FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
パンジーのリース
DSC01496.jpg
大きなパンジーのリースが完成しました。直径は約45センチです。
一個のお花に丸みを付けて組み立てるのに20分・・・・

立体的に、なお且つわざとらしくない高さを追求しました。
DSC01493.jpg
絵柄の輪郭そっくりに木の土台を切り、断面は絵と同じ色調のアクリルで塗るのが
私の教室ならではの作り方です。そうすると絵そのものが自然に表現されると思っています。


私は通常カードは多く使わず層に重ねないシャドーボックスを作りますがリースの場合は別です。
重ねないと自然なボリューム感を出すのが難しいと思います
また額に収めない作品は横からも見られることも想定し、
浮かすシリコンやスティロールが見えて興ざめしないように層に重ねます。

外側にある葉は少な目、中央部分の花は多目と重ねる枚数に変化をつけています。
DSC01335.jpg
↑製作途中。木を切って1枚絵を乗せたところです。
この後棒ヤスリなどを使って溝の奥までバリを取り、色を塗りました。

来年の展示向けに多忙を極めそうなのでブログの記事の更新を一週間お休み致します。
一部作品を完成させて映像を準備しないといけないのです。はぁー。
皆様のブログも見に行けないかも知れませんがお許し下さい。


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  

関連記事

この記事に対するコメント
はじめまして!!
薔薇とシャドーが大好き。思いがけずこんなすてきなHPにめぐりあえました(*^。^*)
このリースとってもステキです!!どのくらい大きいのかしら?
わたしも細々とシャドーの講師をしています。(Kazumiさんにはとてもおよびませんが・・・)ご活躍の様子がブログから伝わってきます。展示会の準備、お疲れがでませんように・・。ブログの更新楽しみにしております。

【2008/11/10 01:09】 URL | ローズ・ローズ #- [ 編集]


素晴らしいです!本物みたい!丁寧に時間をかけて、作られた作品だからこその見ごたえですね。。。最近忙しくてシャドゥボックスに手がつけられていませんが、このプラークと、カードも持っています・・・。(何年眠ってるかな・・・)いつかこんな風にまではできないと思いますが、完成させたいとまた思いました!ありがとうございました。
【2008/11/10 09:06】 URL | ショコラン #- [ 編集]


御無沙汰しています。
素晴らしいリースですねえ。

そしていろいろと創意工夫されているのですねえ~

展示会への出品作成、頑張って
下さい。(小生もいまだ、日記休憩中です。)
【2008/11/10 21:20】 URL | へいすけ #- [ 編集]


ローズ・ローズ
2度目の「はじめまして」ですね。(笑)
シャドーがお好きなら同じ愛好者ですから仲良くしてくださいね。
このリースは出展できなくなりましたが皆さんに新鮮に思われるような作品展にしたいと思って頑張ってます。ありがとうございます。

ショコランさん
もう木まで持ってるんですか?割と旬なカードなんですよね。(笑)
いろんなクラフトに挑戦されてますからそれがやがて複合的にご自分の力になると思いますよ♪お互い頑張りましょう。

へいすけ様
お休みされているのでお越し頂き嬉しいです。
寒くなってきたので御自愛下さいね。
私も無理せず自分のペースでネットと付き合えれば良いと思ってますよ。

【2008/11/11 02:18】 URL | kazumi #- [ 編集]


素晴らしいリースですね!
色合いもいいしパンジーの優しい表情もですが、何よりも驚きの木の土台です!
同じ形の輪郭の土台は初めて見ました。

いいですね~お花が好きなのでうっとりです。
作品、楽しみにしていますネ!
【2008/11/12 10:28】 URL | Hiro #- [ 編集]


Hiroさんへ
お褒め頂きありがとうございました。
今日も電動ノコで樹脂のマグネット用に板を切ったところです。
kazumiは木を切る♪へいへいほー
作品展用の作品制作で根を詰めて壊れました。(笑)
【2008/11/13 00:47】 URL | kazumi #- [ 編集]


 いつから? 逃げろぅ・・・・
【2008/11/13 07:14】 URL | 小紋 #- [ 編集]


小紋様
待て待てぇ~!!
週末には治ってることを期待して・・・
こんな時にガスの検針まで入り、思わぬ台所掃除が・・・泣きそうです。(笑)
【2008/11/13 09:54】 URL | kazumi #- [ 編集]


紫色のグラデーションが素敵な大作ですね。前から横から斜めからじっくり見たいものです。
根をつめすぎて肩凝りから、風引きさんになりますよ。気をつけてね。
【2008/11/13 20:48】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


すずめちゃん
応援コメントありがとう。我輩の辞書に「肩凝り」と言う文字はないのだ。その点だけはシャドーに向いた体です。
昨日はチャーハン。今日は焼きそば。夕飯ですけど・・・・・(笑)
【2008/11/14 01:33】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/1056-3122fce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索