FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
新作箸袋
年末が近づくと折りたくなるのですよ。箸袋やポチ袋が。
それって私だけ?とも思いますし100円ショップで安く売られていたりすると「くらっ」としますけど
趣味みたいな物です。
地元の手作り仲間がクリスマスを出すと我が家に来てくれてお茶するのも恒例で
先日は半ば強制的に新作箸袋を皆で作ったのでした。
私は紙をせっせと切って彼女たちに渡しました。
PC170024.jpg

家族分を各自つないで折り、千代紙の牛模様など貼ってお正月らしいのが出来たと思います。
毎年同じでは芸がないので今回は下の部分を一周して折込み、楊枝も差し込める物にしました。
着物の合わせみたいでつないだ柄の出方が面白い折り方でした。
PC170023.jpg
慣れてしまえば簡単ですし、折った最後が差し込むため固定されるので実用的です。
使った紙は
ランチョンマット用に売られていた和紙を4等分にした白地に金銀の砂子
その下に干支の千代紙や赤いもみ紙
一番下は金と白の市松など3種です。
出来上がりだけ見ても分らないですね。(笑)

私は毎年自宅の分のほか親、兄姉一家に配るので型紙をイラストボードで作ります。
詳細はまた明日。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  

関連記事

この記事に対するコメント

 そろそろお正月の用意しないといけませんね。まーだだよ。
 今日は実家の外回り一日かけて今終了。眠たいです。
【2008/12/20 16:46】 URL | 小紋 #- [ 編集]


小紋様
あっという間に年の暮れに突入ですね。お疲れ様です。ゆっくりお休みできますように。
私はこれから忘年会です。
【2008/12/20 16:57】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1075-ef5329ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索