FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
新作箸袋の折り方
昨日は紙の選び方などご紹介しましたが今日は具体的な折り方を・・・

紙幅(横)は全て13.0cmです。
白い砂子の紙は長さ(縦)19.0cm(私は市販のランチョンマットを4等分しています。)
下部(干支の千代紙など)は長さ9.2cm
一番下は長さ(市松など)3.9cm
この3枚は裏面でメンディングテープを使ってつなぎます。
上部に三角にのぞく部分は4.2cm角を用意します。
ミリ単位で細かい寸法ですが下部でぐるっとするので正確に測る必要があります。
また三つ折の幅を出来るだけ揃えて折ると仕上がりがきれいになります。
PC190025.jpg
↑①左のように3枚の紙をつなぎます。
②裏面を上にして縦に三つ折り(左、右の順)します。
   左上に四角い千代紙(4.2角)をスティック糊で貼ります。
 ③右上の角を三角に折ります。(写真参照)

PC190026.jpg
④左、右の順に三つ折りしてひっくり返すと左上の角に千代紙の模様が出る筈です。
 千代紙のつなぎ目のところで下部を上に向けて折ります。
⑤次に先を右方向へ倒すように折ります。
⑥下部をぐるっとまわすように折ったら調度四角(市松の部分)が左にのぞきますので
そこを三角に折って着物の合わせ目のように下部中央に差し込みます。
PC190028.jpg
干支の千代紙がなくなったので雪紋や桜の柄もつくってみました。
PC190029.jpg
箸袋が出来上がった時、右下に牛が来るようにするためにこの三角に開いた型紙を使いました。
このように楊枝を入れられます。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  

関連記事

この記事に対するコメント

こんばんわ。
綺麗で上品な箸袋ですねえ。

簡単な様だけど難しい。
権兵衛にも出来そうな気がしたけど、ダメでした(苦笑)

【2008/12/21 21:56】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


お正月間近ですね
端袋を見るとお正月を連想してしまうのは私だけ?

おせち料理の準備で年末は忙しくなりますね~
でも、そこでがんばればお正月の数日は楽が出来る?
千代紙がたくさんあるので私も挑戦してみようかな~
【2008/12/21 22:42】 URL | やちまる #- [ 編集]


権兵衛様
ダメだったということは挑戦してくださったのかしら?
紙を計って切るのも皆さんにとっては面倒でしょうね。
見てくださってコメントいただけるだけで充分ですよ♪

やちまる様
何?挑戦するお気持ちがあるなら是非是非やってみてください。
器用なやちまるさんならすぐですよ。作るなら奥様が箸袋を購入する前がベストです。(笑)
【2008/12/22 10:23】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1076-587fa1df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索