FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
プリンケーキ
子供たちが家を離れ、メタボも気になる我が家ではとんと新作ケーキとはご無沙汰でしたが・・・

美味しそうなのでつい作ってみました。
DSC01546.jpg
スポンジ台の上にプリンが乗ってるケーキです。
オーブンで一緒に蒸し焼きにするのが面白い!!
プリン液の上にスポンジの種を乗せるのにドキドキ!

私は今回卵豆腐の型で焼いてみました。焼いてからしっかり冷まします。
DSC01547.jpg
今日は教室のあと、生徒さんたちに召し上がって頂きました。
スポンジのところがカステラっぽいとのことです。
美味しいと言ってもらえましたよ♪

甘さ控えめです。プリンが好きな方(多分みんな)にお薦めですよー。
レシピはこちらです。
それから手土産にも向いてるかと思いました。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん おばんんです。

又、美味しい物に反応してしまいました・・・。笑)

釧路でもシャドーボックスやっておられる方がいらっしゃるようです・・・どこぞの喫茶店で作品展をやられるようです。恥かしいから多分いかないでしょう。
【2008/11/20 18:05】 URL | ひげ #- [ 編集]


こんばんわ
とてもきれいに焼けてて、美味しそうです。カラメルがいつもゆるくなってしまうのだけど、私にも作れるかしら?ハンドミキサーをいう味方があるので作ってみよう♪
1号にアドバイス有難う、昨晩は寒かったので、お布団に湯たんぽ入れてやりました。きっと、あと1年ちょっとすれば、家を出て下宿暮らしでしょうから・・・出来る時に優しくしときます。
【2008/11/21 18:53】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


 まあ 素敵においしそう。
 レシピも 紹介してもらっているので 作らなくっちゃね。
【2008/11/21 19:49】 URL | 小紋 #- [ 編集]


おいしそ~
メタボ気になるけど作ってみようかな?
私ってね保険的にはやせ過ぎなんだって!
この間保険の乗り換えをする時に、担当の方が「その体重では保険的にはやせ過ぎです。お医者様に体重を言う時は大目に言って下さい」って言われたの
私のどこをどう見たらやせ過ぎなのか?
保険の世界は怖いわぁ
【2008/11/21 23:33】 URL | かな2 #9fhmHjA6 [ 編集]


おお~!!すごい!!感動~!!
オレンジゼリ-もちゃんと2層になって感動したよ!!
【2008/11/22 09:18】 URL | kon #- [ 編集]


今日のプリンケーキつくってみます~!
写真、おいしそ~~~~
【2008/11/22 14:30】 URL | なすみみ #- [ 編集]


皆様お返事遅れて御免なさい。
今日は早めに大掃除をしてました。

ひげさんへ
釧路でバラのシャドーボックスが好きな方なら少し知ってます。
業界狭いのですよ。(笑)勇気を出して覘いて欲しいなぁ。

すずめちゃんへ
キャラメルはコツがあるんですよね。
加熱する時はへらで混ぜるの厳禁(こっちこち飴になるから)
でも型に入れるとゆる過ぎるので私はそれからスプーンでちょっとくるくるしてます。広がった飴になっても熱で溶けるので上手くいくと思います。
湯たんぽは母の愛ですね。老婆心で恐縮です。
二人とも大検組で受験生らしい子がうちにはいなかったのでつい。(笑)

小紋様
夫婦二人だと作る気になりませんが今回は夫も喜んで食べておりました。甘党のささやかな幸せです。

kana2ちゃんへ
華奢なkana2ちゃん、痩せすぎなのねー。多くサバ読むなんて羨ましい。
お顔は丸型でも手足細いのは知ってますよ~。(脱いだ時はまだ知らないけど)
私は40キロ台は中学の時だけだよ。妊娠中は60キロ台まで行ったし(笑)我体の良い ばーさんになるよ。

konちゃんへ
段になるお菓子っててなんか「できる感じ」が漂うのよねー。
オレンジの2色のゼリーも良く覚えていてくれましたね♪
プリン液にスポンジの種を流す時はフルフル揺れて面白かったです。
お味は「間違いない」(死語?)

なすみみちゃんへ
底の抜けるスポンジ型は不向きですって。耐熱のパウンド型とかリング型でも良いみたいよ♪
美味しいからお薦めします。

【2008/11/23 01:37】 URL | kazumi #- [ 編集]


こんばんは♪

とっても美味しそう&面白そう!
是非挑戦してみます。

それから・・・例のお店へ今月末行けそうです(嬉!)
【2008/11/24 20:16】 URL | Rika #- [ 編集]


Rikaさんへ
凝ったお菓子が上手なRikaさんならすぐ出来ちゃいますよ。
例のお店行けそうですか?良い収穫がありますように。
入る時にあのカードを提示します。入ったらロッカーに手荷物を預けます。そして雑貨の海に揉まれてくださいまし(笑)
【2008/11/25 00:05】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1059-24937082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索