FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
黄金のロールケーキ
PC170015.jpg
興味しんしんで作ってみたくて仕方がなかったのが黄金のロールケーキです。

名前の由来は「金色みたいなきれいな卵色」とかではなくて(実際きれいですが)
なんと某社天ぷら粉「黄金」を薄力粉の代わりに使うのです。

巷で一部話題になった言い方は「目からウロコのスポンジケーキ/ロールケーキ」です。
PC170017.jpg
ロールケーキなら泡立てが15分位で焼き時間9分です。30分あれば焼けますね。
この時期ブッシュ・ド・ノエルにも応用できて良いかも!

PC170018.jpg
↑焼きあがったらすぐにラップを被せ敢えて水分を閉じ込めます。
↓冷めたらラップを剥します。一皮むけます。日焼け後の皮膚みたい?
PC170019.jpg

何が目からウロコかと言いますと
材料がシンプル 粉2種と全卵と砂糖のみ(バターもシロップも要らない)
粉をふるう必要がなく、器具もボール一個とゴムべら程度しか使わない
粉を入れてから電動泡だて器(←これは不可欠)で30秒も混ぜる

で、びっくりするくらいしっとりしたきめ細かいケーキになるところです。

鍵は粉に含まれるたんぱく質にあったんですね。
要するにグルテンの出来るだけ少ない物を使うのが大事で
天ぷら粉黄金、スーパーバイオレット(お菓子用薄力粉)浮き粉などをブレンドします。
(アメリカのケーキミックスがどんなに混ぜてもしっとりふわふわしていたのが謎でしたが
やはり調べたらたんぱく質が6パーセントくらいでした。)
PC170020.jpg
このレシピを考案したのは くにまんがさん。実験を繰り返してたどり着いたそうです。
既に評判を呼んで本にもなっています。研究心に頭が下がりました。

あんまり美味しいから目からウロコでなくて嬉し涙・・・・
PC170022.jpg
感涙もののお味です。今まで自分が焼いたスポンジがぱさついて不満に思っていた方は
騙されたと思って?お試し下さい。レシピはこちらです。
PC250075.jpg
左から浮き粉スーパーヴァイオレット、黄金。
地元の皆様へ。左2つの粉は北千住ルミネ1階「富沢商店」で入手できます。
2度目は天板いっぱいにスーパーヴァイオレット+浮き粉で焼きました。もっと美味しかった(笑)

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

おお~!!今日のケ-キはこれに挑戦してみよう!!
ほんとにおいしそ~
【2008/12/24 01:33】 URL | kon #- [ 編集]


konちゃんへ
私もこれから焼くよ~。
ハーゲンダッツのアイスも添えようかなと思って今買ってきたとこ♪
でも卵の特売は開店15分で終わってた(泣)
【2008/12/24 09:58】 URL | kazumi #- [ 編集]


うわ~これは美味しそう!
正月休みに挑戦します!
具?は何を入れようかな~♪
最近料理をしていないのでたまには頑張って家族サービスしないとね
【2008/12/24 12:37】 URL | やちまる #- [ 編集]


今日は私も人生2度目のロールケーキをつくろうかなと思っていたところです
今、時代は、ロールケーキだよね!
出来上がった後、巻きす代わりのオーブンペーパーで包んだ状態で、巻き終わりを下にして冷蔵庫に30分ほど入れておくと、しっかりと巻き終りが閉じてくれるよ
【2008/12/24 12:49】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


これは良いものを教えて頂きました。
家で作るスポンジはどうしてもぱさついて、
作るのはシフォンやチーズケーキとかになっちゃいます・・・
天ぷら粉使うなんて、びっくりですね。
【2008/12/24 21:49】 URL | りん #.SkkPQig [ 編集]


こんばんは^^
kazumiさん・・・
☆*:;;;;;:*☆Merry Christmas☆*:;;;;;:*☆

少し前から話題ですよね
私は試してませんが・・・
美味しそう^^香りが、焼き目から届くようです
色々良いお時間を過ごされていて・・・充実されてるんだろうなと思ったりしました。

作品も楽しみにしてますね^^
私も、年が明けてからでもゆっくり作ってみたいです^^

素敵なクリスマスをお過ごし下さい

おやすみなさい
【2008/12/25 00:55】 URL | ノエル鷺草 #- [ 編集]


やちまるさんへ
簡単です。かなり!
粉がポイントなので是非天ぷら粉「黄金」か「スーパーヴァイオレット」を入手して下さい。浮き粉まで揃えば完璧です。
具なしで生クリーム(乳脂肪分35~45%)巻くだけでも美味しかったですよ♪夕べ我が家はラ・フランスとハーゲンダッツを添えました。

kana2ちゃんへ
おかげ様で昨日はもっと薄く焼いてそうやったのできれいに閉じました。
写真の時は巻くところを友人に見せたので寝かす時間がなかったのよ。やっぱ格好悪かったね。(笑)

りん様
ケリーバッグのこと先程ご紹介しました。ありがとうございました♪
この生地のしっとりして口溶けが良いところは自信をもってお薦めできます。
やや感じる卵くささは今度洋酒を入れて改善しようと思ってます。

ノエル鷺草様
ありがとうございます。伊達巻より簡単なケーキです。(笑)
夕べは次女が最後の?就活面談を終えて帰宅しました。
進路が無事に決まるよう祈るクリスマスでした(笑)
単調になりがちな暮らしを楽しみたいですよね。
何でも面倒と思わず楽しもうと思います。
これから大掃除も楽しまなくては!(笑)
ノエルさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!!
【2008/12/25 08:09】 URL | kazumi #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/28 00:56】 | # [ 編集]


いきなりお邪魔します、ブログ検索で見つけました。
くにまんが本人でございますf(^^;)

いつもは記事に書いてくださってるのを見つけても書き込まないんですが、「北千住」の地名があまりにも懐かしくて思わず書き込みます。
もう18年くらい前になるかな?半年ほどですが住んでたことがあるもので…

それだけですが(汗)

紹介してくださってありがとうございました。
これからもどんどん焼いてくださいね。


【2008/12/30 00:32】 URL | くにまんが #rBQcVeAU [ 編集]


くにまんが様
はじめまして。お越し頂きレスまで書いてくださって大変光栄です。
ご紹介したことをお知らせしようとも思っていたのですが畏れ多かったのです。
ロールケーキは大変気に入りまして既に3回焼いて昨日は実家にお土産にして美味しさを自慢してきました♪母が(天ぷらに)使っている天ぷら粉も黄金でした。(笑)これだよー。とか言って!
北千住にはご縁があったのですね。本当に美味しいレシピありがとうございました。
【2008/12/30 01:15】 URL | kazumi #- [ 編集]


28日の鍵コメ様
ロールケーキ焼かれたんですね!!感激するお味ですよね。
今までたんぱく質の少ない粉のケーキミックスが何故販売されなかったのかと逆に思います。
くにまんがさんのおかげで美味しい幸せの輪が広がっていく気分です。今度は鍵コメでなくどうぞ(笑)
【2008/12/30 01:21】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1077-a67a5711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索