FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
海外の親戚
12月は年に一回必ずアメリカの親戚4組とカードのやり取りがあります。
↓毎年秋には伊東屋や鳩居堂で和風のカードを選びます。伯母にはいつもカレンダーを。
PC220050.jpg
国際結婚をしてカリフォルニアに住む伯母には3人の子(私の従兄弟)と8人の孫がいます。

従兄弟たちは思春期まで日本で育ったのでバイリンガルですが次の世代はあまり日本語は出来ません。

そんな中ちょっと日本語を勉強した子が日本語をよく知らない従兄弟に
「これを日本人に話すと好かれるよ」と言って教えていたのは・・・・

「アナタ チョット ヘンナ ニオイ スルネ」
「スコシ クサイ デス」

いたずら好きの子の中に最近パパになった子が・・・・!早!PC220051.jpg
団塊世代の従兄弟のBillも初孫誕生で相当嬉しそうです。↑写真中央

従兄弟自身はハワイ生まれの中国系アメリカ人の父と日本人の母(私の伯母)を持ち
その奥さんはドイツ系父とイギリス系の母の子なので

3人の息子は東洋系×西洋系 4つの血のミックスの上
この度 結婚した次男のお嫁ちゃんはヒスパニックとチェロキーインディアンとのミックスだそうで

なんとこの赤ちゃんは6つの混血です。人種の坩堝の象徴と言えそうですねー。
それぞれの文化を背負って平和に生きてもらいたいと思います。
PC220052.jpg
長年ためてるもらった切手の一部。↑クリスマスツリーのつもり・・・
父がそうしていたのでぬるま湯に付けて剥してから鏡に貼って乾燥します。
これらの使い途は栞やギフトラッピングですね♪シャドーの彩りに使ったこともありますよ♪

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

お早うございます。
kazumi先生。
海外に親戚があるとは、いいですねえ。ぐっと外国が身近に感じるでしょうねえ。
人間は夫婦の血筋が遠いほで、心身とも優秀な人が産まれるそうですね。
若いころ、洋画をよく見て、西欧の女性に憧れましたが、待ちきれず岡山県の女性と結婚してしまいました。

小田和正、テレビ見ました。
歌は素晴らしいが、おしゃべりはあまり、得意ではないのかな。
お年寄りが手を振ってくれても」
ババアが手を振っている」とか
これが、彼のユーモアかもしれないですが・・・でも会場の女性は皆綺麗で、歌を聴いて感動で流しているのを、見たら、彼は
人間性の豊かな人だろうなあと
思いました。
今日は、仕事納め、行ってきまあす~~


【2008/12/27 07:24】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


権兵衛様
仕事納めの前にコメントありがとうございます。
従兄弟たちは皆優秀に大学を出たので伯母の自慢です。
うち一人が我々夫婦の縁を結んでくれたのでアメリカに足を向けて寝られません(笑)
小田さんは女性的とも言える優しい愛の歌を作ってきましたが
ファンなら中身が体育会系で超負けず嫌い、毒舌なのを知っています。
若い時はさらに偏屈でした。あれでも随分丸くなりましたよ(笑)
彼には私も大そう憧れましたが結婚したくないタイプです♪
【2008/12/27 10:58】 URL | kazumi #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/27 14:16】 | # [ 編集]


鍵コメ様
お役に立ったなら嬉しいです。
また来年もお目にかかれますように。どうぞ良いお年を!
【2008/12/28 00:05】 URL | kazumi #- [ 編集]


kazumiさん・・・こんばんは^^
そんなんですね~読んでて、ほのぼのしました。
切手も美しいもの可愛いものもあり、海外の切手はまた楽しいものですよね
切手剥がし・・・私もそうしてます
そして、ツリーに見えますよ^^
ケリーバック繋がり、先日先に読み逃げに来ました^^;
作られたんですね~私もエルメスのHPに飛び見ましたが作ってみたいです
kazumiさんだったら、すぐ作られるだろうなーと思いました^^
年が明けて落ち着いたら、作ってみようと思ってます。
教えて下さって有難うございます^^久し振りに、あちらのHP見ました(笑
お掃除や色々してるとあっと言う間にもう少しですね
【2008/12/28 23:06】 URL | ノエル鷺草 #- [ 編集]


kazumiさn こんにちは・・・今年も残すとこ後一日ですね。
先日、サイトウさんなるTVドラマの再放送を見たら高島礼子?さんが出ておいででしたが・・・kazumiさんを連想してしまいましたが・・・・。笑)
来年もよろしくお願いいたします。
【2008/12/30 11:26】 URL | ひげ #- [ 編集]


ノエル鷺草様
切手はやはりその処理ですか(笑)他の人がどうやってるか知らなかったんですよ。
ケリーバッグは作った5個並べていましたがラッピング用の箱(リボンや小袋)にしまいました。また荷物を増やしました(笑)
お暇が出来たらお試し下さい。
年末で大掃除とおせちでブログの更新ができません。(泣)
マイペースでいきますゎ。どうぞ良いお年を!

ひげさんへ
妄想中ですか?高島礼子さん似なら大変光栄です。(笑)
かつては松本伊代ちゃん、片平なぎささんとかスケートの村主さんとかいろいろ言われました。単に面長で目が大きいのです。
ひげさんをもっと妄想させそう?!
また来年も楽しくお付き合い下さい。どうぞ良いお年を!


【2008/12/31 11:29】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1080-93fd1b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索