FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
クリスマスの体験講習
今月から地元の公共センターでシャドーボックスの体験講習をしています。
私は実は滅多に体験講習をしませんが依頼を受けたため「来るものは拒まず」で
今年は夏と冬2作品の講習をしました。区のお教室なので講習代は格安です。
PB260062.jpg

シャドーボックスは丁寧に作ると時間がかかります。
2時間で一個作ることの多い普通の体験だと時間内で仕上げるためには
大半絵をこちらで切っておき、組み立てもあらかじめしておく場合もあります。
かといって準備が要らない位簡単な絵柄を選ぶと
生徒さんは先に目が肥えるので飾っても満足しない気がして・・・その辺が難しい処です。

今回は教材として定番人気のクリスマスの絵で額は白パールを特注しています。
背景には透ける雪の結晶模様の紙を合わせてみました。
その紙も買い占めたリボンのプリントも今では廃番です。

シャドーボックスに興味を持ってくださった方が楽しくさらに作ってくれたら良いなぁと思って
お教えしています。
PB110053.jpg←銀座ミキモトのツリーです。
我が家もツリーを飾りました。今年は室内のツリーのLED電飾を新調しました。
器具台は3倍ですが電気代は1/4だそうです。いつ元がとれるのやら・・・・

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

ひゃぁ~~~!!
すっごいかわいい!
こえっを作って持って帰れるなんて・・超嬉しいと思う。
いいなぁ~。
こっちの文化センターにもきて~。
【2008/11/29 07:20】 URL | なすみみ #- [ 編集]


これ いいですね~!
kazumi先生の文章はまるでわたしの心の声が聞こえているかのよう・・・(笑)
一日教室は嫌いです。生徒の要望と、季節らしさと、予算と、加えて限られた時間。
当然私のポリシーは後回しです。それでもなんとか、すべてを理想に近づけるために・・・
ここ一週間ほど私の睡眠時間は3時間です(泣)
来月2日 近くの中学の母親教室21人・・・。がんばります!!

都会のツリー。。。すってき!!です。田舎者の私はうっとりです(笑)
【2008/11/29 10:20】 URL | ローズ・ローズ #- [ 編集]


なすみみちゃんへ
褒めてくれてありがとね♪
行きたいけど片道2時間半は辛いねー(笑)
昨日はこの雪の結晶模様を蒔絵で描いてました。
蒔絵ではパクリ専門です。

ローズ・ローズ様
教える人には共通の悩み・葛藤・孤独感などがあるのですよ。
21人を一人で教えるんですか?!すごいですねー。
手伝ってくれる人がいると良いですね。
苦労が報われますようお祈りしています。
私もPTAの成人の委員で毎年お教室やりました。
箸袋や栞やステンシルのティッシュボックス教えました。
大変でも自分の力になりますよ。がんばって下さい。
【2008/11/29 17:23】 URL | kazumi #- [ 編集]


体験でこれでは
か~な~りお得なかんじ!
私も区民なら迷わず申し込みしたいわ。
今年もミキモトのツリーは不況知らずの美しさですね。

↑そしてそして
kazumiさん、時の人になられたのね~
ますます他人事ではなくなってきたなあ。
【2008/12/01 08:00】 URL | parko #- [ 編集]


parkoちゃんへ
これを3回6時間もかけて作ります。(笑)
先日の一回目で絵を切りました。時間に余裕があれば色々膨らませてご提案できるので儲からなくても楽しくやってます。
例のお仕事を出来ない人は書類を出して免除かもですが
私には断れる理由がなかったのよ。「赤紙召集」でブルーですよ(笑)
【2008/12/01 13:02】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1061-82f64ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索