれの名前を入れるなら~という続きで^^
カテゴリー拝見してきました^^
色々あって素敵^^
花紋折は、こちらの老舗の落雁のお店でも使ってらっしゃいます。
箸入れも水引を使ったものも作ったことが・・・
でも、本当に色々な手作りが・・・素晴らしいですね
感心しきりです^^

年末年始のお疲れ、出てませんか?^^ ご自愛下さいね
【2009/01/03 23:49】 URL | ノエル鷺草 #- [ 編集]


皆様あけましておめでとうございます。
2日朝夫の家へ出かけて初詣をして3日夜に帰宅しました。
お返事が遅くなり御免なさい。

小紋様
今年もよろしくお願い申し上げます。
箸袋ありがとうございました。
また素敵な1年にしたいですね♪

ひげさんへ
こちらこそよろしくお願い致します。
ご多幸をお祈り申し上げます。

kana2ちゃんへ
ことよろ。(笑)
またわらかして頂きました。
紙の神様?紙のオタクさまでしょうか。
帰省して兄嫁の出してくれたキンピカ寿文字の箸袋を見て
「買ったほうがやっぱり立派ね」とがっかりしたところです。
ま、前向きに(笑)

ノエル鷺草様
今年もよろしくお願い致します。
リンクして間もないのでノエルさんのこと詳しくありませんから
また過去を訪ねさせてください♪
私のブログはややマニアックな手作りネタなんですよ。
お役にたてれば嬉しいです。
そちらは古都なので古式ゆかしい文化が残っていて素敵ですね。
花紋折りも実用的に生かされているのですね。感心しました。(笑)
無事新年の行事が終りました。実りの多い年にしたいと思っております。ありがとうございます。

【2009/01/04 01:42】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1081-863d23bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索