FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
玉手箱を開けてみたらば・・・
PC050077.jpg
あーらびっくり!煙がもくもくと立ち昇り・・・あっという間におばーさん
というのは御伽噺で実際には↓美味しいお料理が詰まっておりました。
おつくり、茶碗蒸し、生麩料理、湯葉など・・・デザートも付きました。
PC050080.jpgでもドライアイスで煙がちゃんと漂っていたんですよ~。

12月と6月には滞米当時の知人方と恒例でお食事会があります。
今回は赤坂に行ってまいりました。
PC050086.jpg
玉手箱はここ赤坂茶寮の趣向でした。
日常を離れ和の隠れ家的な個室で頂く季節のお料理は格別です。
敷居が高そうでしたがお昼なら2000円位からあり、案外利用しやすいと思いました。
セレブ?皆様はそう感じますでしょうか?
もしもお酒を頂けば2000円では乾き物程度でしょう?私は下戸で幸せです。
お金の価値っておもしろいですよね。
PC050090.jpg
すぐ傍の日枝神社に参拝し、おみくじを引きました。大吉、吉、中吉、小吉の順で私は中吉。
「マメに働くように」とありました。仰るとおりに致します。
PC050093.jpg
次に初めて「赤坂サカス」を見物。赤坂と言えば昔からトップスのチョコレートケーキが有名ですね。
そこでお茶しました。(また?)食べてしゃべるが至福の時間(笑)
皆様とは次女がオムツを外すかどうかの時代から・・・かれこれ20年のお付き合い。
体の具合のことや子供の結婚、進路の話題が中心になりました。
また半年後元気にお目にかかりたいものです。
PC050094.jpgTBSのぶたちゃんもたまに登場。
PC050095.jpgアートな階段?次々映像が変化していきます。宝塚なら踊るところですね・・・。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん・・・こんばんは
良いお時間を過ごされたんですね
女性は特に目でも楽しめるお料理が一番・・・紐解く時のワクワク感が伝わってきそうです^^
赤坂サカス・・・
まだ行っておりません。
階段のライトアップは汐留タワーに似てるんですね
ライトアップされたホント^^正に宝塚かも^^
上品な雰囲気が・・・心地よく伝わりました(素敵~♥)
【2008/12/11 00:32】 URL | ノエル鷺草 #- [ 編集]


うわぁ~セレブ!!
素敵!
いいなぁ~。
みみさんは・・・・
赤坂なんて似合わない・・・
せいぜい・・・・
横浜・・・・・
いいなぁ~。
【2008/12/11 20:41】 URL | なすみみ #- [ 編集]


ノエル鷺草 様
ありがとうございます。
女性は小さなお料理が色々楽しめるのが好きですね。
彩の季節の葉に雪ノ下があり新鮮でした。うちの日陰に生えていて食糧難になったら食べようかと思っていましたがこちらで見て格上げされました(笑)

なすみみちゃん
だからセレブでないってば~!!(笑)港横浜も浦和も新三郷も素敵よ!
不況になり安くても生活の質は下げたくない消費動向だってね。
私もお酒の出る安っぽいお店はゴメンです。(笑)
【2008/12/12 09:21】 URL | kazumi #- [ 編集]


 トップスのチョコレートケーキは 浅田次郎さんの本を読んで 博多で買いました。
 チョコのあまり得意でない小紋は。。。残しました。  お料理おいしそうです。
【2008/12/13 08:59】 URL | 小紋 #- [ 編集]


20年も、6月、12月に食事会を楽しむお友達グループ。よく続けられていますねえ。素晴らしい
です。これからも、本当に白髪に
なるまで、続けて下さい。
(若い頃、TBS付近の坂道を散歩したことあります。赤坂の料亭は行きませんでした。)
【2008/12/13 20:50】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/13 22:33】 | # [ 編集]


小紋様
そうですかぁ。確かにチョコレートの味は濃厚ですね。
私が初めて食べたのは多分学生時代ですが食いしん坊の姉と感激した覚えがあります。
小紋さんが今度いらしたらこちらの和食も候補にしたいです♪

権兵衛様
皆さんセレブ系ですがそれでも色々抱えてますから人生は平等とも思うのです。
また少し先輩なので私は会話や気遣いの面で学ぶことが多いのです。
都内にいても赤坂は馴染みが薄いですよ~。

【2008/12/14 15:00】 URL | kazumi #- [ 編集]


鍵コメ様
それはどうもありがとうございます。行く気満々で半年先のカルチャーにもお休みをもらいました。
昨日から木工に没頭していて多分テレビは・・・残念!
【2008/12/14 15:04】 URL | kazumi #- [ 編集]


美味しいものは明日への力です。でも、こんなアイディア楽しいです♪
【2008/12/15 18:03】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


すずめちゃんへ
お返事遅れてごめんなさい。
食べ物の力は偉大です(笑)
ドライアイスは水に入れて遊ぶくらいでしたが箱に入れるのも楽しいですね。
遊び心を忘れないようにと思いました。
【2008/12/19 09:21】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1070-9c58ff79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索