FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
クレマチス
ブログを開設して以来初めて1週間のお休みを頂き、展示会用作品の制作に励んでおりました。
おかげ様でなんとか昨日DM用の映像を提出でき、ほっとしたところです。
あと一つ新作と生徒さんのボタニカル4点のお手伝いが待っています。

紫のテッセンは夫の母が生前好きだと言っていた花で
カーネーションを辞めて差し上げたこともありました。
我が家の玄関脇にも植えてあり、毎年申し訳程度に咲いてくれて義理母を想います。
夫を粗末にすると義理母が悲しみそうなので一応嫁の努めは果たしている積りです。(笑)
DSC01505.jpg
シャドーボックス用にカードを見つけたので教材にしました。
↑こちらは生徒の平賀さんの作品です。
なんとこれは彼女の第1作品です。
お若い方で大変器用なんです。丁寧に作られたので大変美しく出来たと思います。
DSC01506.jpg
通常、最初はこちらでパーツが少なく、カッターで抜く作業の少ない絵を何種かご用意してますが、
やる気と生徒さんの好み優先ですので対応できる限りは変更もしています。

私の蒔絵の先生も同じ方針なので「やっぱり趣味はこうでなくちゃ」と思います。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

おはようございます
クレマチスとオキザリス・・何だか繋がっているようで1人で喜んでいます。^^
テッセンは切り込みすぎて翌年出てこなかったので、それっきりです。作品第1号シャドーとは、とても、とても見えません。器用+センスもある。これからが楽しみ、きっとkazumiちゃんにとって教えがいのある方でしょう。。
【2008/11/18 08:17】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


すずめちゃんへ
好きな物が似てる人とネットでつながれる幸せなんですよね。
この生徒さんもネットで私の選ぶ絵などが気に入会されました。
教室に来たら自分がいつか作ろうと思っていたテッセンが新しい教材としてあったので頑張って挑戦してくれた訳です。
はい、こちらも教え甲斐がありますよ♪
【2008/11/18 15:30】 URL | kazumi #- [ 編集]


 ゴールドも入って 豪華なクレ価値巣ですね。寒くなりました。
 春? 夏?一本植えたクレマチスさんは どこ? 相性がわるかったようです。
【2008/11/18 16:45】 URL | 小紋 #- [ 編集]


小紋様
お宅でもそんなことありますか?行方不明の子ばかりなのはうちの専売特許かと思っておりました。(笑)根が残っていてまた葉が出て来ると良いですね♪
【2008/11/19 01:13】 URL | kazumi #- [ 編集]


展示会作品の完成、お疲れ様でした。

クレマチスはお義母様が好きだった思い出の花なのですね。

「夫を粗末にすると義理母が悲しみそうなので」

kazumi先生はいいお嫁さんですねえ~ もちろん素敵な奥様でもいらっしゃいますが。


小生もクレマチスすきです。優しそうで、且つ芯の強さを感じる花ですね。(鉄線ですから)
【2008/11/19 09:05】 URL | へいすけ #- [ 編集]


へいすけ様
お返事遅れて御免なさい。
良いお嫁さんでないので自分を戒める意味で書いたのですよ。(笑)
鉄線だけに芯が強いとは!うまい!そういえば茎は細いのに結構強くて切りにくいことを思い出しました。
【2008/11/21 11:34】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1058-630cc024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索